ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

夏に食べたいさっぱりクイニーアマンが登場!

Photo by muccinpurin

2021年5月18日(火)、ローソンから新作スイーツ「クイニーアマン レモン&チーズクリーム」が発売されました。

バターリッチなデニッシュ生地にレモンピールを包んで香ばしく焼き上げ、チーズクリームをたっぷりと詰めたさわやかなクイニーアマン。バターの豊かな香りとクリームチーズのコク、レモンのさわやかさがマッチした、暑い季節にぴったりのひと品です。

クイニーアマンとは…

クイニーアマンとは、フランスのブルターニュ地方で古くから親しまれる郷土菓子のこと。ブルトン語(ブルターニュの言語)でクイニ-はお菓子、アマンはバターを指します。ブルターニュ名産でもあるバターをたっぷりと折り込み、香ばしい焼き色で外はサクサク、中は弾力のあるしっとり食感が魅力です。

ローソン「クイニーアマン レモン&チーズクリーム」

Photo by muccinpurin

「クイニーアマン レモン&チーズクリーム」210円(税込)
季節はまもなく夏。コンビニのスイーツ&パンコーナーには、暑い季節を意識したアイテムが並ぶようになりました。

この度ローソンから新しく発売された「クイニーアマン レモン&クリームチーズ」は、フランスの伝統菓子、クイニーアマンをアレンジしたひと品。パッケージから覗く香ばしい焼き色が食欲をそそりますね。

Photo by muccinpurin

一般的なクイニーアマンは、バターを織り込んだ生地をくるくると巻き、バターとグラニュー糖をたっぷりまぶした型に入れて香ばしく焼きます。デコレーションをせず焼きっぱなしで楽しむのがクイニーアマンの特徴ですが、ローソンのクイニーアマンはチーズクリームを絞り込んでいるのだとか。想像するだけでおいしそう……!

材料を見てみると、小麦粉、マーガリン、レモンピール砂糖漬けと続きます。一般的なクイニーアマンは主にカラメルとバターの味わいが強いのですが、生地にレモンピールを包んで焼いているそうで、リッチなだけでなくさわやかさも期待できそうです。

チーズクリームぎっしり!

Photo by muccinpurin

パッケージから取り出してみると、香ばしい焼き色が付いたクイニーアマンがお目見えしました。直径7cmほどでさほど大きさはありませんが、ずっしりと重みがありますよ。

表面にはアーモンスライスが散りばめられていて、サクサク感も期待できます。

レモンのさわやかさが暑い季節にぴったり

Photo by muccinpurin

カットしてみるとごらんの通り、チーズクリームがギュギュっと詰まっていました。スペースのある限りたっぷりと詰まっていて、パッケージ写真とほぼ変わらない大ボリュームですよ。写真ではわかりにくいのですが、パイとパイの層のあいだにレモンピールがぎっしり散りばめられていて、さわやかな香りが漂います。

ひと口サイズにカットして頬張ると、散りばめられたアーモンドの香ばしさ、チーズクリームのコクが口いっぱいに広がります。噛むほどにレモンピールの砂糖漬けのさわやかさが広がり、甘さも気にならないほどさっぱりとした味わいです。

パイはサクサクというよりはややしっとりしていますが、しっかりと折り込まれているので美しい層になっていますよ。

Photo by muccinpurin

一般的なクイニーアマンはバターたっぷりで表面のキャラメルの味が濃く、甘みが強いヘビーな焼菓子ですが、レモンピールとチーズクリームが入ることで、驚くほどさわやか。バターと同じくブルターニュの特産品として知られる塩がきいているのも、すっきりと食べやすい理由かもしれません。

表面のカラメリゼが控えめなこともありレモンの風味が際立つので、暑い季節にも無理なく最後までおいしく食べられそうですよ。

ただ、たっぷりのバターやマーガリンと砂糖、クリームチーズを使ったクイニーアマンは想像通りカロリーがお高めです。1個当たり338kcalなので、くれぐれも食べ過ぎには気をつけたいですね。

クイニーアマンの新しい魅力が開花

Photo by muccinpurin

もともとバター好きな筆者にとってクイニーアマンは大好きなお菓子でしたが、甘さがクドく食べ飽きてしまうこともしばしば。その点レモンピールとチーズクリームでさわやかさがプラスされたローソンの新作「クイニーアマン レモン&チーズクリーム」は、さっぱりとしてとても食べやすい!クイニーアマンの新しい扉を開いたようなお菓子でした。

バター好きさんやレモン好きさんにもおすすめしたいお菓子です。
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ