ライター : akiyon

webライター

余ったパイナップルの芯は捨てないで!おいしく食べる方法

パイナップルが旬を迎えるにあたり、Twitterで注目されているのが、麦ライス@シェフ/料理家(@HG7654321)さんによる「パイナップルの芯はオレンジジュースで軽く煮てからひと晩置くと超おいしいトロピカルジュースになる」というアイデアです。

この捨てられがちな芯を再利用するレシピは、またたく間に11万ものいいねを獲得。「こんな使い方があったんだ!」「これからはパイナップルは丸ごと買う」と大反響で、やってみたいという人が続出中なんですよ。

さっそくパイナップルを手に入れて確かめてみることにしました♪

材料

Photo by akiyon

・パイナップルの芯……1個分
・100%オレンジジュース……1パック(800ml~1L)
詳しい切り方と保存方法はこちら▼

作り方

1. オレンジジュースにパイナップルの芯を加えて軽く煮る

Photo by akiyon

鍋にオレンジジュースとパイナップルの芯の全量を入れて、加熱します。湧いてきたら軽く煮立つ程度の火加減で、5分ほど煮ます。

2. 保存ボトルに入れてひと晩置く

Photo by akiyon

あら熱がとれたら保存用のボトルに芯ごと入れ、冷蔵庫でひと晩保存してできあがり!

香りからして違う!たくさんのフルーツが入っているよう♪

Photo by akiyon

さて、できあがったのがこちら!鍋で煮るというひと手間はあるものの、ごく手軽に作れたという印象。パイナップルの芯さえあれば、すぐにやってみようという気になれますね。

まず感じたのが、オレンジジュースとの香りの違い。いかにも酸味がありそうなツーンとした香りがやわらぎ、パイナップルの風味が加わることにより一気にトロピカル度が増していますよ。

口当たりまろやか。コクと濃厚さが倍増

Photo by akiyon

元のオレンジジュースと比較してみると、色合いが少し濃くなり濁りも出ています。実際に飲んでみると、濃厚になっているだけでなくコクも増していますね。

オレンジ特有の苦味が消えて、口あたりもなめらかに変化。パイナップルだけでなく、ほかに数種類足されているような気もしてきました。お買い得価格で購入したオレンジジュースが、カフェ級のスペシャルドリンクに昇格です♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ