ライター : china0515

フードアナリスト2級

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.278

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子:china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

セブン-イレブン「爽 シャルドネスパークリング」

Photo by china0515

価格:172.80円(税込)/販売地域:全国のセブン-イレブン
今回ご紹介するアイスは、2021年7月13日(火)に発売された「爽 シャルドネスパークリング」です。

セブン-イレブン限定・数量限定で登場した爽の新作フレーバー。“シャルドネスパークリング” フレーバーとのことで、「爽からまさかのお酒を使ったフレーバーが発売!?」と気になってすぐに買ってしまいました。

セブン限定の爽新作フレーバーは洋酒風味!?

Photo by china0515

「大人向けのフレーバーかな?」と思っていましたが、よくよくパッケージをみてみると “洋酒不使用” との文字が。あくまでシャルドネスパークリングのような味わいが楽しめるとのことでした。しかし、洋酒なしでスパークリングのようなフレーバーを味わえるのでしょうか?

シャルドネ果汁15%のアイスに、スパークリングチップも入っていますよ。想像がつかないので食べるまえからワクワクです。

さわやかな風味はまさにスパークリング!爽快感が夏にぴったり

Photo by china0515

ふたを開けてみると、ほんのりグリーンなアイスが登場。ほのかに甘い香りもしますが、お酒感はあまり感じられないですね。

では実食……シャクシャクっと微細氷の食感が味わえて、のどを通る感覚も気持ちいい。そして、驚いたことに本当にシャルドネスパークリングのような味わいがするんです!ぶどうの甘みとキリっとした後味、さわやかな風味はまさにシャルドネスパークリングを想わせます。

お酒が入っていないのにここまで再現できるのはすごい……。甘めのお酒が好きな人にはストライクなアイスかもしれません。

スパークリングチップでシュワシュワ感も♪

Photo by china0515

スパークリングチップをカリッと噛んだ瞬間、シュワシュワっとした味わいを楽しめるのでさらにスパークリング感がアップ……!ただ食感がアクセントになっているだけでなく、シャルドネスパークリングの風味をさらに引き立てていますね。爽快感もあり、夏にぴったりなフレーバーです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ