ライター : pomipomi

ライター兼、料理愛好家。おいしい&美しいをテーマにいろいろな料理を日々研究しています。 Webサイトではヴィーガン対応のレシピも細々と公開中です。

韓国発のコグマパンとは?

Photo by macaroni

いま日本では、空前の韓国パンブームが到来。にんにくをたっぷり使った「マヌルパン」、韓国式揚げパンの「クァべギ」につづき、「コグマパン」というパンがじわじわと話題を呼んでいます。なんでも数年前に韓国で一世風靡したらしいのですが……。果たしてどのような食べ物なのでしょう?

インスタグラムのハッシュタグ数はすでに400件を超え、今後さらに伸びる予感。これは流行に乗り遅れる前に、詳細をキャッチしておきたいところですよね。現時点で知り得た情報を共有するので、気になる人はぜひチェックしてみてください♪

コグマパン=さつまいもパン

Photo by macaroni

「コグマ」というぐらいなので、動物の「クマ」に関係するのかと思いませんでしたか?ですが、まったくの無関係です。「コグマ(고구)」とは、韓国語で「さつまいも」の意味。見た目がさつまいもにそっくりなパン、それを「コグマパン(고구마빵)」と呼びます。

半分に割ると、中にはさつまいもあんがぎっしり。これもコグマパンの特徴です。外側だけでなく内側まで完全にさつまいもで、とてもパンには見えませんよね。

なおコグマパンは、韓国のさまざまなベーカリーで販売されています。また、「駅で買った」「コンビニで買った」という情報もあり、韓国では比較的手に入りやすいようですよ。

SNSでは「もちもち」「甘さ控えめでハマる」などの声

Photo by macaroni

SNSには、実際に韓国でコグマパンを食べた人の感想が続々。「お餅みたいにもちもち」「甘さ控えめで最高」「パンとさつまいもあんの相性がばっちり」と、見た目だけでなく味も抜群においしいことがわかりました。

なかには「かわいすぎて食べられない」「韓国生活での朝ごはんは毎日コグマパン」なんて声も!

おうちでも作れる!コグマパンのレシピ

Photo by macacroni

Twitterには、コグマパンを手作りする人の投稿もちらほら。macaroni でもレシピを掲載しています。

材料(6個分)

〈パン生地〉
・強力粉……140g
・砂糖……小さじ1杯
・ドライイースト……小さじ2/3杯
・塩……小さじ1/3杯
・バター……8g
・紫いもパウダー……15g
・牛乳……100〜110cc

〈スイートポテト〉
・さつまいも……250g
・砂糖……20g
・バター……10g
・生クリーム……30cc

作り方

さつまいもを電子レンジで加熱し、マッシャーでつぶします。砂糖、バター、生クリームを混ぜ合わせ、スイートポテトの形に成形します。

パン生地の材料をこねて発酵が終わったら、さつまいもあんをくるんでオーブンへ。200度で10〜15分焼けば完成です。

詳しい作り方は以下のリンクからどうぞ。動画で確認できるので、パン作り初心者さんでも挑戦しやすいですよ♪
Photos:7枚
黒い丸皿の上にコグマパンがいくつも置かれ、そのうちのひとつが半分に割られて、中が見えている
コグマパンがずらりと置かれ、そのうちのひとつを半分に割って、中を見せている
スマホを操作している手元
さつまいもの形をしたパンが、オーブンで焼かれている
オレンジのエプロンをした女性
茶色いクッキングシートの上に、さつまいもの形をしたパンがたくさん並べられている
黒い丸皿の上にさつまいもの形をしたパンが6個置かれ、そのまわりには赤い布や白い急須が置かれている
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ