ライター : 渡辺 りほ

管理栄養士

学校給食センターにて、管理栄養士として献立作成や食に関する指導に従事した経験から、子どもたちだけでなく幅広い世代への「食育」に興味を持つ。現在は在宅WEBライターとして、栄養学…もっとみる

マヨネーズの塩分量やカロリー、糖質量を紹介!

大さじ1杯(12g)

食塩相当量……0.2g
エネルギー量(カロリー)……80kcal
糖質量……0.07g(※1,2)

小さじ1杯(4g)

食塩相当量……0.1g
エネルギー量(カロリー)……27kcal
糖質量……0.02g(※1,2)

100gあたり

食塩相当量……2.0g
エネルギー量(カロリー)……669kcal
糖質量……0.6g(※1)

メーカー別のマヨネーズの塩分量!

市販されているマヨネーズの塩分量はどれくらいなのか、100gあたりの栄養価を確認してみましょう。

・キユーピーマヨネーズ(キユーピー)……2.0g
・ピュアセレクトマヨネーズ(味の素)……1.8g
・ユニオンマヨネーズ(オタフクソース)……1.8g

市販のマヨネーズの塩分量は、100gあたり1.8~2.0gです。大きな違いはないものの、メーカーによって若干栄養価が異なります。塩分が気になる場合は、栄養成分表示を確認してマヨネーズを選びましょう。(※3,4,5)

ほかの調味料と塩分量を比べると

味が濃い印象のあるマヨネーズですが、ほかの調味料より塩分量が多いのでしょうか?100gあたりで比べてみましょう。

・マヨネーズ……2.0g
・ケチャップ……3.1g
・味噌……12.4g
・しょうゆ(濃口)……14.5g
・中濃ソース……5.8g

ほかの調味料と比べると、塩分量がもっとも少ないのはマヨネーズです。さらに、ごまドレッシングやフレンチドレッシングより、マヨネーズのほうが塩分量が少ないですよ。ドレッシング類において、マヨネーズは減塩中の味付けに役立つものだといえます。(※1)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ