ローディング中

Loading...

日々、食卓に登場する機会も多い玉ねぎ。気が付いたらタマネギに芽が出ていた、という経験はありませんか?芽が出てしまった玉ねぎは食べても平気だと思いますか?今回は、芽が出てしまった玉ねぎの扱い方や、玉ねぎの上手な保存についてご紹介します!

玉ねぎの芽って食べられる?

日々の食卓に欠かせない玉ねぎ。季節を問わず安価で購入できることから、常備している方も多いのではないでしょうか。そんな玉ねぎですが、気が付いたら芽が出ていたといった経験はありませんか?

他のお野菜の芽には毒性のあるものも存在するため、玉ねぎについても不安に思ってしまう方もいるかもしれませんね。芽が出てしまった玉ねぎは、まだ食べられるのか、もう食べない方がよいのか?お答えします。

芽が出ていても食べられる!

芽が出た玉ねぎには毒性はありません。玉ねぎの芽を食べてしまっても、体に悪い影響を与えることはないので、安心して大丈夫ですよ。とはいえ、玉ねぎの芽が出てしまうと、玉ねぎそのものの栄養や風味などは落ちてしまいますので、できれば芽が出る前に食べきるのがよいですね。

芽が出たら取った方がよい?

ほんの少しだけ芽が出てしまった状態の玉ねぎであれば、芽の出ていない玉ねぎの味や風味との違いをほとんど感じず、食べることができます。

しかし、玉ねぎの芽は、伸びれば伸びるほど玉ねぎの味は落ちてしまうのです。なぜならば玉ねぎの栄養素が、玉ねぎの芽に取られてしまうため。玉ねぎの芽が伸びて、玉ねぎがシワシワになっているようであれば食べることは避けましょう。

玉ねぎの芽の取り方

玉ねぎの芽は玉ねぎからニョキニョキと伸びている部分だけではなく、玉ねぎの中心部分に芯としても存在しています。玉ねぎの芯の部分が最終的には玉ねぎの芽になりますので、中の芯ごと上手に取り除いてください。

玉ねぎの芽の取り方は、皮をむいた玉ねぎを縦半分にカットし、芯の部分をくりぬくようにし、芽も一緒に取り除いてください。

芽が出るのを防ぐ方法

玉ねぎに芽が出てしまった場合でも食べることはできますが、できるだけ芽が出ることを防ぐ保存方法を知っておくことも大切です。上記の通り玉ねぎに芽が出てしまうと玉ねぎの味が落ちるため、芽の発生を防げる保存をしましょう。

吊るして保存

玉ねぎの鮮度を長持ちさせには、吊るして保存する方法があります。市販されている玉ねぎはひとつひとつ扱いやすくなっているので、ネットに入れて日の当たらない場所に保存すると良いですよ。

風通しがよく、水気にさらされない場所を選んでください。玉ねぎは高温や湿度の高い場所、水分に弱い野菜。低温がキープでき、なおかつ乾燥した環境で吊るしておくことが大切です。

野菜室で保存

玉ねぎを吊るす場所がない場合は、野菜室で保存するのもよいでしょう。玉ねぎを野菜室で保存する場合には、玉ねぎの茶色い皮を全てむいてください。皮をむいた玉ねぎは、カットせず、そのままビニール袋に入れて野菜室に入れてください。

芽が出たら植えてみよう

芽が伸びてしまった玉ねぎは、芽を栽培して食べることもできます。玉ねぎに芽が出てしまっても、捨てずに水につけるか、土に埋めて育ててみましょう。芽が伸びたらカットし、そのままにしておけば、また芽が伸びてきます。数回繰り返して食べることができますよ。

水栽培の仕方

水を使って玉ねぎの芽を育てるためには、玉ねぎの根っこ部分がちょうど水に触れるようなコップを用意してください。保存用の容器などでも構いませんが、玉ねぎ全体が入ってしまうのはよくありません。玉ねぎの根っこの部分だけが浸かる程度の容器と水を用意してくださいね。

5日から1週間をめどに、水をきれいなものに取り替えます。徐々に芽が伸びてきますので、15cmから20cm程度になったら、芽をカットして食べましょう。

土に埋めて育てる方法

土を使う場合にはプランターがあると便利です水を使った場合とは違い、しっかりと玉ねぎが隠れるほど土を用意してください。玉ねぎの頭の部分が少し出るくらいの状態で土に植えた後、毎日水をあげながら芽が伸びるのを待つだけです。

20cm以上になってしまうと先端部分に「ネギ坊主(ねぎぼうず)」ができてしまうので、その前に芽をカットして食べるようにしましょう。

収穫の仕方

玉ねぎの芽は、20cm程度を目安に収穫してください。芽の部分だけをカットして、玉ねぎはそのままにしておけば、再び芽の部分が伸びてきます。2回から3回程度はまた収穫して食べることができます。

玉ねぎの芽の食べ方

玉ねぎの芽は、長ネギなどと同じような食べ方で食べられます。薬味やお味噌汁の具、炒め物の具材など、その他にも玉子焼きに混ぜて食べてもおいしく食べられますよ。

玉ねぎの賞味期限

玉ねぎそのものの賞味期限は、常温で保存する場合と冷蔵保存をする場合とで違っています。

常温保存

夏場などに玉ねぎを常温で保存してしまうと短期間で傷んでしまうことがあります。高温や湿気に弱いので、夏場は特に注意しましょう。高温になってしまうような場所で常温保存してしまうと、1週間程度で傷み始めてしまいます。

風通しがよく、高温にならない冷暗所などで常温保存した場合には、賞味期限は数月程度です。またこの場合には皮をむいたりせず、茶色い皮をつけた状態のままで保存してください。

冷蔵保存

冷蔵庫で玉ねぎを保存する場合の賞味期限は2ヶ月程度。リンゴなどを一緒に冷蔵庫の中に入れておくと、りんごから出た「エチレンガス」によって玉ねぎの芽が早く伸びてしまうことになりますので、りんごと一緒に保存をしないように注意してくださいね。

カットした玉ねぎの保存

皮をむかずそのままの状態で保存するのではなく、カットしてしまった玉ねぎも保存することができます。半分にカットして、残った玉ねぎは、切り口の部分にしっかりとラップをしてから冷蔵庫に入れてください。冷蔵庫の野菜室で保存する場合には賞味期限は、2週間程度になります。

スライスした玉ねぎはフリーザーバッグや空気に触れないようにできる保存容器に入れて、冷蔵室に入れましょう。スライスした玉ねぎの賞味期限は、3日程度です。

玉ねぎはまるごとお料理に活かす

玉ねぎの芽についていかがでしたか?芽が出てしまっても捨てる必要はありません。少し芽が出たくらいであれば、まだまだおいしく食べられるので、ぜひお料理にして食べてくださいね。

芽が伸びすぎてしまった場合も、汁物や炒めものに活用しておいしく食べられます。芽をカットしてお料理に使ったあとは、お水や土を使って栽培すると、新鮮な玉ねぎの芽をまたお料理に使えますので、よかったら試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

マグカップ

温かいコーヒーやお茶をよく飲む人に朗報!気になるマグカップや湯のみについた茶渋の取り方をお伝えします。頑固な茶渋の取り方は、身近なもので簡単に取れるんですよ。茶渋の取り方から予防方まで、詳しくご紹介します。

食事に欠かせない卵ですが、割ってみたら血が混ざっていた!経験をしたことがある方がいるかもしれません。血の混ざった卵は腐っているのか、食べても大丈夫なのかなど、卵に混じった血の正体についてご紹介します!これまで…

保存期間が長く、いざという時に便利な冷凍肉ですが、賞味期限ってどのくらいか知っていますか?いざ食べようと思ったら悪くなっていた、なんてことがないように、冷凍肉の種類別の賞味期限と長持ちのコツ、上手な解凍法につ…

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

レシピ

様々な料理の香り付けに役立つごま油。ほんのちょっと使いたい時に代用できるものがあれば便利ですよね。ごま油がない時には、別の油で代用しましょう!代用できるものを知っておけば、わざわざ買いにいかなくてもすみますよ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

雑誌の撮影などで使われているおしゃれなお店ってつい気になったりしませんか?行ってみたいなと思っても場所が書いてなかったり…今回はそんなカフェやレストランを都内14店舗と藤沢の1店舗をご紹介します…

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

アボカド レシピ 炊き込みご飯

最近よく見かける野菜をまるごと使った料理。トマト、かぼちゃ、たまねぎ、などなど色々ありますね。そこで今回は人気食材のアボカドをまるごと使ってアボカドご飯を作ってみました。炊飯器で簡単にできるので、ぜひチャレン…

りんごに「ポリフェノール」が含まれているということをご存じですか?ほかの食材に含まれるポリフェノールと比べて、非常に強い抗酸化作用があるのです。りんごポリフェノールの力を知って、健康も美しさも手に入れましょう!

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...