ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

夏に欲する飲み物といえば?人気ランキングTOP10

夏は大量の汗をかくため、こまめに水分補給をする必要がありますよね。無味無臭の水、すっきり爽快な炭酸水、キンキンに冷えたビール……と、さまざまなドリンクがあるなかで、みんなが夏に飲みたくなるのはどれなのでしょう?人気ランキングを作成すべく、macaroni では読者参加型の投票アンケートを実施してみました。

開票結果が出たので、この記事ではTOP10に選ばれた飲み物を発表します。果たして1位に選ばれたのは……?

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年6月30日〜2022年7月8日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:424票

5位 ビール(31票)

夏はバーベキューをしたり海の家やお祭りに出かけたりして、昼間からビールを飲む機会が増えますよね。太陽の日差しを浴びながら一杯やるのは、日々の晩酌時とひと味違うおいしさ。いつも以上に陽気な気分が高まり、気持ちよく酔えることでしょう。

ビールは太りやすいイメージもありますが、摂取量やおつまみ選びに注意すれば、ダイエット中でも楽しく飲めますよ。詳しくは以下の記事をご覧くださいね。

4位 炭酸水(35票)

シュワシュワとした爽快さが魅力の炭酸水は、すっきりしたいときにうってつけのドリンク。暑くてやる気が出ない日にグビッと飲み干せば、一気にリフレッシュできます。また炭酸によりお腹が膨れるため、食べすぎ防止になるのも嬉しいポイント。夏は露出が増えるので、ダイエット効果を期待して摂取する人も多いようです。

とはいえ食事もせず、炭酸水ばかり飲み続けるのはからだに悪影響を及ぼす可能性も。規則正しい食生活をした上で、適度に取り入れましょう。

3位 水(41票)

水は人々の生活になくてはならない存在。目覚めの一杯だけでなく、薬を飲むときにも欠かせませんよね。無味無臭なので、食事の味を邪魔しないのも魅力といえるでしょう。

しかしなかには「味がなくて飲めない……」という人もちらほら。そんな方は水にレモンをキュッと絞り、レモン水にして飲んでみてください。すっきりさわやかな味わいで、口内がリフレッシュできますよ。夏の水分補給にぴったりです♪

2位 炭酸飲料(47票)

パチパチと弾ける飲み口がなんともクセになる炭酸飲料。暑くて食欲のないときに飲めば、一気にパワーをチャージできますよね。甘みもあるため、口寂しさを埋めるのにもうってつけのドリンクです。

とはいえ、ダイエッターにとってはそのカロリーが気になるところ……。macaroni では以下の記事で、炭酸飲料の代表格、コーラのカロリーと糖質量を解説しています。コーラが好きな人は参考にしてみてくださいね。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ