ローディング中

Loading...

きゅうりとツナを使ったおすすめレシピをご紹介します。サラダや酢の物の定番レシピはもちろん、パスタやごはん、サンドイッチなどの主食レシピ、お酒が進むおつまみレシピも。ちょっと珍しい、加熱するレシピもありますよ。マンネリを打破したい方必見です!

きゅうりとツナは常備菜の定番!

特売の定番「きゅうり」と保存がきく「ツナ」は、ご家庭でも常備されていることが多い食材ですよね。きゅうり×ツナの組み合わせは、サラダや酢の物といった作り置きもできる便利なレシピが多数。

また、きゅうりは冷凍保存も可能です。きゅうりの保存方法については下記の記事も参考にしてみてくださいね。特に酢とお砂糖を使って冷凍したきゅうりは、今回紹介するサラダや酢の物にすぐ使えて便利ですよ。
では、「きゅうり」と「ツナ」を使ったレシピをご紹介していきます。定番のサラダや酢の物はもちろん、ちょっと変わったパスタや混ぜごはん、加熱するレシピもご紹介します。定番のレシピが知りたい方も、マンネリを打破したい方も楽しめますよ♩

マヨネーズ和えも!きゅうり×ツナのサラダ5選

1. きゅうりとツナのマヨサラダ

シンプルに、きゅうりとツナをマヨネーズで和えたサラダです。定番の味は親しみやすく、入れる具材や味付けのアレンジも無限大。

隠し味に、オイスターソースを少しだけ加えるのがおすすめです。ツナと牡蠣、2つの魚介の旨味が合わさって、いつものマヨネーズサラダとはちょっと違った奥深い味に仕上がりますよ。

2. ごま油の香りが◎ きゅうりとツナのごま和え

定番のごま和えを、もっとおいしくする一工夫!それはごま油です。ごま油を加えることで、香ばしいごまの風味と、油のまろやかなコクをプラス。

塩をまぶして下味がついていますし、ツナの旨味があるので味付けはしなくてもOK。和えるだけで簡単に作れるのも嬉しいですね。

3. きゅうりツナコーンサラダ

きゅうりのサラダを作っても、子どもがあまり食べてくれない……そんな悩みを解決してくれるのがこちらレシピ。コーンの甘さがポイントのマヨサラダです。

コーンを加えれば、見た目もカラフルになってお子さんの興味を引いてくれます。そして、優しい甘さと食感のアクセントにもなって、モリモリ食べてくれますよ。

4. きゅうりとツナのマカロニサラダ

きゅうりとツナだけではちょっと物足りない方には、こちらがおすすめ。きゅうり、ツナ、コーン、玉ねぎ、マカロニ……とても具沢山でボリューミー!

とてもコクがあっておいしい秘密は「粉チーズ」です。マヨネーズを使ったサラダに粉チーズを加えると、乳製品特有のクリーミーなコクが加わっておいしくなります。

5. キュウリとツナの梅マヨサラダ

あっさりめのサラダが食べたいときは、こちらをどうぞ。こってりとなってしまいがちなマヨサラダも、梅とヨーグルトを使えばさっぱりと仕上がります。

梅の酸っぱさとヨーグルトの爽やかな酸味で、どんどん箸が進みます。パンに挟んでサンドイッチにするのもおすすめだそう。

わかめ入りも◎ きゅうり×ツナの酢の物レシピ4選

1. きゅうりとツナとわかめのサッパリ和え

きゅうり、わかめ、ツナという、人気の組み合わせの酢の物です。やわらかいわかめ、シャキシャキきゅうり……食感の対比がとてもよいです。

みりんのまろやかさと醤油の慣れ親しんだ風味が合わさって、酢の物が苦手な方でもおいしく食べられます。こちらで紹介されている作り置き甘酢は、冷蔵保存が可能。常備しておくと、料理の幅が広がりますよ。

2. ツナきゅうりのもずく酢

冷蔵庫にもずくがあったら、5分でもうひと品作れます。もずくのとろみでツルンとした口当たりで、暑い日にもぴったりです。

トマトを加えるのもGood。甘酢と合わせると、トマトの甘さが引き立てられてます。赤色が映えて彩りもとても華やかに。

3. きゅうりとツナのごまポン酢和え

こちらの酢の物のポイントは、すりごまやいりごまではなく「練りごま」を使うこと。ごまの香ばしい香りと旨味はプラスできますが、ペースト状なので食感の邪魔はしません。

また、ペースト状にする際出てきたごまの油分も利用できます。とてもまろやかなコクで、こっくりとしたおいしさです。ポン酢のおかげで重すぎないのも◎

4. きゅうりとツナのレモンポン酢和え

和の酢の物にレモンで洋風をプラス。ちょっぴりいつもよりもおしゃれな酢の物を楽しめます。たまねぎの甘さのおかげで、酸っぱすぎません。

シャキシャキの野菜、ツナの旨味とオイルのコク、玉ねぎの甘さ、レモン汁の香り、ポン酢の酸味……すべてが計算された絶妙のバランスです。

ランチにいかが?きゅうり×ツナの主食レシピ3選

1. きゅうりとレンコンのツナサンド

カフェのような本格サンドイッチはいかがですか?ピクニックにもおすすめ!青空のしたで食べれば、もっとおいしくなりますよ。

本格的な味の秘密は3つの隠し味です。1つめはピリッとした辛さと酸味のマスタード。2つめは香ばしい風味とコクをプラスするごま油。そして3つめは……なんとお醤油!芳醇な香りと旨味で、全体を上品にまとめあげます。

2. きゅうりとツナとトマトの冷製パスタ

鮮やかな赤と緑のコントラストが美しい冷製パスタです。トマトとレモン汁の酸味でとてもさっぱりといただけます。

おいしくするポイントは、ツナのオイルを切りすぎないこと。ツナのオイルは、冷製でもこってりとしすぎず、ソースに適度なとろみと旨味をプラスできますよ。

3. きゅうりとツナのサラダごはん

きゅうりとツナがあれば、おしゃれなカフェごはんをお家でも楽しめますよ♩相性のよいラディッシュをスライスして混ぜれば、おしゃれレベルもさらにアップします。

酢飯のような甘酸っぱいごはんに、オリーブオイルのフレッシュな香りをプラス。爽やかな生姜の香りがたまりません。ブラックペッパーの刺激もくせになるおいしさです。

そのほか人気のツナきゅうレシピ3選

1. きゅうりとトマトのツナたま炒め

きゅうりでごはんに合うおかずを作りたい……その願いを叶えてくれるのがこちら。塩こしょう×にんにくのパンチが、食欲を刺激します。とてもカラフルで、ひと品あれば食卓がパッと明るく華やかになります。

野菜を使った炒め物は、短時間で仕上げることがポイントです。シャキッと感を残して、水ぽくなるのを防ぐことができます。

2. きゅうりとツナの春巻き

きゅうりとツナのマヨサラダは、サンドイッチだけではなく春巻きにしても絶品です。パリっと揚がった春巻きをひと口食べると、ジューシーなツナがあふれ出します。

中身の具材には火が通っているので、短時間で揚げましょう。きゅうりや玉ねぎのみずみずしさやシャキッと感が残って、おいしくなりますよ。
▼春巻きを作るポイントはこちら

3. おつまみに♩きゅうりとツナのピリ辛和え

おつまみの定番食材きゅうりに、ツナも合わせたら……最強のおつまみが作れます。鶏ガラと豆板醤を使って、ガツンとパンチのある味付け。ピリ辛でお酒が進みます。

ツナのオイルを捨てないことがポイント。おつまみに必要なこってり感と旨味を出すことができます。水煮缶の場合は、ごま油と昆布出汁をプラスすればOK。

きゅうりとツナで、何を作ろう?

サラダ、酢の物、パスタ、混ぜご飯、炒め物、おつまみ……きゅうりとツナで作れる料理は無限大!あなたのアイディア次第で、どんな料理にも変身できる魔法の組み合わせです。

きゅうりは生のまま調理して保存することが多いです。作り置きする場合は、しっかりと汚れを落とすことや、保存容器の消毒など、衛生面に細心の注意を払ってくださいね。
▼ツナ缶ってほんとうに万能!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

中華料理 チャーハン 中華 まとめ

中華料理屋で人気を誇る「チャーハン」!今回はそんな中華の定番メニューにスポット当ててみました。都内でやみつきになる絶品チャーハンを堪能できる穴場スポットをご紹介します。気になるお店をチェックしてみてくださいね。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

納豆 レシピ まとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

うどん レシピ

「烏龍茶うどん」という料理が、いま注目を集めていることを知っていますか?これはサントリーが提案しているレシピで、またたく間に話題となりました。本当に、烏龍茶とうどんは相性がいいのでしょうか?レシピもご紹介する…

スイーツ チーズケーキ

焼きたてチーズタルト専門店 PABLO(パブロ)からチーズタルトをイメージした「PABLOモナカアイス」が登場!実際にタルトで使用しているクリームチーズを使用したチーズタルト風味アイスをモナカで包み込んだアイ…

調理師 製菓衛生師 kii

調理師、製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。...

https://kii-kitchen.blogspot.jp

ページTOPに戻る