ライター : macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報をみなさんにお届けします。

“イチ推し”レシピをご紹介する企画第2弾!

Photo by 大和書房

2021年7月21日(水)、macaroniの公式レシピ本『ひとりぶんのホットサンド100』が、大和書房より発売されました!

これまで数々のホットサンドレシピを紹介してきたmacaroniに、なんと出版社の大和書房さんから「4w1h®ホットサンドソロというプロダクトに合わせたレシピを考えてもらえないか」という大変ありがたいお声がけが……!

「4w1h®ホットサンドソロ」の持ち味を最大限活かしたレシピを、macaroni 料理家と編集部メンバーが協力し、合計100点!完全新作でイチから考案したんですよ。

詳細記事はこちら▼
そこで、書籍の中身をちょこっとだけ公開!レシピを考案したmacaroni メンバーに、それぞれの“イチ推し”レシピを聞いてみました。本記事はその第2弾です!

第1弾の記事はこちら▼

煮汁がパンにじゅわっ。甘辛すきやき風ホットサンド

Photo by macaroni

macaroni 料理家/かりくる
小学校から高校まで陸上部に所属。日々厳しい食事制限をしていた経験から栄養学に興味を持ち、栄養士を目指す。福祉施設に勤務したのち、macaroni 料理家に。簡単おつまみや身近な食材で作れるおかずが得意。

Photo by 大和書房

「甘辛い味付けが好きだという理由もあるのですが、朝食だけではなく、昼食や夜食、ピクニックなど、さまざまなシチュエーションで楽しんでもらえそうなレシピなので、こちらを選びました!

甘辛い煮汁がいい具合にパンに染みてくれて……絶妙なおいしさなんですよ♪ もちろん、すき焼きのリメイクレシピとしてもおすすめ!余ったお惣菜が、立派なひと品に変身します。


目玉焼きが入ることで、ボリュームも満点!具材の作り方や目玉焼きの焼き加減のコツは、ぜひレシピ本でチェックしてみてくださいね」

揚げずに作れる!カレーパン風サンド

Photo by macaroni

macaroni 編集部 おでかけ担当ディレクター/道岡
食・植物・音楽など、フリーダムに企画を担当。持ち前の好奇心と胃下垂によって新店調査も欠かさない。インスタ(@mi_gourmet21)でグルメ情報を地道に発信中。

Photo by 大和書房

「編集部イチのカレー好きとしては、カレーパンサンドを見逃すわけにいきません(笑)。揚げ油を用意せずとも、揚げカレーパン風のサンドが食べられるなんて、夢のようです♪

液状のレトルトカレーを挟んでも、漏れたり染み出したりする心配がないのは「ホットサンドソロ」ならではの魅力。挟むカレーによって、無限の楽しみ方ができると思います。僕なら、大好きな『ネゴンボ33監修 ラムキーマカレー』を詰めて、ワンハンドでいっちゃうかな!

お好みのスパイスで風味を変えたり、お子さんと一緒にイベント感覚で楽しんだりしてみてください」

南国の香り漂う。バインセオ風サンド

Photo by macaroni

macaroni 編集部 チーフディレクター/福田
万年ダイエット宣言をしているが、おいしいものを目の前にするとストッパーが外れてしまう根っからの食いしん坊。家族は夫と小学生の息子に、2匹の姉妹ねこ。キャンプとキッチン道具集めが趣味。

Photo by 大和書房

「バインミーがあるくらいなので、ベトナム料理とカリカリのパンって好相性なんじゃないか?と思い、考えついたのがバインセオの具をサンドするということ。

えびやもやしをターメリックやナンプラーで炒めてパンに挟んで焼いたら、ベトナムの市場でも売ってそうなお味に(笑)。

ポイントはココナッツオイルを使って焼くこと。南国チックな甘い風味がして、常夏気分になれますよ!

パクチーやナッツなどを入れた本格的な味わいに仕上げたので、詳しい具材や調味料は、レシピ本で確認してもらえるとうれしいですー!」

焼きたてのパイみたい!バナナのキャラメリゼ風サンド

Photo by macaroni

macaroni 料理家/りなきち
管理栄養士の資格を持ち、節約、時短、簡単レシピが得意。身近な食材をいかにおいしく変身させるかを、常に考えている。料理のことになるとしゃべりすぎるのがたまにキズ。

Photo by 大和書房

「レシピ本には、スイーツ系のレシピもたくさん載っているのですが、なかでも特におすすめなのがこちら!

カリカリのキャラメル部分とサクッと焼けた食パン、そしてとろっとしたバナナとが合わさってどんどん食べ進めてしまう魅惑のサンドです。

焼きたてのパイみたいでアツアツもおいしいのですが、少し冷めてもこれまた美味!溶けて焦げた砂糖がカリッと固まり、食感がバリバリになるんですよ〜!あー、思い出したらまた食べたくなってきてしまいました。

バナナをキャラメリゼする方法は、レシピ本を見てくださいね!」

Amazonからも買えます!

Photo by 大和書房

メンバーの紹介コメントだけで作り方がわかる方もなかにはいらっしゃると思います。でも、具材と調味料のバランスにもこだわってレシピを考えているので、「このレシピ気になる〜!」と思われた方は、書籍をチェックしてみてください。

また、『ひとりぶんのホットサンド100』にはもっと本格的なレシピや、「4w1h®ホットサンドソロ」をお持ちの方はもちろん、そうでないホットサンドファンの方にも参考にしていただけるアイデアが満載!ぜひぜひお買い求めいただけるとうれしいです。

ご購入はこちら▼
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ