ライター : pomipomi

ライター兼、料理愛好家。おいしい&美しいをテーマにいろいろな料理を日々研究しています。 Webサイトではヴィーガン対応のレシピも細々と公開中です。

ファミリーマート新作!「Kiri」入りの冷たいスコーンを発売

Photo by pomipomi

ファミリーマートから3月の新作「冷やして食べるスコーンサンド」が登場!ケーキやカップデザートなどと同じ、冷蔵コーナーに並んでいますよ。

スコーンを冷やすなんてちょっぴり不思議ですが、その理由は明快。なんと中にクリームチーズがサンドされているからなんです。

しかもかの有名な「Kiri」のクリームチーズというから、期待値が高まりますね。スコーンに目のない筆者は、発売開始日にさっそく商品を調達してきました。味や食感を詳しく紹介します。

ファミリーマート「冷やして食べるスコーンサンド(クリームチーズ&いちごソース)」

Photo by pomipomi

208円(税込)
スコーン生地の間に、クリームチーズといちごソースがサンドされた商品です。パッケージには、しっかり「Kiriクリームチーズ使用」と書かれています。

裏面の製造者欄には、「山崎製パン株式会社」の文字が。スイーツと呼ぶべきか、パンと呼ぶべきか、迷いどころですね。

カロリーは1個当たり317kcal。一般的なプレーンタイプのスコーンと比べても、それほど大差なさそうです。

食欲をそそる見事な焼き加減!

Photo by pomipomi

袋を開けた瞬間、マーガリンの香りがふわっと漂いました。大きさは直径8cm×高さ4cmほど。重さは約90gです。こんがりきつね色に焼かれており、食欲を刺激されますよ。

サイドからはクリームチーズがはみ出ていて、たっぷりとサンドされているのが一目瞭然。今のところいちごソースはどこにも見受けられませんが、パッケージの写真通り、中にはあふれんばかりに入っているのでしょうか?

クリームチーズがぎっしり!

Photo by pomipomi

横から見た様子がこちら。クリームチーズがぎっしり挟まっているのがわかりますよね。そこそこ厚みもあって、1個でかなりの満足度が得られそう。

いざひと口と頬張ってみたところ……「おいしい」のさらに上をいくおいしさで思わず言葉を失ってしまいます。スコーン生地はしっとりホロホロで、パサつき感ゼロ。ほのかな塩気があり、最後まで飽きずに食べられますよ。

中からいちごソースがとろり♪

Photo by pomipomi

いちごソースはパッケージの写真ほどではないものの、頬張るごとに中からとろりとあふれてきました。ほどよい酸味があり、スコーンやクリームチーズと絶妙な一体感です。

全体的に甘すぎず、 あっさりとした食べ心地。おやつとしてはもちろん、軽食にも重宝しそうですよ。個人的には確実にリピート買いあり!スコーンが好きな人だけでなく、クリームチーズが好きな人にもおすすめです。

地域限定での販売

「冷やして食べるスコーンサンド」は、北海道、東北、関東、東海、北陸、関西、中国・四国のファミリーマートで販売されています。

地域により商品の価格、発売日、仕様等が異なる場合や、一部の地域および一部の店舗では取り扱いのない場合があるので注意してくださいね。
Photos:6枚
クリームチーズといちごソースがサンドされたスコーンが、半分にカットされた状態で水色の皿の上に置かれている
クリームチーズといちごソース入りのスコーンの写真がデザインされた白いパッケージが、木のテーブルの上に置かれている
グレーの丸皿の上に、正方形のスコーンが置かれている
グレーの皿の上に、クリームチーズが挟まったスコーンが置かれている
クリームチーズといちごソースがサンドされたスコーンが、半分にカットされた状態で水色の皿の上に置かれている
まるごと1個のスコーンと、半分にカットされたスコーンが、水色の皿の上に置かれている
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ