ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

汁なし袋麺のアレンジが一番合うのはどれ?

Photo by macaroni

手頃な価格で手に入り、幅広い世代に人気なインスタントラーメン。最近では激辛味や人気店とコラボした味など、バリエーションも豊富ですよね。実はいま、そんなインスタントラーメンの「汁なし麺」ブームがじわじわときているんです……!

この記事では、大定番のインスタント袋麺4種で、汁なし麺のアレンジに挑戦してみました。それぞれに違う麺の特徴やスープの味わいを楽しめましたよ♪

試した商品はこちら

・出前一丁
・マルちゃん正麺 醤油味
・チャルメラ 醤油味
・ラ王 醤油味

1. ごまラー油が決め手!「出前一丁」

Photo by macaroni

価格:555円(税別)5食入り カロリー:463kcal(スープ含む)
はじめに挑戦するのは、日清食品の「出前一丁」。1968年に販売を開始し、長年愛され続けているインスタントラーメンです。どこかレトロな雰囲気のパッケージもかわいらしいですよね。

開封してみると、細めの麺と粉末スープ、そしてこの商品の特徴でもあるごまラー油が入っていました。汁なし麺というと太麺が合うイメージがありますが、一体どんな味わいになるのでしょうか……。

一度食べたら抜け出せないクセになる味

Photo by macaroni

作る際のゆで時間は、表記されている時間より少し短めにするのがおすすめ!ゆで上がったら器に麺を盛り付け、粉末スープを半分ほど入れてよく混ぜ合わせます。筆者はごまラー油をすべて入れましたが、お好みで調節してみてくださいね。

ではさっそくひとくち……。このクセになる味は一体何!? 決して上品な味とはいえませんが、ごまラー油の香りが際立って箸が止まらなくなります。麺が細いのでくどくなく、甘めの醤油味がどこか懐かしい味。実ははじめて出前一丁を食べたのですが、愛され続けているのも納得の味でした。

ふとしたときに食べたくなるような、ホッとする汁なし麺に仕上がりましたよ♪

2. まるでラーメン屋さんの生麺「マルちゃん正麺 醤油味」

Photo by macaronim

価格:555 円(税別)5食入り カロリー:333kcal(スープ含む)
次に挑戦するのは、東洋水産株式会社から発売されている「マルちゃん正麺」。5年にわたる試行錯誤のすえ、まるで生麺のようななめらかさと、コシのある食感の麺を実現した逸品です。このシリーズ、発売当初から一気に人気を集め、いまでは定番の味のほかにも焼きそばや冷やし中華なども販売されていますよね。

中には太めのストレート麺と液体スープが入っています。はじめに食べた出前一丁と比べると、麺の太さが全然違うので、アレンジしたあとの食感や味も、だいぶ変わってきそうですね……!

インスタントとは思えない本格麺に上品なスープがよく絡む…

Photo by macaroni

粉末スープとは異なり、液体スープはあらかじめ、20ccほどのお湯で溶かしておくのがポイント。麺は同じように気持ち短めにゆでましょう。麺を器に盛ったら、スープを半分ほどかけてよく混ぜれば完成。食べる前からすでに、ラーメン屋さんで嗅ぐような醤油の上品なスープの香りが漂い、食欲をそそられます。

では実食……麺に醤油味のスープがよく絡んでいて、上品な香りを裏切らない味わい。インスタント麺とは思えないほど本格的な麺に驚きました。通常通り、スープありで食べるのとは全然違った食感を楽しめますよ。

そして太麺に温泉卵をのせたのが大正解。まろやかさがプラスされてぺろりと完食してしまいました。
Photos:10枚
テーブルに並んだインスタント袋麺
出前一丁の麺とパッケージ
青い器に入っている汁なし麺
マルちゃん正麺の醤油味の麺とパッケージ
器に盛られているマルちゃん正麺の汁なし麺
チャルメラの麺とパッケージ
白い器に盛られている汁なし麺
ラ王 醤油味の麺とパッケージ
黒い器に盛られている汁なし麺
インスタント麺と汁なし麺
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ