ライター : macaroniリサーチ

9月といえば何を連想する?みんなの定番ランキング

9月は夏の暑さがやわらぎ、徐々にすごしやすくなる時期。おいしい秋の味覚がいくつも出回るほか、敬老の日や十五夜があったり、運動会や秋祭りが開催されたりと、お楽しみが盛りだくさんですよね。

この時期ならではの食べ物・行事・風物詩が多々あるなかで、「9月といえば?」と聞かれたらみんなは何を思い浮かべるのでしょう。ランキングを作成すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施してみました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力やちょっとした雑学をお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年8月5日〜2022年8月19日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:586票

5位 ぶどう(29票)

ぶどうは6月頃から店頭に並び出し、9月頃が出荷のピーク。この時期のぶどうは甘みが強く、果汁たっぷりでジューシーです。

購入する際は軸が濃い緑色で、粒に張りとツヤがあるものを選びましょう。実が落ちているものやしわしわのものは、鮮度が落ちている証拠ですよ。

ぶどうは傷みやすいので、買ってきたら適切に保存するのが大事。きちんと処理をすれば、冷蔵で1週間、冷凍で1ヶ月ほど日持ちします。

4位 台風(30票)

9月は台風シーズン。激しい暴風雨に見舞われると、せっかくの予定も台なしですよね。

そんなときは家でおとなしくテレビを観たり、掃除や片付けに徹するのが一番。普段なかなかできない、手の込んだ料理に挑戦するのもおすすめです。

ちなみに台風の日には、コロッケを食べる風習が広まっているのをご存じですか?SNSを通じて話題になり、じわじわと定着してきていますよ♪

3位 梨(36票)

梨の旬は品種にもよりますが、8月から10月上旬頃が一般的。9月頃に出荷の最盛期を迎えます。

この時期になるといたる果樹園で梨狩りが開催されるため、毎年楽しみにしている人も多い様子。もぎたての梨は格別のおいしさなので、一度味わったらハマるのも納得ですよね。

梨狩りを思う存分楽しむには、午前中の早い時間に行くのがおすすめ。果物は夜間に糖度を蓄えるため、朝が一番甘みを楽しめるそうですよ♪

2位 月見団子(40票)

Photo by macaroni

9月は月が美しい季節。中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)にはお月見をする人も多いですよね。

そしてお月見に欠かせないお供え物といえば、月に見立てて作った団子。十五夜では15個、十三夜では13個をピラミッドのように積み、米の収穫に感謝をし、翌年の豊作を祈願します。

月見団子の作り方はいたって簡単。だんご粉と砂糖にぬるま湯を少しずつ加えてこね、丸く成形してゆでるだけですよ♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ