ライター : 紫原もこ

Webライター

スキレットで本格アヒージョを作ろう♪

今やおつまみとして大人気のスペイン料理「アヒージョ」。具材をオイルで煮込む料理ですが、みなさんは普段どうやって作っていますか?

鍋や耐熱容器もよいですが、長くおいしく楽しむなら「スキレット」がおすすめです。この記事では、アヒージョの基本の作り方から豊富なアレンジ、さらにはニトリで大人気の「ニトスキ」のサイズや値段までご紹介します。

スキレットdeアヒージョの作り方

調理時間……15分

えびとマッシュルームという定番の組み合わせで、家でもアヒージョを作ってみませんか?スキレットを使えば、具材とオリーブオイルの奥深い味わいをできたての状態で堪能できます。フランスパンにアヒージョの具材をのせて食べてもよいですね。

材料(2人分)

・えび(殻付き)……10尾
・マッシュルーム……6個
・にんにく……1片
・赤唐辛子……1本
・オリーブオイル……200cc
・塩……小さじ1杯

下ごしらえ

・えびは竹串で背ワタを取って尾に近い一節を残して殻をむき、片栗粉(分量外)をもみ込んで水洗いし、水気を拭き取る

・にんにくはみじん切りにする

作り方

1. マッシュルームは縦半分に切ります。

2. 小鍋にオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけます。香りが立ったら、えびを加えて中火にし、3分ほど煮ます。

3. えびの色が変わったらマッシュルームを加え、さらに中火で3分ほど煮ます。塩を加えて混ぜ、火からおろし、お好みでパセリを振ってめしあがれ!

【レシピ提供 macaroni】

どうしてスキレットだとおいしいの?

保温力の高いスキレットで作るアヒージョは、いつまでもアツアツのおいしさが楽しめます。また、熱伝導率がよく、素材にムラなく火が通るところもうれしいポイントです。余熱でじっくり煮込めるので、素材の旨味がしっかりと油にまで染み込みますよ。

編集部のおすすめ