ライター : donguri

レシピフードライター

グルメと旅が大好きな主婦ライター。最近はシンガポールや台湾などアジアの料理にハマっています。"ラクしておいしい"を日々研究中!読んでいて楽しくなるような記事をお届けしたいと思…もっとみる

激辛マニア太鼓判の「唐辛子お菓子」が大集合!

Photo by donguri

本場の激辛グルメを求めて韓国やタイへ旅行するほど、辛いものが大好きな筆者。そんな筆者がおすすめの「唐辛子お菓子」を、【スナック菓子】【せんべい】【おつまみ】のジャンルに分けてご紹介します!

激辛お菓子はもちろん、食べやすいピリ辛お菓子も多数ラインアップ。辛さレベルを星でランク付けしているので、食べるときの参考にしてみてくださいね♪

※辛さの感じ方には個人差があります。

【スナック菓子】おすすめの唐辛子お菓子8選

1. フリトレー「激辛マニア 禁断の唐辛子味」

Photo by donguri

辛さレベル:★★★★★
2007年に期間限定で発売され、激辛ファンの間で話題を呼んだスナック菓子「激辛マニア」。2017年ぶりに再登場したこちらの「激辛マニア 禁断の唐辛子味」は、日本一辛いともいわれる国産の唐辛子「辛富士®︎」を使用しているのが特徴です。

辛富士®︎の辛さは、なんとハバネロの約3倍(販売メーカー調べ)もあるのだそうですよ!

激辛好きの期待を裏切らない強烈な辛さ

Photo by donguri

パッケージを開封しても刺激臭はなく、食べた瞬間は「あれ?あんまり辛くないかも……」という印象。しかし数秒経つと舌がビリビリとしびれるような辛さが広がり、汗が止まりません。あまりの辛さに、激辛好きの筆者も驚き。辛さレベルは迷わず五つ星を付けました。

「辛いものは好きだけど、激辛は自信がない」という方は、牛乳やヨーグルトを用意して食べることをおすすめします……!

ITEM

FritoLay(フリトレー) 激辛マニア 禁断の唐辛子味

¥1,606〜

内容量:50g×12袋

※2021年8月18日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

2. スイートボックス「辛辛魚らーめん風味ポテトスティック」

Photo by donguri

辛さレベル:★☆☆☆☆
東京都練馬区にある人気のつけ麺店「麺処 井の庄」が監修した、ラーメン風味のスナック菓子です。パッケージにドカンと書かれている「辛辛魚(からからうお)」は、実際にお店にあるメニューなんですよ。唐辛子パウダーのほかにかつお節パウダーやジンジャーエキスパウダーを使用し、お店の味を再現しています。

かつおの風味が豊かな旨辛お菓子

Photo by donguri

激辛好きの筆者からするとそれほど辛みは強くありませんが、ザクザクとしたポテトの食感や、ふわりと鼻に抜けるかつおの風味、あとからピリッとくる辛みがたまりません。

「麺処 井の庄」が監修しているだけあって、本当にだしの効いたラーメンを食べているような感覚が楽しめます。辛いものが好きな方はもちろん、ラーメン好きの方にもおすすめです!

3. 湖池屋「スティックカラムーチョ ホットチリ味」

Photo by donguri

辛さレベル:★★☆☆☆
1984年の発売から現在まで、長きにわたり愛されている湖池屋(こいけや)の「カラムーチョ」。発売当時はほかに辛いポテトチップスがなかったため、“元祖 辛いポテトチップス” ともいわれている商品です。

材料には国産のじゃがいも「馬鈴薯(ばれいしょ)」や、野菜エキスパウダー、チキンエキスパウダーなどが使われています。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ