ローディング中

Loading...

パーティーにも人気なエビのアヒージョ。エビとマッシュルームを使った基本の作り方はもちろん、簡単レシピやおすすめレシピ、お手軽にアレンジできるおいしい食べ方まで、いろいろなレシピが登場しますよ。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

エビのアヒージョでおうちがバルに♩

女子会にも人気なエビのアヒージョ。ホームパーティーなどでささっと作れたら女子力もアップしちゃいますよね。今回は、そんなアヒージョのいろいろなおすすめレシピをご紹介します。エビと相性のいいマッシュルームを使った作り方や、簡単レシピ、またアレンジメニュー食べ方など、いろいろなレシピが登場しますよ。

エビのアヒージョの基本的な作り方

まずは、エビのアヒージョの基本的な作り方をご紹介します。このレシピができればアレンジも簡単にできますので、ぜひマスターしてみてくださいね。

材料(2人前)

・むきえび:1パック
・マッシュルーム:1パック
・オリーブオイル:100ml
・にんにく:1~2欠片
・バター:10g
・鷹の爪(輪切り):ひとつまみ
・塩:適量
・イタリアンパセリ:適量

手順

1.マッシュルームを食べやすい大きさにカットします。にんにくはみじんぎりにします。

2.小さめのお鍋やスキレットにオリーブオイルを入れ、にんにくと鷹の爪を入れて弱火で熱しながらオイルにじっくりと香りを移します。

3.オイルに塩とバターを入れ、オイルの味を整えます。

4.エビとマッシュルームを投入し、2~3分煮ます。

5.イタリアンパセリを散らしたらできあがり!

おいしく作るポイント

おいしく作るコツは、オイルの味付けをちょっと濃い目にすること。バゲットをつけて食べたときにもおいしくいただくことができます。バターとお塩で調節してくださいね。

簡単調理でパッとできるレシピ5選

1.アヒージョの素で簡単!エリンギと小エビのアヒージョ

まずは、市販のアヒージョの素を使って簡単に作れるアヒージョのレシピをご紹介します。冷凍のむきえびとエリンギさえあればパパッと作れてしまうこちらのメニュー。すぐにお酒のおつまみを作りたいというときや、お夕飯で「あとひと品!」というシーンでも活躍しそう。

2.スキレットでエビのアヒージョ

スキレットを使えば、そのままテーブルに出せて便利なうえにおしゃれさも醸し出せますよ。材料や作り方はシンプルなので、食べたくなったときにすぐに作ることができそうですよね。エビのうまみがオリーブオイルにしっかりと染み出ていますので、パンを浸していただくのもおすすめ。

3.お鍋に入れるだけ♩エビと椎茸のアヒージョ

こちらはエビと椎茸を使ったレシピです。やわらかな椎茸が、エビやにんにくのうまみをしっかりと吸って、おくちのなかでじゅわりと溢れだしますよ。バターのコクもたまりません。材料をお鍋に入れて煮るだけなので、とてもお手軽に作れるというのも魅力的なポイントですよね。

4.きのこたっぷり魚介のアヒージョ

エビをはじめとして牡蠣やいか、タコなどの魚介とたっぷりのきのこをつかったアヒージョです。見た目も華やかなので、ホームパーティーでのひと品として出しても喜ばれそうですね。アンチョビを使用することで、全体に統一感が出てまるでレストランのような味わいになりますよ。

5.15分で!レンジ調理のカラフルアヒージョ

こちらはなんと15分でできちゃう簡単アヒージョ。レンジを上手に使うことで時短を実現しているんですね。レモンをたっぷりと加えて酸味をプラスした、爽やかで旨みたっぷりのひと品に仕上がっていますよ。エビとカラフルなお野菜で見た目も豪華なメニューです。

海鮮×エビのアヒージョレシピ5選

1.タコとエビの簡単アヒージョ

エビとぶつ切りにしたタコが主役のアヒージョは、たっぷりのマッシュルームを添えるのが大正解!ちょっぴりのめんつゆを加えることで、魚介独特の臭みを消すのがおすすめです。小さめのお鍋やスキレットで作ったら、そのままテーブルに出しちゃいましょう。

2.大人に人気♩しらすと桜エビのアヒージョ

たっぷりのしらすと桜エビを使用したアヒージョは、まさに和食材とスペイン料理のマリアージュ。おいしいパンやワインと一緒に食卓に出せば、たちまち大人に大人気のメニューになりますよ。にんにくの香りがたまらないオイルがしらすと桜エビによく染み込んでいます。

3.牡蠣とエビの贅沢アヒージョ

新鮮な牡蠣が手に入ったら、作っていただきたいのはこちらのアヒージョレシピ。ぷりぷりのエビがなんとも華やかな雰囲気に仕上がっていますね。牡蠣のうまみとにんにくの香りが食欲をそそります。お好みでイタリアンパセリを散らせば、まるでレストランのようなひと品に。

4.鮭の白子と甘エビのアヒージョ

秋鮭の白子を使用したユニークなアヒージョはいかがですか?いつものアヒージョに飽きてしまったときや、ちょっと変わった食材にトライしてみたいときにはぴったりですね。エビは頭付きのものを使えば特別なメニューにランクアップ。ズッキーニやマッシュルームも入れて、いろいろな食感を楽しみましょう。

5.アンチョビ香る♩エビのシンプルアヒージョ

アンチョビの香りをしっかりと活かしたアヒージョにするなら、シンプルな食材を使うのがおすすめです。こちらはエビとじゃがいも、そしてきのこと、アンチョビの風味を存分に発揮できる食材となっていますよ。パンとの相性が抜群ですので、バゲットは多めに用意してくださいね!

野菜×エビのアヒージョレシピ5選

1.エビとじゃがいもが主役のアヒージョ

エビとじゃがいもをメインにしたアヒージョは、そのままシンプルに味わってもいいですし、ほかの魚介やお野菜をふんだんに入れてもおいしく仕上がりますよ。エビは、殻つきの茹でエビを使えば見た目も豪華なひと品に。パプリカやブロッコリーをプラスすれば、カラフルで食欲もそそられます。

2.アスパラとエビのアヒージョ

アスパラの鮮やかなグリーンと、殻付きのエビというビジュアルが豪華なひと品です。材料はシンプルなものなので、食べたいときにすぐ作ることができるのも魅力的ですね。お気に入りのお皿に盛れば、まるでレストランのコースでいただけるメニューのようなできあがりになりそう。

3.おつまみにおすすめ!そら豆とエビのアヒージョ

お夕飯のおかずにはもちろんのこと、お酒のおつまみにぴったりなのがこちら。アツアツのこのアヒージョを冷たいビールと一緒にいただけば、初夏のおとずれを感じられる、季節感たっぷりのメニューにもなりそうです。お好みでハーブソルトをプラスするのもおすすめです。

4.王道!エビとブロッコリーのアヒージョ

アヒージョ初心者さんにもおすすめしたいのが、エビとブロッコリーのアヒージョ。パスタやピザなどでもおなじみの組み合わせなので、この2つのコンビネーションのおいしさはもちろんみなさんご存知ですよね。鉄製のスキレットで作れば、冷めにくくしかもおしゃれですよ。

5.芽キャベツとエビのアヒージョ

柔らかく食べやすい芽キャベツも、エビと一緒にアヒージョに仕立てちゃいましょう。ミニトマトやマッシュルームも一緒に入れれば華やかなメニューになりますよ。お野菜がたっぷりと摂れる、ヘルシーなひと品になりそう。パーティーにもおすすめの簡単メニューです。

そのほかアレンジレシピ5選

1.リメイクペペロンチーノ

アヒージョを作った次の日にぜひチャレンジしてもらいたいのが、「リメイクペペロンチーノ」。いろいろな素材の味がたっぷりと染み込んだオイルを、1滴も余すことなくいただくことができますよ。節約レシピにもなりますし、一石二鳥なメニューですよね。いつもよりもうまみの出たペペロンチーノになること間違いなしです。

2.オーブンで♩シーフードガーリックトースト

アヒージョを食べごたえのあるメニューに仕上げたいなら、シーフードガーリックトーストにするのがおすすめです。パンにアヒージョをのせてオーブンで焼くだけの簡単レシピ。アヒージョを食べるときには必ずパンをお供にするという方もいるほどですし、相性が抜群であることはもう立証済みですよね。

3.アヒージョオイルでドリア

アヒージョのオイルを使ってホワイトソースを作るのもおすすめです。ちょっぴり濃い目の味付けに作るのがおいしさの決め手。グラタン皿にご飯を敷いて、その上にたっぷりのホワイトソースをかければ簡単におしゃれメニューのできあがりです。ワインにもよく合いそう。

4.トマトソースのパスタ

アヒージョのオイルとトマトの愛称は抜群。にんにくがしっかりと効いた、素材の味が染み出たオイルを使っているので味付けも簡単です。トマト缶を使えばもっと楽チンなメニューになりそうですよね。ライトなおひとりさまランチにもぴったりなひと品です。お子さんにも人気のあるリメイクメニューだそうですよ。

5.海の香りたっぷり!リメイクパエリア

最後にご紹介するリメイクレシピは、アヒージョと同じスペイン料理であるパエリアです。海の幸のエキスたっぷりのオイルは、パエリアとも相性バッチリ。パエリア用の具材を足せば、リッチな味わいを楽しむことができます。パーティーメニューにもぴったりですね。ライムをぎゅっとしぼってめしあがれ!

いろいろなアヒージョレシピを楽しんで♩

エビのアヒージョレシピ21選はいかがだったでしょうか?どのレシピもとてもおいしそうなメニューに仕上がる上に、お手軽にできるものが多く、すぐにでも作りたくなりそうですよね。ひと口にアヒージョといっても、おつまみになりそうなものから、お子さんに人気が出そうなものまでさまざま。ぜひいろいろなアヒージョレシピにチャレンジしてくださいね。
▼まず◯◯を食べるのが正しいマナー!
▼アヒージョのバリエーションって無限大♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

上野 カフェ おしゃれ まとめ

広々とした公園、美術館や博物館に囲まれた街、上野。上野は、アートだけでなく、おしゃれなカフェも堪能できる場所です。今回は、上野駅周辺のおすすめカフェを18店舗ピックアップしてご紹介。いずれも魅力的なお店ばかり…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

おせち料理はもう食べ終わりましたか?たくさんある料理の中でもよく余ってしまうのが「数の子」。数の子は高価で貴重品なので捨てるのはもったいない。おいしくリメイクしてみませんか?パスタや簡単おつまみなど、おいしい…

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

天ぷら レシピ

奥の深い天ぷらの作り方。実は、小麦粉だけでもさくっとカリカリになることをご存じですか?卵なしでも作れる?ここでは、さくっとカリカリの天ぷらを小麦粉で作るコツと、小麦粉を使った天ぷらのレシピを詳しくご紹介します。

レシピ まとめ

初夏が近づき涼しげなデザートに惹かれるこの頃、なかでも和の涼菓「わらび餅」はヘルシーで上品な甘さが人気です。今回はそんなわらび餅の人気レシピ15選をご紹介。わらび粉や家にある片栗粉でも簡単に作れちゃいますよ。…

motte

都内に住む主婦です。3歳の娘と日々育児という名の格闘中です♡好きな...

ページTOPに戻る