ローディング中

Loading...

釜玉うどんを作るのは少し面倒なのでは……そう思う人も少なくないでしょう。それでも、普通のうどんを作るときにひと手間かけるだけで、おいしい釜玉うどんができあがります。今回はそんな人気の釜玉うどんのレシピを紹介します。

釜玉うどんのレシピ

釜玉うどんは、釜あげうどんに卵を絡めて醤油だけで食べるうどんです。釜あげうどんは、茹で釜から直接とったうどんのことです。コシはなくもちもちした舌触りのうどんとなります。水で締めないので、つけ汁は濃い口のものとなることが多いですね。また、時間によって麺の状態が変わって行くので、その食感を楽しむことができます。

ここでは、釜玉うどんのおいしいレシピを紹介します。卵とのからみが絶品で、なかには卵かけご飯を食べているような感覚になるレシピもあります。

釜玉うどんのレシピ15選

1. 明太クリーム釜玉うどん

冷凍うどんを使用し、電子レンジ3分で解凍してください。レンチンしている時間を利用して、ボウルにほぐした明太子、牛乳、マヨネーズ、醤油を入れて混ぜあわせます。

うどんを解凍したら、ボウルに入れてあえましょう。お皿に盛り付けて、好みで卵黄やオクラ、ネギや海苔や天かすなどかけます。さらにめんつゆをかけるなどして味を調整したらできあがりです。

2. プルコギ釜玉うどん

韓国料理の甘辛い味付けが大人気となっているプルコギです。そんなプルコギをうどんと合わせてみました。驚くほどスタミナがつくので男性が喜ぶ釜玉うどんに仕上がります。
もちろん、女性にもおすすめですよ。

3. 春キャベツの釜玉うどん

野菜たっぷりでヘルシーな釜玉うどんです。これひと皿で栄養満点間違いありません。
冷凍うどんを使ってできるので作り方も簡単です。春キャベツを細切りにするのがポイントで、うどんとよく絡み、食感が楽しいひと品。お好みで温泉卵と絡めるとさらにおいしくなりますよ。

4. 釜玉納豆うどん

たまご、うどん、納豆、めんつゆ、といった具合に順番に入れていけば完成です。お好みで青葱、あらびきコショウをどうぞ。納豆は、事前にたくさん混ぜておいた方がふわふわになっておいしいですよ。めんつゆは少なめのほうがそれぞれの味が引き立ちます。

5. バター醤油釜玉うどん

茹でうどんをレンジで2分チンしたら、どんぶりに入れておきましょう。中央に卵黄(白身は取ります)、バター、カイワレ、梅干しを乗せます。後は、だし醤油をかけて混ぜるとバター醤油釜玉うどんの完成です。梅干しがさっぱりしていて、いいアクセントになっています。時間がない時にでも、掻き込めるおうどんです!

6. しらす釜玉うどん

うどんの上に具を乗せていくだけの簡単レシピです。しらすもおいしいですが、ごま油が最高に合います。
まず、茹でたうどんを温かいまま器に入れます。あとは具材と調味料を加えればできあがり!こちらも時短レシピで助かりますよね。

7. チーズ釜玉うどん

茹でたうどんに目玉焼きを乗せ、お好みのチーズをまぶしましょう。味を見ながら、塩やだし醤油を加え、最後にブラックペッパーで調えます。この適当さが、おいしさをうまく引き出してくれます。目玉焼きというのがとても斬新ですよね!

8. 梅と大葉の釜玉うどん

急いでいるときなど、うどんがあればすぐにできる釜玉うどんがおすすめです。大葉、ハチミツ梅干しと生卵があれば簡単にできますよ。うどんは冷凍を使った方がコシがあり、食感を楽しむことができますね。味付けはそばつゆでどうぞ。

9. 薬味たっぷり釜玉うどん

薬味をたっぷりのせた釜玉うどんです。茹でたうどんに、鰹節や海苔、卵の黄身を乗せてめんつゆかければできあがりです。ネギを乗せるとさらにおいしいですよ。色んな薬味をのせることで、具がなくても不思議と豪華なおうどんに変身!

10. 博多明太釜玉うどん

出来たて熱々のうどんにめんつゆをかけて、混ぜてズルズル食べるのが最高においしいです。博多明太とネギと卵のコラボはどんなレシピにも負けません。

11. さっぱり釜玉うどん

シンプルすぎてどうしようもありませんが……生卵、茹でたうどん、かつお節があれば一瞬にしてできます。味付けはめんつゆでどうぞ。お好みで、味付け醤油でもおいしく召し上がれます。

12. 鮭&明太子の釜玉うどん

釜玉うどんに鮭明太子のフレークをトッピングしただけの簡単レシピです。
お好みで、ネギや海苔をトッピングすると、こんなにおいしそうな鮭明太釜玉うどんになりました。うどんはコシのある冷凍うどんがおすすめですよ。

13. たらこ釜玉うどん

たらこ、ノリ、生卵、うどんがあればすぐに調理できます。うどんは讃岐うどん風に、コシのある冷凍うどんがおすすめです。オクラは刻んでうどんと絡めてもさっぱりいただけますよ。シンプルかつ、短時間で出来るレシピですが、暑い日に大満足のレシピです。

14. 具沢山釜玉うどん

明太子、たくあん、オクラ、納豆、海苔、アボガド、生卵が乗った具沢山うどんレシピです。

生卵と海苔以外は斬新な組み合わせのような気がしますが、それぞれが干渉せずしっかりとした味わいを見せてくれます。釜玉うどんはかきまぜるのが基本ですが、この具沢山釜玉うどんはそれぞれの味を楽しみながら食べてみましょう。

15. 釜玉うどんカルボナーラ風

マヨネーズと粉チーズがあれば簡単にできるカルボナーラ風釜玉うどんです。
生卵はあらかじめ溶いておいて、うどんによく馴染ませます。マヨネーズと粉チーズをあえたらできあがりです。ベーコンは最後に加え、お好みでネギをトッピング!黒コショウはまんべんなく振りかけてくださいね。味がピリッと引き締まりますよ。

シンプルだけど奥が深い!

人気のレシピの釜玉うどんを15選して紹介しました。
単に、うどんと卵を和えたものが釜玉うどんの基本なのですが、さらに一工夫するだけで、とてもおいしい釜玉うどんができあがります。

こうしてみると、シンプルな釜玉うどんも、いろいろな具材を合わせることで、これほどまでにカラフルになるということがよくわかるレシピとなりました。おうちでも簡単に作れる釜玉うどん。ぜひいろいろ味わってみてくださいね!
▼うどんの味付けに迷ったら参考にしてみて♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

まとめ

就寝前にお腹が減って眠れない!という時は度々あると思います。ですが、カロリーのことなどが気になって食べることをためらわれてしまうことってないですか?この記事ではそんな時に「心苦しくならない」身体に優しいお夜食…

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

ワイン好きの方はワインボトルがどんどんお手元に残ってしまうことがあるのではないでしょうか?ワインボトルのガラスには独特の深みがあるので、ボトルでライトを作るDIYが現在各地で流行中です。この記事ではワインボト…

鎌倉 カフェ ドリンク

「報国寺」の中にある、観光地の格付けを行うミシュランでも三ツ星を獲得した「竹の庭」。そこにある茶席「休耕庵(きゅうこうあん)」は、竹林を眺めながら抹茶を堪能できるんです♡癒される、贅沢なひと時を求めてやってく…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る