ライター : SATTO

webライター

ピラフに合わせたい献立レシピ15選♪

ナポリタンとともに、カフェの軽食メニューとして根強い人気をもつピラフ。生米と一緒に刻んだにんじんや玉ねぎなど炒め、だし汁で炊き上げるフランス料理です。身近な材料で意外と簡単に作れるのが魅力。けれども悩みがちなのがピラフにぴったりな献立決めですよね。

この記事では、ピラフに合わせたい献立レシピを15選ピックアップしました。サラダにスープ、副菜、それぞれ5選ずつご紹介しますので、参考にしてみてください。

ピラフに合わせたいサラダのレシピ5選

1. 下味で絶品ポテトサラダ

洋食、和食どちらにも合うポテトサラダを、ピラフの献立に取り入れましょう。赤玉ねぎときゅうりのシャキシャキ食感がアクセント。じゃがいもは酢で下味をつけておくことで、マヨネーズが馴染みやすくなりますよ。時間がないときは、じゃがいもをゆでずにレンジ加熱しても構いません。

2. 根菜マヨサラダ

根菜類たっぷりのサラダは、シャキシャキとした食感を存分に楽しめます。ごぼうやれんこんなどをゆで、自家製マヨネーズドレッシングと和えるだけの簡単レシピ。マヨネーズにプレーンヨーグルトを加えるため、こっくりマイルドな味わいに仕上がります。ピラフの箸休めにいかがですか。

3. アボカドとトマトのサラダ

まったりとした味わいが魅力の、アボカドとトマトのサラダ。アボカドは調味料と和える前にレモン果汁をかけておくことで、濃厚ながらもあっさりと食べられます。にんにくやチリソースと合わせるマヨネーズドレッシングが絶品。カラフルなので、ピラフと一緒に食卓へ並べると華やかですよ。

4. いちじくと生ハムのサラダ

岩塩やオリーブオイルなどでシンプルに味付けするサラダのレシピです。素材の持ち味をしっかりと楽しめます。いちじくの甘味と生ハムの塩味がマッチして絶妙な味わい。オリーブオイルはエキストラバージンを使うと、より風味よく仕上がります。ピラフを炊いている間にささっと作りましょう♪

5. チキンサラダ

オリーブを使うおしゃれなサラダをピラフに添えれば、カフェ風の献立に。数種類の生野菜とローストチキンを合わせるためボリューム満点ですが、大葉の香りがアクセントになりさっぱりと食べられます。野菜は冷蔵庫に常備しているお好みの野菜を使ってもOKです。

編集部のおすすめ