ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党。

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.471

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子:china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

ローソン「ドライフルーツとナッツのカッサータ」

Photo by china0515

価格:173円(税込)/販売地域:全国のローソン
今回ご紹介するアイスは、2022年2月1日(火)にローソンから発売された丸永製菓の「ドライフルーツとナッツのカッサータ」です。

ローソンからカッサータアイスが新登場。1月にはセブン-イレブン限定の、アンデイコ「カッサータアイスバー」が登場したばかりでした。

カッサータアイス、ここ最近でかなり話題になってきていますね。カッサータはコンビニスイーツとして発売と同時に話題になった商品ですが、アイスになっても人気が高いのがわかります。今回発売された丸永製菓のカッサータアイスもさっそく食べてみましたよ♪

ローソン限定でカッサータアイスバーが登場!

Photo by china0515

カッサータはイタリアのシチリア発祥の伝統的なスイーツ。昨年2021年4月にローソンからも冷凍コーナーにて「ドライフルーツとナッツのカッサータ」が発売。華やかな見ためと、低カロリースイーツとして発売と同時に話題になりました。

そして、今回「ドライフルーツとナッツのカッサータ」がアイスバーとなって登場。ドライフルーツとナッツはクリームチーズアイスで包まれている形で、アイスバーとなってもカッサータのおいしさを味わえるのかがポイントになってきそうですね。

では、実食していきましょう!

華やかなカッサータをを片手で楽しめる

Photo by china0515

丸永製菓といえば「白くま」シリーズ。アイスの見ためは白くまそっくりですね。アイスに入っているドライフルーツとナッツは、ドライクランベリー、ラムレーズン、ピスタチオ、アーモンド。先月発売されたセブン-イレブン限定のカッサータアイスよりかは、具材が少なめです。

しかし、ひとつひとつが大きくカットされているので、食べた瞬間のごろごろ感やジュワっとした果実感のあるジューシーさまでもしっかりと楽しめます。

クリームチーズアイスはやわらかいくちどけで甘さ控えめ。スッキリとした甘さなので、ドライフルーツやナッツの味わいを引き立たせていますね。

ラムレーズンとナッツの香りが大人な味わい

Photo by china0515

クランベリーの甘酸っぱい風味はもちろんですが、ラムレーズンが入っていることで一気に大人な味わいに……!ラムの華やかな香りは余韻まで楽しめますね。

ピスタチオとアーモンドの香ばしさも加わり、食感と風味のコントラストまでも味わえます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ