ライター : macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情報を元に、新発売や新店舗の案内、週末のイベント情報などをお届けします。

日本酒ビギナーにもおすすめ!「KUBOTAアフタヌーンティー」

Photo by 朝日酒造株式会社

ホテル椿山荘東京は、美しい自然の中で、日本のもてなしの心と、世界基準のサービススタンダードを体感できるホテルで、東京のホテルで初めてアフタヌーンティーを提供したと言われています。
そんなホテル椿山荘東京が、今回「朝日酒造」とコラボレーションし、日本酒を活かした和のテイストのアフタヌーンティーを開催します。

日本酒香る和のティータイム

Photo by 朝日酒造株式会社

英国の伝統的なスタイル3段のティースタンドとは違い、手毬のようなかわいらしい丸い2段の器から現れるのは、香りづけや味わいに「久保田」を使用した数々のスイーツやセイボリー。日本酒好きの方にはもちろん、普段日本酒に馴染みのない方でも楽しめる内容になっています。

「久保田 ゆずリキュール」を使用したスイーツ

Photo by 朝日酒造株式会社

スイーツ(上段) 「ゆずリキュールティラミス」 「翠寿」羊羹 「萬寿」生チョコレート 「純米大吟醸」コンポートベリー 「紅寿」フィナンシェ プレーンスコーン
上段のスイーツは、「久保田」ブランドとしては初となるリキュール商品で、ゆずの本来の香りが際立つ「久保田 ゆずリキュール」を使用したゆずティラミスや、発売から35年以上たってもなお愛されている「久保田 萬寿」を使用した濃厚でビターな生チョコなど6種が並びます。

日本酒と楽しめるセイボリー

セイボリー(下段) ずんだ餅 米粉パンのカナッペ(2種) 豆腐味噌漬け 袱紗焼き 粟麩の田楽
下段のセイボリーには「ずんだ餅」や「粟麩の田楽」など。スイーツの合間に日本酒と楽しめるラインナップです。

別皿「久保田 雲海ホイップ」

Photo by 朝日酒造株式会社

別皿で、ホテル椿山荘東京の庭園演出「東京雲海」をイメージし、「久保田 千寿」を使って作った「久保田 雲海ホイップ」も。「千寿」を煮立て豆乳ホイップと合わせ泡立て、久保田のお猪口・升に入れられています。「千寿」の香りとムースのようなフワフワ食感の食べる雲海です。

別皿「サーモンと穴子の手毬寿司」

サーモンと穴子の可愛い一口サイズの手毬寿司2種。サーモンには錦糸卵とキャビアがのっており、ざくろに見立てているのだとか。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ