ライター : megumi

栄養士/発酵スペシャリスト/おつまみライター

グラタンは冷凍保存しておくと便利!

Photo by mimi

この記事では、グラタンをチーズをのせて焼く前の状態での冷凍方法、焼いてからの冷凍方法、お弁当用などに作る冷凍方法の3つの方法をご紹介します。

一度にたくさん作って、生活スタイルや用途に合わせていろいろなパターンで冷凍保存してみてください。

グラタン冷凍に向かない食材もある!

手作りのグラタンを冷凍するときには使用する食材に注意が必要です。

水分が豊富な野菜は、冷凍すると食感が変わってしまいます。特にじゃがいもはグラタンに使用することの多い野菜のひとつ。冷凍する場合は加熱してからマッシュ状にして用いましょう。

トッピングで使うゆで卵も要注意。卵は冷凍すると白身がパサパサしてしまうので、潰してから使用するか、食べるときにのせてください。

【焼く前】グラタンの冷凍方法

Photo by mimi

保存期間:冷凍で30日

焼く前に冷凍すると、焼き上げたときにチーズがしっかりとろけて、まるで作りたてのような味わいが楽しめます。使用するグラタン皿のサイズに合わせて冷凍しておくと便利ですよ。

冷凍の手順

1. 耐熱皿にラップを敷く

Photo by mimi

使用する耐熱皿にぴったりと添わせるようにラップを長めに出して、十字に敷きます。

2. グラタンを入れる

Photo by mimi

あふれないようにグラタンを入れて平らにならし、チーズをのせます。

3. 冷凍する

Photo by mimi

密着させるようにラップで閉じ、グラタン皿に入れたまま冷凍します。

編集部のおすすめ