ローディング中

Loading...

ランチやディナーの定番のおかず「チキン南蛮」ですが、油で揚げたり、ソース作りを面倒に感じたことはありませんか?そこで今回は、人気の揚げないレシピや、ちょっとしたコツで簡単に作る方法など、チキン南蛮を手軽に作れる裏ワザをご紹介します!

チキン南蛮を簡単に作るには?

作るのが面倒なイメージのあるチキン南蛮を、簡単に作る方法、知りたくありませんか?「食べたい!」と思っても、油で揚げるのが面倒だったり、調理時間の関係で諦めてしまうときもありますよね。
そんなチキン南蛮ですが、じつはちょっとしたコツを取り入れるだけで、劇的に簡単に作ることができちゃいます。揚げずに作る方法や、時短で作れるタルタルソースレシピなど、早速気になる裏技をチェックしていきましょう!

小さめカットで時短「チキン南蛮」

通常、1枚肉を揚げて作るチキン南蛮ですが、小さくカットしてから調理することで火の通りを早くする効果も。鶏肉の厚みにもよりますが、1枚肉の場合揚げ時間は10分ほど。カットしておけば3~4分で揚がるので、半分以上短縮できちゃいます!

小さいからお弁当にも入れやすい!

小さくカットしたチキン南蛮は、お弁当にもピッタリ!ご飯との相性も抜群ですし、パンに挟んでサンドイッチにしてもおいしいですよ♩タルタルソースがゆるいと汁漏れしてしまう可能性があるので、マヨネーズを少なめにして固めに作っておくのがおすすめです。

「揚げない」人気レシピで片付けも簡単♩

フライパンでサクッと揚げ焼き

揚げ物はキッチンが汚れてしまったり、油の処理や、洗い物も大変ですよね。そんなときにおすすめなのが、フライパンで揚げ焼きする方法。1cmほど油を敷くだけで、こんがりサクサクの仕上がりに!火の通りをよくするために、厚みのある部分は切り開くか、小さくカットしておくと良いですよ。

レンジで蒸し焼き

さらに簡単なレンジで作る方法も。鶏肉をレンジで蒸し焼きにしたあとに、甘酢ダレ、タルタルソースをかけたアレンジです。手軽に作れるだけでなく、油を使わない分カロリーカットもできちゃいます。

甘酢タレもタルタルソースも簡単に作ろう!

甘酢タレは比率を覚えればOK

材料

Photo by donguri

甘酢ダレは、酢と醤油と砂糖が3:2:2の比率さえ覚えておけばOK。こちらを基準に、甘め、酸っぱめなどお好みで調整しましょう。
材料をいれたカップ

Photo by donguri

酢、醤油、砂糖の3つの材料を混ぜたら、耐熱容器にいれて600wのレンジで3~4分温めればできあがり!トロミをつけたい場合は、レンジから出した後に水溶き片栗粉を混ぜてくださいね。

タルタルソースは炒り卵で簡単に♩

タルタルソースの材料

Photo by donguri

ゆで卵を使って作るタルタルソースも、炒り卵とみじん切り玉ねぎ、マヨネーズで簡単に作れます!卵1個に対し、玉ねぎ1/4、マヨネーズは大さじ1ほど。マヨネーズや玉ねぎの量はお好みで調整してくださいね。
完成したソース

Photo by donguri

マヨネーズだけのシンプルな味付けなので、お酢や砂糖を加えてアレンジするのもおすすめです。炒り卵はしっかりと炒めると固めに、半熟にすれば、緩めのタルタルソースに仕上がります。玉ねぎの辛みが気になる場合は、水にさらしてから使用しましょう。

胸肉やささみを簡単にやわらかくするには?

チキン南蛮は胸肉やささみでも作ることができますが、パサつきが気になりますよね。重曹と塩で漬け込めば、ジューシーなもも肉と変わらないほどの柔らかさに!食感は変わらないのにカロリーはカットできるので、一石二鳥なんですよ。
鶏胸肉2枚に対し、小さじ1の重曹、小さじ1/4の塩、50ccの水をあわせ、よく揉みこんだあとにひと晩冷蔵庫でつけ置きするだけ。フォークを刺して繊維を断ち切っておくと、浸透率がアップしてさらに柔らかく仕上がります。

胸肉やささみは、もも肉より火の通りが早い

胸肉やささみはもも肉よりも水分が少ないので、少ない時間で火を通すことができます。逆に火を通しすぎると固くなる性質があるので、気持ち早めに、余熱で火を通すくらいの感覚で調理しましょう。

チキン南蛮の簡単レシピをマスター!

子どもから大人までみんなに愛されるチキン南蛮。今までのイメージだと気合を入れて作る必要がありましたが、ご紹介した裏技を取り入れれば思い立ったときに手軽に作れそうですね!ハードルの高かったチキン南蛮を、おかずの定番レパートリーに入れてみてはいかがでしょうか♩
▼甘酢たれやタルタルソースでおいしく食べよう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

2017年夏、ビーチにフラミンゴを連れて行く若者が急増中!今夏はフラミンゴデザインが大ブームとなり、世界中でかわいいフラミンゴグッズが販売されているんですよ。お皿やマグカップ、ストローまでピンク一色!大人気の…

ほうれん草 スープ まとめ

スープの具材に、ほうれん草をチョイスしてみましょう!濃厚なポタージュや、やさしい味わいの卵入りなど、人気者のレシピをまとめてみました。どの献立にも合うようさまざまなレシピがあるので、ぜひチェックしてくださいね!

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

ラムとマトンといえば、どちらも羊のお肉のことを指します。しかし、そのふたつは一体どこが違うのかご存知でしょうか?同じ羊のお肉でも、ラムとマトンでは味や栄養素に違いがあるのです。今回はその違いについてご紹介しま…

パン 原宿 スープ

原宿にあるパンとエスプレッソとの姉妹店「Sun&Witch サンアンドウィッチ」にて、ダイナミックな燻製ソーセージをサンドしたチリコンカンドックを教わりました。なんと、このまかない飯が食べられる企画を開催!最…

donguri

海外のカラフルな色使いが大好きです! ラッピングや料理も、海外のア...

ページTOPに戻る