ローディング中

Loading...

ひな祭りといえば女の子の健やかな成長を願う日ですが、なぜひな祭りに「ちらし寿司」を食べるのかご存知ですか?実は、ちらし寿司を食べる由来があったのです。ちらし寿司に使う食材の意味も併せてご覧ください。

ひな祭りには「ちらし寿司」

「ひな祭り」といえば女の子の健やかな成長を願うもの。女の子にとっては、雛人形を飾って、菱餅やひなあられ、ちらし寿司を食べて楽しく過ごす日です。

ところで、どうしてひな祭りにはちらし寿司を食べるのかご存知ですか?

なぜひな祭りにちらし寿司?

なんとなく見た目が華やかで「ひな祭り」っぽいから、とか、それくらいにしか意識していなかったちらし寿司ですが、実はひな祭りに食べるようになった由来は諸説あり、定かではありません。

その中でも最も有力なのが、「ひな祭りには元々なれ寿司を食べていた」という説。
「なれ寿司」というと、魚に米を詰めて発酵させた、独特の匂いと味で大きく好き嫌いが分かれることで有名なお寿司。

現在は鯖などが有名ですが、ひな祭りが貴族の間で一般的に行われるようになった平安の時代にも鮎やフナの「なれ寿司」が作られ、それをひな祭りを始め、お祝い事の際に食べる風習があったんだとか。
さらに江戸時代になるとこの風習が「ばら寿司」を食べる形に変化していきます。(簡単に言うと具を混ぜ込んでいるのがばら寿司で、乗せているのがちらし寿司です)

そしてお祝い事の中でも特にちらし寿司を食べるのはひな祭り、というイメージが徐々に広まっていったんだとか。

ただ、近年になるまで「ちらし寿司」を食べる風習はそれほど広まっていなかったという説もありますので、定かではないです。

どんなちらし寿司でもいいの?

じゃあちらし寿司ならなんでもいいのかというと、そうでも無いそうです。縁起を担ぐために、是非入れたい3つの具があります。それが
「エビ」
「レンコン」
「豆」
の3つ。この3つにはそれぞれ意味があります。
・「エビ」
エビのように腰が曲がるまで長生きできるように
・「レンコン」
大きく穴の空いたレンコンのように、遥か先まで見通せるように。
・「豆」
健康にマメに働き、仕事がうまくいくように。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

蒸留酒とは?種類はどのくらい?醸造酒&混成酒との違いも気になる!

「蒸留酒」と聞いて、どんなお酒を思い浮かべますか?聞いたことがないという方も多いかもしれません。代表的な蒸留酒は焼酎やウイスキーで、他にもたくさんの種類があります。今回は、蒸留酒の基礎知識や飲み方をご紹介しま…

「お茶の子さいさい」ってどんな意味?言葉の由来は?

日常生活を送る中で、お茶の子さいさいという言葉を使うことはありますか?ご自身で使うことがなくても、「お茶の子さいさい」という言葉は聞いたことがあるでしょう。この言葉には、どのような意味が含まれているのでしょう…

定番のお酒「サワー」とは?チューハイ、ハイボールとの違いも興味津々!

自宅で晩酌する際も、外食する際も、サワーはとても人気のあるお酒の一つです。そもそもサワーとはどんなお酒なのでしょうか?チューハイ、ハイボールと何が違う?サワーにまつわるさまざまな疑問についてお伝えします。

3日?一週間?豆腐の賞味期限切れは、少し過ぎても要注意!

豆腐

いつでも買い求めやすい「豆腐」。ヘルシーで美容にも効果があり、使いやすい万能食材です。嬉しい栄養がたっぷりですが、気が付くと賞味期限が切れてしまった事もありますよね? 今回は、保存方法や長期保存可能な充填豆腐…

ハンバーグにナツメグを入れるのはなぜ?身近なアレで代用もできる!

ハンバーグ

ハンバーグ作りをする際にレシピを見ていると、必ずといっていいほどナツメグが出てきます。ハンバーグにナツメグを加えることで本格的な味わいになりますね。ここでは適した量や、ナツメグがないときの代用についてもご紹介。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

知っておくべきチーズと日本酒の人気マリアージュ3選+α

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

相手を感動させられること間違いなし!日本酒のプレゼント方法「4」選

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

知っておくと便利!和食料理の基本「5」選

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

渋谷でしゃぶしゃぶなら「しゃぶ禅」の食べ放題以外考えられない

しゃぶしゃぶ 渋谷

渋谷のセンター街をまっすぐ抜けてさらに突き抜けたところに、大人な雰囲気漂うしゃぶしゃぶ食べ放題のお店「しゃぶ禅」がある。バブルを経験したバリバリの経営者なども好むとされるこのお店の魅力を探るべく(本当はしゃぶ…

連載記事

ワンコインから!中之島「本南鉄火」でドカ盛り鉄火丼を食べる

大阪市北区中之島にある海鮮料理屋、「本南鉄火」に行ってきました。

連載記事

大阪市堂島のおしゃれなカフェ!ロンドンティールームでモーニングを食べる

カフェ

大阪市堂島にある喫茶店、「ロンドンティールーム」に行ってきました。

ページTOPに戻る