ライター : ツマ

簡単おつまみクリエイター

田舎に住む2児のママ。家事、育児、仕事にと慌ただしい毎日を送る日々。そんな忙しいママでも、簡単に作れる簡単おつまみレシピを考えるのが得意。KALDIはネット通販で買うことが多い。…もっとみる

インパクト大!S&Bのやみつき調味料

Photo by ツマ

大手調味料メーカーS&Bから発売された「やみつき背脂にんにく」。あまりのインパクトから、発売後まもなくして品薄状態になったんだとか。この記事では、やみつき背脂にんにくの味わいレビューと、おすすめの活用法についてご紹介します。

ラーメン屋の味に!「やみつき背脂にんにく」

Photo by ツマ

378円(税込)
風味豊かな粗削りのにんにくと、濃厚な味わいの背脂醤油からできている調味料です。筆者は、スーパーのチューブや瓶類が売っている調味料売り場で見つけることができました!

過去に、背脂を使った家庭用の調味料なんて存在したでしょうか…?著者はあまり見かけたことがありません。これだけ珍しい調味料なので、品薄状態だった理由も分かりますね。

Photo by ツマ

風味豊かな粗削りにんにくの香り、コクのある豚骨、背脂の旨味……まさにラーメン屋で食べるような、あのこってりな旨味を忠実に再現しています!

これはいったいどんな味なんだろう?瓶を見ただけで気になって仕方がありません。

にんにくの香りがガツンと!

Photo by ツマ

瓶をあけてスプーンですくってみると、にんにくの力強い香りがガツンときます。ただ、においがきついということはなく、甘さのような風味もありますね。

荒削りのにんにくということで、みじん切りに近い見た目です。料理に使えばコクがでるに違いない、そう確信しました。

Photo by ツマ

にんにくに背脂醤油がたっぷりついています。この脂のおかげでこってり感が増し、濃厚な味わいになるんですね。おうちでこの調味料を作るのは至難の技。豚の背脂を購入し、鍋で長時間煮る必要があるので、ひと瓶にいろんな旨味がつまっているこの調味料は画期的です!

いつもの炒飯がラーメン屋の味に変身!

Photo by ツマ

まずは、やみつきにんにく背脂を混ぜて炒飯を作ってみました。いつもよりしっかりした味になり、ラーメン屋で食べるちょっとこってりしたあの炒飯の味に!分量次第ですが、適量ならくどさや濃すぎると感じることはありませんでした。

おうちで作る炒飯は味がぼやけてしまうこともありますが、味付けの際に「やみつき背脂にんにく」をスプーン1杯入れるだけで、パンチの効いた味になりますよ。

餃子に入れるとにんにくの旨味がアップ!

Photo by ツマ

餃子のタネに「やみつき背脂にんにく」を入れ、仕上げに上からもトッピング。背脂のおかげでよりジューシーな味わいになり、箸が止まりません♪

家庭的な餃子の味から、中華料理屋やラーメン屋で出てくるようなプロの味へと近づきます。おつまみにもおすすめです。

一度食べるとハマる!にんにく背脂の味

おうちで食べる餃子や炒飯にちょい足しするだけで、ラーメン屋で食べるあのこってり系の味へと大変身!このこってり感は、今まであった調味料ではなかなか出せない味です。

一度食べるとやみつきになり、いろんなアレンジを楽しみたくなりますよ。
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ