素材の旨味を活かす!ルクエを使った人気レシピ13選

今回は、ルクエを使った人気レシピをご紹介します。蒸し野菜やお魚、鶏肉などのおかずレシピや、お菓子の簡単レシピまでまとめているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。おすすめのレシピ本もあるので、要チェックですよ!

ルクエを使った野菜レシピ3選

1. ルクエで簡単!蒸しキャベツのアンチョビ

こちらはルクエで手軽に作れる、キャベツのアンチョビ蒸しのレシピです。水を使わずに、キャベツからでる水分のみで調理できるのがうれしいポイント。キャベツとアンチョビとの相性も抜群なので、ぜひお試しあれ!

2. 中華風!ナスとピーマンの胡麻和え

ルクエを使って、ナスとピーマンの逸品料理はいかがでしょうか。ごま油、炒りごまをプラスすることで、中華風の仕上がりになりますよ。ご飯が進みすぎる恐れがあるので、注意してくださいね。

3. 色味がカラフル!野菜のミートローフ

枝豆のグリーンとにんじんのオレンジ、そして卵のイエロー。彩りが豊かで、みているだけで楽しいですよね!手の込んだ料理というイメージの強い野菜のミートローフも、ルクエを使えば簡単です。

ルクエを使ったお魚レシピ3選

4. 後味さっぱり!鱈のポン酢蒸し

ルクエで蒸した鱈を、おろしポン酢でさっぱりと味付けをしたひと品です。旨味がぎゅっと詰まった鱈はそのままでも十分おいしいですが、大根おろし×ポン酢と一緒にいただくとより一層味の幅が広がって楽しめます。

5. ハマる旨さ!鱈のポン酢醤油蒸し

先ほどご紹介した鱈ですが、ポン酢×醤油の組み合わせでもおいしく召し上がれますよ!電子レンジで加熱する前に、お酒を回しかけることで身がふっくらします。ぜひ作ってみてください♪

6. 食欲そそる!鮭の味噌バター蒸し

こちらは、ご家庭の冷蔵庫にありがちな鮭を使った味噌バター蒸し。名前を聞いただけでよだれが出てきそうですよね!塩こしょうで下味をつけた鮭をルクエに入れて、あとは味噌やバターなどの調味料をかけてチンするだけで完成します。

ルクエを使ったお肉レシピ3選

7. 時短!鶏胸肉のチャーシュー

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

charlotte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう