ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

チヂミと一緒になに食べる?

すっかり日本の食卓に定着した韓国風お好み焼き「チヂミ」。もちもちした食感がおいしいですよね。そんなチヂミを食べるとき、いつも何と一緒に食べていますか?献立を考えるとき、合わせるメニューに迷うことがあると思います。どうせ食べるなら、チヂミに合うメニューにしたいですよね。

この記事では、チヂミの味を引き立てるおかず、副菜、スープの中韓テイストのレシピを集めてみました。レパートリーが増えて自分なりに組み合わせのパターンができると、次のチヂミの日が待ち遠しくなるかも。

チヂミに合う献立を考えるポイント

粉物のチヂミには、どんな料理が合うのでしょうか?具によって味わいが変わってきますが、にんじんやニラなどの野菜を使ったチヂミには、こってりした料理がおすすめ。一方、魚介類や肉のチヂミには、あっさりしたスープやさっぱりした付け合わせを合わせるとベターでしょう。献立を何品にするかによって、こってり系とさっぱり系のメニューを組み合わせてみてください。

【おかず】チヂミに合う献立レシピ5選

1. さつまいもと鶏肉のから揚げ

韓国の屋台にあるような、こってりした甘辛のから揚げです。できたてのアツアツを頂きましょう。野菜のチヂミと合わせると栄養バランスも良く、おなかも満足します。鶏肉はさつまいと相性が良く、甘辛ダレの味付けとなるとついつい箸がすすんでしまいます。食べ過ぎにはご用心!

2. ピリ辛風味の肉じゃが

ピリ辛であっさりとした韓国風の肉じゃがです。コチュジャンが入っていますが、辛さは控えめなので、お子さんにもOKなおかずです。完成したら冷めるまで少し置いておきましょう。味が全体に馴染み、まとまりのある味わいになりますよ。具がかぶらないように、魚介や野菜(じゃがいも以外)のチヂミと合わせるといいでしょう。

3. ぶりの煮付け

コチュジャンとゴマの風味が香ばしい韓国風のぶりの煮つけです。チヂミは粉物なので、たんぱく質のおかずと合わせると食事の満足度がアップします。魚は太刀魚や鯖など、旬の脂がのったものならなんでもOK!じゃがいもや大根を一緒に煮てもおいしいです。お魚が好きなら、海鮮チヂミと合わせて魚介づくしもいいですね。甘辛いタレが食欲をそそります。

4. ミルフィーユ風の豚キムチ

豚肉、キムチ、韓国海苔……と重ねたその姿は、まるでミルフィーユのよう!豚キムチのコクに韓国海苔のさっぱりとした味わいが憎いひと品ですね。こちらは人参やニラを使った、野菜のチヂミと一緒にどうぞ。おもてなしにもピッタリなオシャレメニューなので、パーティーや女子会などの集まりで作れば、注目の的になること間違いなし♪

編集部のおすすめ