ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党。

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.462

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子:china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

セブン-イレブン「アンデイコ カッサータアイスバー」

Photo by china0515

価格:192.24円(税込)/販売地域:全国のセブン-イレブン
今回ご紹介するアイスは、2022年1月25日(火)にセブン-イレブンにて発売されたアンデイコ「カッサータアイスバー」です。

コンビニスイーツで人気のカッサータが、アイスになって登場。福岡県の「aoca(あおか)」が販売する人気のお取り寄せスイーツ「プレメルケーキ」と、セブン-イレブンのコラボ商品として発売されました!

プレメルケーキはあまりにも人気が高く、発売後すぐに売り切れてしまうカッサータなんです。そんなプレメルケーキがセブン-イレブンで手に入るなんて……!さっそくわたしも食べてみましたよ。

人気カッサータがアイスになって登場!

Photo by china0515

「カッサータ」はシチリアの伝統的なスイーツで、コンビニでも昨年発売されるや否や、すぐに完売してしまった店舗があったほど、今日本でも注目されているスイーツなんです!

カッサータアイスの販売を待ち続けたファンのみなさんにとっては、待望の発売なのでは?しかも、プレメルケーキとのコラボだなんて期待が高まりますね。

aoca(あおか)は生クリームを使用したドリンクが有名。3つ星シェフが惚れたともいわれるオーム乳業のプレミアム生クリームとの出会いをきっかけに「最高のカッサータを作りたい」という想いからプレメルケーキが誕生したとのこと。

アイスバーでは北海道産生クリームが使用されていますが、アイスになってもプレメルケーキのおいしさが味わえるかどうかがポイントになってきそうですね。

コンビニアイスのクオリティを超越した本格派の味

Photo by china0515

フルーツがたっぷりと入っていて、見ためも華やかなのがカッサータの特徴。フルーツはなんと、ラム酒漬けにしたレーズンやクランベリー、オレンジピール、りんご、パイン、レモンピールと、さらにシロップ漬けにしたりんご、パイン、オレンジが詰まっています。

ローストアーモンドも入っているので、フルーツの酸味や果実感に加え、アーモンドのカリッと香ばしい味わいも楽しめますよ。食べる場所によっても食感や味わいに変化があるのも食べていておもしろいですね。

チーズのコクとやさしい甘みが絶妙

Photo by china0515

ベースの生クリームや、クリームチーズのコクとほのかな酸味も絶妙。やさしい甘みがフルーツの果実感や味わいをさらに際立てていますね。

手軽に食べられるアイスバーにもかかわらず、ここまで本格的な味わいを楽しめるなんて……。これがセブン-イレブンで手に入れることができるのはかなり驚きですね。
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
セブン-イレブンのカッサータアイスバーのパッケージを持っているところ
セブン-イレブンのカッサータアイスバーのパッケージ
セブン-イレブンのカッサータアイスバーの開封後
セブン-イレブンのカッサータアイスバーの断面
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ