ローディング中

Loading...

新玉ねぎが店頭に出回る頃。スライスして生で食べるとおいしいですよね。下準備の際、辛みをとるために水につけていませんか?水にさらすと水溶性の栄養素“硫化アリル”が逃げてしまってもったいない!では水にさらさず辛みをとる方法は?

玉ねぎ、水にさらしていませんか?

そろそろ八百屋やスーパーの店先に春の旬野菜・新玉ねぎが出回る頃。オニオンスライスでも食べたいなあ、なんて思う方も多いのでは?
ふつうの玉ねぎと比べて辛みが少なく、みずみずしい新玉ねぎは、ぜひ生で食べたいですよね。
しかし生で食べるのなら、スライスしたあと一度水にさらさないと……と思っていませんか?

水にさらすと栄養分が抜ける

辛みをとるには水にさらす、というのが通説になっているようですが、実は玉ねぎは水にさらさないほうがいいそうなんです。玉ねぎの辛み、煮たり焼いたりすると逆に甘く感じる成分は、"硫化アリル"とよばれるもので、にんにくにも入っています。
玉ねぎを切ると涙が出ることがありますが、これも硫化アリルのせい。切ることで成分が飛び出して目にも影響がおよぶわけです。

硫化アリルは水溶性。水に玉ねぎをつけると、どんどん水中に流出してしまいます。だから辛みもなくなっていきますが、同時に栄養分も抜けていくんです。

ふつうの玉ねぎの場合も、できれば水にさらさないほうが効率よく栄養素を摂取できます。生で食べるときは、切って15分そのままにしておけば辛みが抜けますよ。
新玉ねぎは辛さがそこまでではないので、水には入れずにそのまま食べるのがおすすめ!

また、硫化アリルは熱に弱いのですが、切ったあと15分空気に触れさせることで、加熱しても成分が失われなくなるとのこと。その点からいっても、玉ねぎは切って15分間は放置しておくのがいいようです。

新玉ねぎでも辛さが気になる場合は……

新玉ねぎを薄くスライスしたら軽く塩をふり、数分そのまま置いたあと、流水で洗いながら手でぎゅぎゅっともんで辛みを減らします。あるいは、バットやお皿にのせて冷蔵庫に30分ぐらい入れておくといった方法も有効です。
また、切るときの方向にも注意。玉ねぎの繊維質を切るようにスライスしたほうが辛みは早くぬけます。

水の代わりにお酢を使ってもOK

水には硫化アリルが溶けだしてしまいますが、お酢ならばだいじょうぶ。お酢を玉ねぎにもみこむだけでも、辛さはずいぶん気にならなくなります。ドレッシングもお酢が入っているので、生の玉ねぎスライスにドレッシングをかけても、辛みをやわらげることができます。

硫化アリルの効能

にんにくや玉ねぎに多く含まれている"硫化アリル"はアリシンともいわれます。おもな効能は次のとおりです。

・疲労回復・血液をサラサラにする
・消化液の分泌をうながし、食欲をアップさせる
・新陳代謝・神経をおだやかにするのに必要なビタミンB1を吸収・活発にする
・悪玉コレステロールが増えるのをおさえる
・デトックス・脂肪燃焼効果


このように、たくさんの健康効果がある硫化アリル。こんな身近にスーパーフードがあったのですね。
玉ねぎは水にさらさないほうがいいだなんて!まさに目からウロコ……という感じですよね。
もうすぐ新玉ねぎがおいしい季節。生で食べやすい新玉ねぎは、ぜひオニオンスライスで味わいたいものです。わたしも今度から、スライスしてまずは15分放置してみようと思います。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和菓子 まとめ

日本の蒸し菓子の「ういろう」は、甘さ控えめでもちもち。名古屋の銘菓として有名ですが、発祥は諸説あり歴史を感じさせます。今回は、ういろうの簡単な作り方を紹介します。混ぜるだけやレンジでできるレシピ、材料の代用も…

京都 まとめ

京都旅行はただ食べ歩きするだけじゃもったいない!旅のプランに和菓子体験を取り入れるのが通の歩き方ですよ。「甘春堂」や「老松」など和菓子作り体験教室を開催しているおすすめの和菓子店を10店舗ご紹介しますので、京…

レシピ まとめ

おかひじきは栄養満点で、アレンジが沢山きく万能の野菜です。今回はそんなおかひじきについて下処理から食べ方まで、そして人気のレシピをサラダなどジャンル別にたっぷりと紹介したいと思います。ぱぱっと作れるものが多い…

レシピ

ほっくほく食感の新じゃがいもと甘みたっぷりな新玉ねぎで作る「塩バター肉じゃが」のレシピをご紹介します!醤油ベースの肉じゃがに飽きたあなたにおすすめです♩ニンニクの香りと、バターのコク深い味わいがやみつきになり…

サラダ まとめ

常備菜の定番「切り干し大根」。でも、作り置きしたけど飽きた、余った……というお悩みが多いレシピのひとつでもあります。そんな時は、リメイクがおすすめです!今回は、炊きこみご飯やサラダ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

カルシウムをたっぷりと摂取できることで知られる「しらす干し」。しかし、見た目がそっくりな「ちりめんじゃこ」や「釜揚げしらす」との違いは何? と思っている方は、少なくないでしょう。そこで今回は、「しらす干し」に…

お弁当 まとめ

タイ・ステンレス社の「シーガル」シリーズは、シンプルなデザインで使いやすく、お手入れもしやすいので人気です。どんな点がすぐれているか、その秘密を詳しくご紹介します。毎日お弁当作りをする方には特におすすめですよ!

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/