ローディング中

Loading...

コラーゲンたっぷりの手羽元は、お酢を使って柔らかに仕上げるのがおすすめ!食欲の落ちる暑い季節も、お酢を使えばさっぱりと食べられますよ。今回は、定番の煮物や、パーティーに使えるオーブン焼きなど、お酢を使った手羽元レシピをご紹介します♩

手羽元料理はお酢で柔らかく

体に良いことで知られている「お酢」ですが、じつは手羽元を柔らかくする効果があるんですよ。
お酢を加えて手羽元を調理すると、酢酸という成分がお肉に含まれる水分を閉じ込め、プロが作ったようなしっとりと柔らかな仕上がりに。さらに骨からお肉が簡単に離れるようになり、お子様でも食べやすく調理することができます。
そこで今回は、お酢を使った手羽元レシピをご紹介!定番の米酢や穀物酢を使ったレシピや、ポン酢(味ポン)、黒酢、リンゴ酢など、お酢の種類別にチェックしてみてくださいね。

さっぱり煮も!米酢や穀物酢の手羽元レシピ5選

1. 大根と手羽元のしょうが入りお酢煮込み

大根と手羽元をお酢で煮込んだレシピです。隠し味ににんにくとしょうがが使われているので、このひと皿でスタミナたっぷり。あっさりとしたお酢煮は男性だと物足りなく感じる方もいますが、こちらはガツンと食べ応えがあるので、男女ともにおすすめです。

冷めてもしっかりと味が染みこんでいるので、お弁当のおかずにも良いですね。
▼手羽元と大根の煮物レシピは、こちらもチェック!

2. ごぼうとにんじんの手羽元煮

食物繊維たっぷりのごぼうと、歯ごたえのあるにんじんを使った手羽元の煮物。手羽元からでるおいしい出汁を邪魔しないために、使用する調味料はお酢、酒、醤油、砂糖、みりんの4つだけでOK!

根菜を使うことによってしっかりと満腹感が味わえるので、ダイエット中にもおすすめです。

3. 揚げ手羽元のピリ辛酢醤油漬け

手羽元とお酢を使ったレシピは、煮物だけではありません!そのうちのひとつが、こちらの揚げ漬け。カリッと揚げた手羽元を、お酢や醤油、豆板醤を混ぜて作る特性ダレに絡めてできあがりです。

豆板醤の辛味がアクセントになり、お酒やご飯と相性バッチリ♩手羽元を揚げたらすぐにタレに漬けることで、味が浸透しやすくなります。
▼手羽元を揚げるときのコツは、こちらをチェック♩

4. 手羽元とじゃがいもの照り煮

ジューシーな手羽元とホクホクのじゃがいもが絶品のレシピ。じゃがいもは先に電子レンジで温め、調理手順の最後に加えるのがポイントです。レシピでは新じゃがを使っていますが、もちろん普通のじゃがいもでもOK!

お酢とオイスターソースを組み合わせて、酸味の中にもコクのある味に仕上げました。

5. 手羽元の甘酢漬け

サクッと揚げた手羽元を甘酢に漬けた、南蛮漬け風のレシピ。パプリカやにんじんを使うことで、色味がカラフルになり見た目も楽しませてくれますよ。甘酢漬けは冷蔵で5日ほど日持ちしますし、漬けるほど味が染みこんでおいしくなるので、たくさん作ってストックしておくと便利ですね。

味ポンも◎ ポン酢を使った手羽元レシピ5選

6. ポン酢でさっぱり煮

シンプルに、ポン酢とみりんだけで煮込んだ超簡単レシピ。ポン酢とお水は1:1で割り、大さじ2のみりんを加えるだけなので、一度作ればすぐに覚えられますよ。写真のように円になるように手羽元を並べれば、お鍋ごとテーブルに出してもとってもおしゃれな雰囲気に♩
シンプルな味付けなので、刻みネギやみょうが、シソなど、薬味を使って味にアクセントを加えるのもおすすめです。

7. マヨぽんにんにく漬けロースト

マヨネーズやポン酢、にんにくを揉み込みひと晩置いたら、次の日オーブンで焼くだけであっという間にできあがり!

醤油やにんにくに漬けて焼くレシピはよくありますが、ポン酢を使うことでこだわりの味が表現できます。こんがりと焼いた手羽元はゴージャス感もあるので、パーティーや記念日にも作ってみてくださいね。

8. 炊飯器で簡単すっぱ煮

炊飯器に手羽元、ポン酢、水、しょうが、にんにくを入れたら、スイッチを押すだけでできあがり!火加減を気にせず煮込めるので、小さな子どもさんがいるお家でも安心して調理できます。手羽元と一緒に半熟卵を入れておけば、中まで味の染みた本格煮卵も作れますよ♩

9. 手羽元の甘辛煮

コチュジャンとハチミツ、ポン酢を使って、手羽元を甘辛酸っぱく仕上げました。ひとつ食べたらまたひとつ……と、どんどん進んでしまうので、多めに作っておくのがおすすめ♩

子ども用に作るなら、コチュジャンを抜いて甘めの味付けにしてもGOOD!手羽元はフォークで穴を開け、中まで味が染み込むようにするのがポイントです。

10. トースターでポン酢グリル

ポン酢やにんにくに15分漬け込んだ手羽元を、トースターで焼くだけで作れるお手軽レシピ。火を使わなくて良いので、コンロが他の料理で埋まっているときにも活用できますね。炭火で焼くとより香ばしく仕上がるので、バーベキューやキャンプなど、アウトドア料理にも取り入れてみてください。

人気の味わい♩黒酢を使った手羽元レシピ3選

11. 圧力鍋で黒酢鶏

米酢や穀物酢、ポン酢で調理する手羽元はさっぱりとした味になりますが、黒酢はより濃厚な酸味を味わうことができます。

こちらのレシピでは、圧力鍋を使って時短で煮込むのがポイント。手羽元と一緒に、大根やにんじん、じゃがいも、ネギなど、好きな野菜を加えても良いですね。

12. 黒酢と梅干しのダブルすっぱ煮

黒酢と梅干しを使った手羽元の煮物は、2種類の酸っぱさを同時に味わうことができます。酸っぱいもの好きなら絶対に試して欲しいひと皿!健康に気を使った食事を作りたい方にもおすすめです。

13. カレー風味の黒酢手羽元

お酢が体に良いことは分かっていても、酸っぱいものが苦手だったり、子どもに食べさせるのが難しかったりしますよね。こちらのレシピは、カレー粉を使うことで黒酢特有の風味が食べやすく変化します。さらに隠し味に使うトマトケチャップで、まろやかに仕上げるのがポイント!

そのほかのお酢を使った手羽元レシピ3選

14. レシピいらずのすし酢煮

すし酢には、米酢、食塩、砂糖がバランスよく含まれているので、お水とすし酢を1:1で割って煮込むだけで、簡単にすっぱ煮のできあがり!

手巻き寿司やちらし寿司などご飯と合わせるイメージが強いですが、こんな風に煮物にも使うことができるんですよ。冷蔵庫にすし酢が余っていたら、ぜひ煮物に使ってみてくださいね。
▼すし酢の黄金比は、こちらでチェック!

15. バルサミコ酢でイタリアン照り焼き

手羽元の表面を軽く焼いたら、バルサミコ酢や醤油で作るタレで煮からめてできあがり。今までご紹介してきたレシピは和風のものが多かったですが、こちらはイタリアンレストランで出てくるような洋風の味。バルサミコ酢の風味が、プロのような本格的な味わいに仕上げてくれます。

16. 卵と手羽元のリンゴ酢煮

お酢の酸味が苦手な方は、リンゴ酢を使ってフルーティーな煮物を作ってみませんか?リンゴ酢は普通のお酢に比べて、柔らかな酸味が特徴的。

こちらのレシピは、リンゴ酢を米酢や穀物酢で代用してもOKです。同じお酢でもリンゴ酢や黒酢などさまざまなものがあるので、いろいろなレシピを試して、自分好みのものを探してみても良いですね。
▼手羽元と卵はウスターソースで煮ても◎

手羽元×お酢のさっぱり料理を味わって♩

お酢というたったひとつの調味料を加えるだけで、手羽元が柔らかくなるのは驚きでしたよね。お肉を柔らかくするだけでなく、お酢には食欲を増進させる効果もあるので、食欲がないときにもおすすめですよ。
いつもの手羽元料理をワンランクアップさせたいなら、ぜひ作ってみてくださいね。
▼こちらの手羽元レシピもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

ほうれん草 スープ まとめ

スープの具材に、ほうれん草をチョイスしてみましょう!濃厚なポタージュや、やさしい味わいの卵入りなど、人気者のレシピをまとめてみました。どの献立にも合うようさまざまなレシピがあるので、ぜひチェックしてくださいね!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあり同じハワイ料理として注目されつつある「モチコチキン」の(レシピ)をご紹介します。いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶし…

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

まとめ

果物のエキスがいっぱいに詰まったジュースって飲んでいるだけで体に染み渡るというか...HAPPYな気持ちになりませんか?今回はそんな満足感でいっぱいになるお取り寄せ可能なおいしいジュースをご紹介します。お友達…

レシピ

簡単な常備菜、季節の主菜副菜など、自然なスタイルのお料理が人気のワタナベマキさん。旬の食材を用いた体に優しいゴハンと、毎日を大切に丁寧に生活するスタンスが多くに人に支持されています。 そんなワタナベマキさんの…

donguri

海外のカラフルな色使いが大好きです! ラッピングや料理も、海外のア...

ページTOPに戻る