ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生…もっとみる

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.279

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子:china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

ファミリーマート「マンゴーしろくま」

Photo by china0515

価格:298円(税込)/販売地域:全国のファミリーマート
今回ご紹介するアイスは、2021年7月13日(火)に発売された「マンゴーしろくま」です。

ファミリーマート限定・数量限定で丸永製菓のしろくまが登場。しろくまといえば、フルーツと練乳たっぷりで大容量なのが特徴的なアイスですよね。今回登場した新作は夏にぴったりなマンゴーフレーバー!暑い日に無性に食べたくなるしろくまでしたよ。

しろくまのマンゴーフレーバーが登場

Photo by china0515

カップの外から見ても、通常のしろくまとは違って全部オレンジ色……!マンゴー氷の上に、マンゴー果肉とバニラフロートがのったしろくまです。マンゴー果肉・果汁は16%入りで、マンゴー尽くしなフレーバーですね。

しろくまならではの大容量で、たっぷりとマンゴーを堪能できそう。マンゴーを抱えているパッケージのしろくまもかわいらしいですね。

マンゴーの甘みがジュワっと広がる。トロピカルなフレーバー

Photo by china0515

天面にはマンゴー果肉がゴロゴロ入っていて、マンゴー氷もカップのギリギリまで入っていますね。ほかのアイスと比べると、持ったときの重さもずっしりと重い……!

では実食。マンゴーの果肉は嚙んだ瞬間、ジュワっと広がりました。果肉感もしっかりと残っているので、マンゴー本来の甘みを楽しめますね。

マンゴー氷もシャリシャリ感が暑い日にぴったりで、のどを通る感覚も気持ちいい。練乳との相性もよく、ミルキーな味わいがマンゴーのさわやかさを引き立てていてバランスもいいですよ。

バニラフロートのコクもマンゴーと相性抜群!

Photo by china0515

バニラフロートはふわっとやわらかいホイップのような食感がなんともいえないんですよね……。やさしい甘みでコクもあり、マンゴーとも相性抜群。

マンゴー果肉やマンゴー氷単体だとシンプルにマンゴーの風味を楽しめて、バニラフロートと一緒に味わうとスイーツ感がアップしますね。
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
ファミリーマートのマンゴーしろくまのパッケージ
ファミリーマートのマンゴーしろくまの開封後正面から
テーブルの上のマンゴーしろくま
ファミリーマートのマンゴーしろくまをスプーンですくっているところ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ