ローディング中

Loading...

玉ねぎの辛味をとるために、みなさんはどうしてますか?水にさらす方が多いと思いますが、その方法だと栄養が逃げてしまうんです!今回は栄養素はそのままに辛味をとる調理法と玉ねぎの健康効果をご紹介します。

玉ねぎ、水にさらしていませんか?

そろそろ八百屋やスーパーの店先に春の旬野菜・新玉ねぎが出回る頃。オニオンスライスでも食べたいなあ、なんて思う方も多いのでは?
ふつうの玉ねぎと比べて辛みが少なく、みずみずしい新玉ねぎは、ぜひ生で食べたいですよね。
しかし生で食べるのなら、スライスしたあと一度水にさらさないと……と思っていませんか?

水にさらすと栄養分が抜ける

辛みをとるには水にさらす、というのが通説になっているようですが、実は玉ねぎは水にさらさないほうがいいそうなんです。玉ねぎの辛み、煮たり焼いたりすると逆に甘く感じる成分は、"硫化アリル"とよばれるもので、にんにくにも入っています。
玉ねぎを切ると涙が出ることがありますが、これも硫化アリルのせい。切ることで成分が飛び出して目にも影響がおよぶわけです。

硫化アリルは水溶性。水に玉ねぎをつけると、どんどん水中に流出してしまいます。だから辛みもなくなっていきますが、同時に栄養分も抜けていくんです。

ふつうの玉ねぎの場合も、できれば水にさらさないほうが効率よく栄養素を摂取できます。生で食べるときは、切って15分そのままにしておけば辛みが抜けますよ。
新玉ねぎは辛さがそこまでではないので、水には入れずにそのまま食べるのがおすすめ!

また、硫化アリルは熱に弱いのですが、切ったあと15分空気に触れさせることで、加熱しても成分が失われなくなるとのこと。その点からいっても、玉ねぎは切って15分間は放置しておくのがいいようです。

新玉ねぎでも辛さが気になる場合は……

新玉ねぎを薄くスライスしたら軽く塩をふり、数分そのまま置いたあと、流水で洗いながら手でぎゅぎゅっともんで辛みを減らします。あるいは、バットやお皿にのせて冷蔵庫に30分ぐらい入れておくといった方法も有効です。
また、切るときの方向にも注意。玉ねぎの繊維質を切るようにスライスしたほうが辛みは早くぬけます。

水の代わりにお酢を使ってもOK

水には硫化アリルが溶けだしてしまいますが、お酢ならばだいじょうぶ。お酢を玉ねぎにもみこむだけでも、辛さはずいぶん気にならなくなります。ドレッシングもお酢が入っているので、生の玉ねぎスライスにドレッシングをかけても、辛みをやわらげることができます。

硫化アリルの効能

にんにくや玉ねぎに多く含まれている"硫化アリル"はアリシンともいわれます。おもな効能は次のとおりです。

・疲労回復・血液をサラサラにする
・消化液の分泌をうながし、食欲をアップさせる
・新陳代謝・神経をおだやかにするのに必要なビタミンB1を吸収・活発にする
・悪玉コレステロールが増えるのをおさえる
・デトックス・脂肪燃焼効果


このように、たくさんの健康効果がある硫化アリル。こんな身近にスーパーフードがあったのですね。

玉ねぎの栄養を効率的に摂取しよう!

玉ねぎは水にさらさないほうがいいだなんて!まさに目からウロコ……という感じですよね。もうすぐ新玉ねぎがおいしい季節。

生で食べやすい新玉ねぎは、ぜひオニオンスライスで味わいたいものです。わたしも今度から、スライスしてまずは15分放置してみようと思います。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

そば

日本三大そばをご存じですか?日本全国に名産と呼ばれる日本そばがありますが、その中でもこれぞ日本そばと言われる三大そば。みなさんはこれら三つのそばを食べたことがありますか?どの県のどのそばが三大そばと言われてい…

シャーベット レシピ

夏においしいシャリシャリの「ソルベ」。かき氷やシャーベット、アイスクリームなど、暑い季節には多くの冷たいスイーツが人気です。どれも冷たく甘いスイーツですが、みんさんはそれぞれの違いを説明できますか?ソルベとシ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/