ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

【お菓子】生クリームの人気レシピ6選

1. イチゴのブッセ

ふわふわの生地にたっぷり生クリームをつめた、イチゴのブッセです。イチゴのパウダーを加えた生クリームは、ほどよい酸味がありさっぱりさわやか♪ カットしたイチゴもサンドするため、見た目もキュートに仕上がります。

2. キャラメルラスク

材料はたった4つ!フランスパンで作るキャラメルラスクのレシピです。煎ったサイコロ状のフランスパンに、砂糖とバター、生クリームで作るキャラメルソースをからめればできあがり。甘くてさくさく♪ 食べすぎ注意のおいしさです。

3. 生クリームのココアクッキー

卵もバターも不使用!生クリームを使った、混ぜて焼くだけの簡単クッキーです。生地を冷蔵庫で休めたら、コロコロ丸めてひと口サイズに。ふんわりサクサクに焼き上がりますよ。生クリームが余った時にもおすすめです。

4. とろける口どけにうっとり。基本の生チョコ

Photo by macaroni

むずかしそうな生チョコを、簡単きれいに作れるレシピです。チョコレートの半分量が生クリームなので口溶けなめらか♪ 洋酒を入れると大人っぽい味わいに仕上がります。ワインのおつまみにもぴったり。プレゼントにもいかがでしょう。

5. りんごとオレンジの生クリームマフィン

バター不使用!生クリームをたっぷり入れるマフィンのレシピです。おいしく仕上げるコツは、材料をしっかり混ぜること。トッピングにはジャムを使うので、上手に生地を作ることがポイントになります。冷ましてもアツアツでもおいしくいただけますよ♪

6. 材料2つで作る。濃厚チョコレートムース

Photo by macaroni

チョコレートと生クリームがあればできる、濃厚チョコレートムースです。湯煎で溶かしたチョコレートにレンジでチンした生クリームを入れて混ぜ、冷やせば完成。おしゃれなグラスを器にすれば、おもてなしにも活躍してくれます。

編集部のおすすめ