ライター : pomipomi

ライター兼、料理愛好家。おいしい&美しいをテーマにいろいろな料理を日々研究しています。 Webサイトではヴィーガン対応のレシピも細々と公開中です。

ローソンから新作のパイコロネ「サクコローネ キャラメル」が登場!

Photo by pomipomi

いま巷では、筒状のパイ生地にクリームがたっぷりと詰まった「パイコロネ」がプチブーム。ローソンは早くもこれに目をつけており、2021年から「パイコロネ カスタードホイップ」「パイコロネ 塩バニラホイップ」「パイコロネ ショコラ」「サクコローネ バニラミルク」などと、いくつもの商品を発売してきました。

そして今回2022年5月3日(火)に新登場したのが「サクコローネ キャラメル」。一体どのような味なのか、「気になる!」という人のために詳しくレビューします。トレンドスイーツに目がない方は必見ですよ。

ローソン「サクコローネ キャラメル」

Photo by pomipomi

214円(税込)
本商品は、グラニュー糖を折り込んでじっくり焼成したパイ生地に、キャラメルクリームがたっぷりと注入されたスイーツです。

ローソンの公式サイトによると、グラニュー糖のザクザク感が活きた、砕けるような口当たりが特徴とのこと。クリームには生クリームと北海道産牛乳をもちいて、コクのある味わいに仕上げているそうですよ。

生地がしっかりめでポロポロこぼれにくい

Photo by pomipomi

カロリーは1個当たり302kcalで、糖質は32.0gです。大きさは、一番長い部分で計測したところ、縦5×横10.5cmほどでした。おやつや食後のデザートにちょうど良いサイズと言えるでしょう。

なおパイ生地はしっかりと焼かれており、手で持っただけでポロポロと崩れてしまう感じはありません。食べやすそうな印象です。

しっとりサクサクでクリームたっぷり!甘さ控えめな上品スイーツ

Photo by pomipomi

パイ生地の中を覗いてみると、キャラメルクリームが入り口までぎっしり。リッチ感が漂っています。

ひと口かじってみたところ、パイがしっとりサクサクでおいしい!「砕けるような」とまではいきませんが、軽くて小気味良い食感に仕上がっていますよ。グラニュー糖のほのかな甘みがいいアクセントになっており、どんどん食べ進めたくなります。

クリームは口溶けなめらか。ほろ苦さがいい♪

Photo by pomipomi

キャラメルクリームはちょっぴりほろ苦く、コクのある上品な味わいです。なめらかな口溶けで、パイ生地のサクサク感と見事に調和しています。

全体的に甘すぎず、コーヒーや紅茶と相性抜群♪ 優雅なティータイムを過ごしたいときにぴったりなスイーツですよ。

パイ好きもクリーム好きも大満足のおいしさ♪

Photo by pomipomi

「サクコローネ キャラメル」は、名前通りサクサクとした食感のスイーツでした。クリームの味も良く、パイが好きな人はもちろん、クリーム好きもうならせるおいしさです。

今後パイコロネブームがさらに加速すれば、本商品も人気で買えなくなるかも!? 食べたい人は早めにゲットすることをおすすめします。
Photos:6枚
サクコローネのパッケージ
サクコローネのパッケージ
皿にのったサクコローネ
皿にのったサクコローネ
半分に切ったサクコローネ
皿にのったサクコローネ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ