ローディング中

Loading...

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジなどを実食レビューでご紹介♩

玉ねぎまるごと!レンジ5分で絶品ねとめし♩

安い、うまい、使い勝手がいいと3拍子そろった「玉ねぎ」。いつもどうやって調理していますか?実は今、電子レンジ5分でできる簡単まるごとレシピがツイッターで話題になっているんです。

材料は、バターとコンソメ。あとは少しの胡椒とポン酢のみ。おいしそうな予感に胸をふくらませつつ、実際に作ってみたので実食レビューでご紹介します!

玉ねぎ×バター×コンソメのレシピが話題に♩

話題になったきっかけは、みつさん(@mi2maru)のこちらのツイート。調理方法は超シンプルなのに、見た目からすでに伝わってくる玉ねぎのとろとろ感……正直、食欲が抑えきれません。
反響も大きく、ツイッター上では試す人が続出中!実際に試した人からは「2日に1度は食べてる!」「おいしすぎて玉ねぎ2個完食した」などなど、どうやら中毒性がとっても高いようです。
抜群のおいしさに、とうとう涙目になる人まで。うう……そんなにおいしいといわれると味が気になりますね。材料的にはオニオンスープに近いですが、一体どんなお味なのでしょうか?
みつさん曰く、作るときは深いお皿でラップをふんわりかけるとよいとのこと。また、「上から三分のニくらい入れると食べやすいですよ!」ともコメントしていらっしゃいました。3点に気を付けて、さっそく作ってみましょう!

注意ポイントも伝授!実際に作ってみました♩

たまねぎの写真

Photo by milkpop

ツイートでは新玉ねぎを使っていましたが、今回はより手に入りやすい普通の玉ねぎを用意!水分が少ない分、すこしお水を足して作ってみました。

材料

材料の画像

Photo by milkpop

・玉ねぎ……1個
・バター……10g
・コンソメキューブ……1個
・ポン酢……小さじ1
・胡椒……少々
・水……大さじ1

作り方

玉ねぎの皮を向いた画像

Photo by milkpop

1. 玉ねぎの皮をむき、上下を切り落とします。芯の部分は固いので包丁でくりぬいておきましょう。
玉ねぎを6等分している画像

Photo by milkpop

2. 玉ねぎの2/3くらいまで、直線で3か所に切込みを入れます。
コンソメを砕いている様子

Photo by milkpop

3. コンソメを包丁で砕きましょう。細かく砕いておくと、調理の際に溶け残りが少なくなります。
玉ねぎとコンソメ

Photo by milkpop

4. 玉ねぎに挟み込むようにバターとコンソメを乗せます。スプーンで隙間を開きながら作業すると入れやすいですよ。
玉ねぎとコンソメをラップしている画像

Photo by milkpop

5. 胡椒をかけ、お水を入れたらふんわりとラップをかけます。
6. 電子レンジ600Wで5分加熱しましょう。お皿も熱くなっているので、取り出すときはご注意くださいね。
ポン酢を回しかけている画像

Photo by milkpop

7. 最後にポン酢をまわしかけて完成です。

上手に作るポイントは?

筆者は多少深さがあるお皿をチョイスしましたが、バターがラップに当たっていたため熱で溶けてしまいました……。みなさんが作る際は、バターとラップが直接触れないくらい深いお皿をご用意くださいね。

気になるお味は?

玉ねぎポン酢の画像

Photo by milkpop

ラップをとると、フワンと漂うバターとコンソメの香り。おおお……レンジに入れる前とは打って変わって、見事にパカッと開いています。なんだかお花のようで、乙女心がキュンとくすぐられますね♩

ポン酢をそっとかけて鼻を近づけてみると、ほのかに酸味のある爽やかな香りも感じました。なんというか、すごく食欲をそそられる匂いです。これはお味も期待できそう!
玉ねぎを箸あげしている画像

Photo by milkpop

花びらのような玉ねぎをつまんで頬張ると、まず感じたのはコンソメの香ばしい味わい。そのあとすぐにバターの香りがふわっと広がり、噛みしめると玉ねぎのまったりした甘味が口いっぱいに広がりました。

単品でもおいしいけれど……これはできることならご飯が欲しい!ポン酢と胡椒がアクセントになっていて、いくらでも食べられそうです。
玉ねぎと玉ねぎポン酢の画像

Photo by milkpop

食感はシャキシャキとトロトロの中間くらいでしょうか?味はコンソメに漬かっている底のほうが濃い目で、上はあっさりとした印象でした。

作る前は「おやつにいいなあ」と思っていたんですが、とんでもない。立派におかずとして成立していらっしゃる!玉ねぎなら安いですし、おいしさ的にも十二分に食卓の新定番になりえそう。

ほかの野菜でもやってみた!

じゃがいもはほっくほく!

じゃがいもで試した画像

Photo by milkpop

せっかくなので、ほかのお野菜でもチャレンジしてみました!まずは確実においしいであろう「じゃがいも」から。直径8cmほどのきたあかりを洗い、皮ごと切込みをいれて使いました。

ふっくら火が通っていて、食感はほっくほく!玉ねぎほど味は染み込みませんでしたが、バターとコンソメのコクはしっかりと感じます。ただ、水分が少ないせいか若干味が濃いかも……?単体で食べるのであれば、コンソメは半分くらいでもいいかもしれません。

にんじんは驚きの甘さ

にんじんで試してみた画像

Photo by milkpop

気を取り直して今度は「にんじん」で挑戦。直径15cmほどのものを皮をむき、縦に1本、横は5mm間隔で切込みを入れて作ってみました。

うわあ、甘い!とうもろこしみたいに甘い!丁寧に作られた、洋食屋さんのにんじんグラッセのような味わいです。これは手軽に作れる付け合わせとして重宝するかも。箸で切れるほどやわらかく、にんじん特有の青臭さが全く感じられないので、小さなお子さんでも食べやすそうです。

無限シリーズの再来かも!

玉ねぎの画像

Photo by milkpop

今回はお野菜をチェンジしてアレンジしましたが、SNSではベーコンを挟んだりチーズを乗せたりしている人も。味が濃厚になる分、お酒にベストマッチな予感がします♩

「ぜひとも試したい……!」と思いつつも、お野菜を3つとも完食した筆者はお腹いっぱいで断念。個人的には無限シリーズ再来レベルのおいしさですので、ぜひいろいろなアレンジで試していただければと思います!
▼こっちのねとめしもおいしそう……!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ビーフストロガノフ レシピ ロシア料理 まとめ

名前からして難しいと思われがちな「ビーフストロガノフ」ですが、実はとっても簡単に作ることができるんです♩そこで、今回はサワークリームを使用した基本的なビーフストロガノフのレシピや、人気のアレンジレシピなどをご…

タコライス レシピ まとめ

沖縄の人気料理「タコライス」を、お家で作ってみませんか?ピリッとスパイシーなひき肉、さっぱりトマト、シャキシャキレタスの組み合わせが絶品!今回は、基本の作り方や人気のアレンジレシピ、簡単に作れる裏技をご紹介し…

レシピ サラダ スープ カレー まとめ

今日はカレーにしよう!と決めた後、サイドメニューがなかなか思い浮かばずに献立が決められないことはありませんか?今回は、カレーによく合うスープやサラダなど、献立決めに役立つ副菜のレシピをまとめてご紹介します。

ブロッコリー レシピ サラダ まとめ

エビとブロッコリーを使った、おすすめのレシピを20選してご紹介します。定番のパスタから炒めもの、サラダまで大きく4つに分け、各5レシピずつをピックアップしました。エビ×ブロッコリーを使った料理のレパートリーを…

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

レシピ まとめ お弁当 おにぎり

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

カフェ ダイニングバー ランチ

代田橋駅から徒歩2分程のところにあるのが「CHUBBY(チャビィ)」です。お昼は洋食料理のランチ、そして夜はお酒を交えたバーとして展開しています。どの時間もとても居心地の良い空間で癒されること間違いありません。

おしゃれ スイーツ

大阪 枚方のパティスリー「JOKER」にある開けてビックリ!「マジックブック」が、twitterやインスタで 注目を呼んでいます。貰って嬉しい食べて美味しいと話題の楽しいマジックブック、インパクト絶大でプレゼ…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る