ライター : IsFoodHealthLABO

卵なしのお好み焼きレシピ

Photo by 和食ライフスタイリストmarie

今回は、卵の代わりにマヨネーズを使用しています。卵よりもマヨネーズの方が水分が少ないので、その分タネに、水の量を増やすのもポイントです。レシピ通りに作った時にタネが硬い場合は、水の量を少しずつ足して調整してみてくださいね!

材料(1人分)

・キャベツ……50g ・豚バラ肉……30g ・天かす……15g ・マヨネーズ……30g ・小麦粉……50g ・だしの素……3g ・水……50cc

下準備

・キャベツは5mm角カットする。 ・豚バラ肉は3cm×4cmカットする。

作り方

1. ボウルに、切ったキャベツと天かす、マヨネーズ、水、小麦粉、だしの素を入れて混ぜる。 2. フライパンに混ぜた2を流し入れて、2でカットした豚バラ肉をのせる。 3. 中火で約5分間焼き、裏返して弱火で約15分焼く。 4. 中まで火が通ったら、お皿に盛り付けて、完成!

作るときのコツ

・天かすを入れることで、お好み焼きにコクをプラスすることができます。
・マヨネーズと水を一気に入れると分離する可能性もあるので、水は2〜3回に分けて入れると良いですよ。
卵アレルギーがある場合は、必ず卵不使用のマヨネーズを選んでくださいね

こちらもおすすめ!卵不使用のお好み焼きレシピ3選

1. 小麦粉・卵なし!春キャベツと新じゃがのもっちもちお好み焼き

卵なしだけではなく、小麦粉もなしで作るお好み焼きレシピ。千切りにしたじゃがいもを生地に混ぜているので、いつものお好み焼きとは違った食感を楽しむことができますよ!ぜひ試してみてくださいね。

編集部のおすすめ