ローディング中

Loading...

チャーハンのマンネリ化にはキムチがおすすめ!定番の豚キムチチャーハンや納豆を使ったものまで、人気のレシピ20選をご紹介します。べちゃっとなるから……という方にもぱらりと仕上がる作り方のコツを伝授いたします♩ 

ピリ辛♩キムチチャーハン

パパッと作れるチャーハンは、時間のないときや、さっと済ませたいお昼時に便利なひと品ですよね。でも、いつも作っているチャーハンにマンネリ感を覚えてしまったら……。そんなとき、ぜひ試していただきたいのがピリッと辛い「キムチチャーハン」です。

キムチ自体にしっかり味がついているため、全体の味がまとまりやすいのがキムチチャーハンの特徴です。調味料が少なく済むのはうれしいですよね♩でも、キムチには水分が多くて、べちゃっとなりやすいという悩みもあるのではないでしょうか。

今回は、定番の豚キムチチャーハンから、納豆を使ったもの、アレンジができるようなものまでの20選をご紹介いたします。おいしく作るコツなどもお届けいたします。

作り方のコツ

ご家庭でキムチチャーハンを作ったとき、「なんだかべちゃっとなってしまった……」なんていうことはありませんか?おいしくキムチチャーハンを作るには、3つコツがあります。

①先にキムチだけ炒め、水分をとばす。
こうすることで、余分な水気がなくなり、べちゃっと感を防ぐことができますよ。また、コクもアップするおすすめの方法です。

②卵と混ぜ合わせたご飯を炒める。
最初から卵とご飯を混ぜてしまうことで、お米一粒一粒に卵がコーティングされ、ぱらっと仕上がるチャーハンになりますよ。

③水の調整をしておく
キムチ汁を使うなど、材料で水分が多めになりそうな場合は、ご飯を炊く際に固めになるようお水の調整をしておくのとよいです。これからご紹介するレシピを試す際にも、ぜひ、参考にして作ってみてくださいね♩

定番の豚キムチチャーハンレシピ9選

1. 10分で完成!豚キムチチャーハン

ネギ、玉ねぎ、にんじんなど、お好みの野菜はすべてみじん切りにします。お肉はひと口大に、ニンニクもみじん切りにしましょう。フライパンでお肉と野菜を炒め、軽く塩コショウします。コチュジャンを加え、白ご飯も加えよくなじませます。少しご飯をよけて、キムチと醤油、ごま油も入れて一気に炒めます。さらに、ネギやごま、味付け海苔も入れて味をみます。お好みで塩コショウ、醤油などで調えればできあがりです♩

2. 温玉豚キムチチャーハン

フライパンにサラダ油を熱し、薄切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒め、食べやすい大きさに切ったキムチと豚バラ肉も入れて炒めます。すりおろしたニンニク、酒、醤油、砂糖、塩を加え、水分がなくなるまで炒めたら、斜め薄切りにしたネギと、4cm長さに切ったニラを加え軽く炒めます。そこにごはんを加え、ヘラで切るように炒めて塩で調味し、ごま油を回しかければできあがりです。

3. ふわふわ卵の豚キムチチャーハン

豚肉、キムチ、玉ねぎ、にんにくの芽はみじん切りにします。卵を多めの油で、火を通しすぎないようにして取り出します。豚バラ肉とキムチ、砂糖を少し加え、よく炒めます。玉ねぎとにんにくの芽も加え炒め、温かいご飯を入れてぱらぱらになるように炒めます。牛肉粉末だしのダシダを振り入れ、味が決まったら卵を戻し、黒こしょうを振ればできあがりです。お好みで白髪ネギや小ネギ、白ごまなどをトッピングすると見栄えもよくなり、味もワンランクアップ。

4. がっつり豚キムチチャーハン

ご飯と、お好きな量の豚キムチと万能ネギをサッと炒め合わせ、シャンタンで味付けします。半熟に卵を焼いたら、豚キムチチャーハンの上に乗せてできあがりです。ブロッコリーやプチトマトを添えると彩りがきれいに仕上がります。目玉焼きの上には、お好みで塩コショウをしてください。

5. 豚ひき肉のキムチチャーハン

玉ねぎ、ニンニクの芽、ちくわを細かく切ります。中華鍋で、豚ひき肉を焼き付ける様に炒めます。次に玉ねぎ、ちくわ、ニンニクの芽、キムチの順に時間差で炒めます。キムチを炒める時に砂糖を少し加えて炒めるとよりおいしくなりますよ。ご飯とシャンタンを入れて炒めたら、焼肉のタレを鍋肌にぐるっと回し入れもう一度よく炒めます。盛り付ける際に目玉焼きを乗せればできあがりです。

6. カリッとチーズの豚キムチチャーハン

豚バラ肉かもも肉を炒め、キムチも加えて炒めます。ごはんと卵を加え混ぜたら、酒、甜菜糖を加えて炒めます。鍋肌から醤油を回しいれ、仕上げにごま油をたらして炒め上げればできあがりです。器に盛り、長ネギのみじん切りを振りかけます。スライスチーズをフライパンでカリカリに焼いたものを添えると、よりおいしくいただけます♩

7. 包丁いらずの豚キムチチャーハン

フライパンにごま油をしき、豚こま肉を炒め、焼けたらハサミで食べやすく細かく切ります。キムチもフライパンに加え、ハサミで細かく切ります。温かいご飯を加えたら強火で一気に、ご飯をほぐしながら炒めます。マヨネーズをお好みでかけて混ぜたら、器に盛り付けてできあがりです。きざみ海苔を振ってちょっとおしゃれにしましょう。

8. 味付けはめんつゆで!豚キムチチャーハン

ネギは小口切りにして、ごはんは溶き卵と混ぜておいて、ごはんがパラバラになるようにします。フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒め、キムチ、卵ごはんを順に入れて炒めます。ごはんがパラパラになったら、めんつゆを回しかけ塩コショウで味をととのえます。お好みで温玉を乗せてできあがりです。

ネバネバも人気♩納豆キムチチャーハン4選

1. 納豆豚キムチチャーハン

フライパンで細切りにした豚肉、キムチを炒めます。塩こしょうして、風味づけにオイスターソースを少し加えて香ばしく炒めたら、取り出しておきましょう。温かいごはん、溶き卵の順番で加えて、パラパラに炒めて、鶏がらスープの素、塩胡椒を加えます。鍋の中央をあけて、そこに付属のたれを混ぜた納豆を加え少々炒めたら、豚キムチを戻して炒め合わせます。鍋肌にごま油、しょう油を垂らし入れて香りを出します。刻みネギを加えて軽く混ぜ合わせたら、できあがりです。

2. 焦がし醤油がポイント!納豆キムチ

豚肉とキムチと小口切りにしたネギをフライパンで炒めます。ごはんと、マヨネーズを加えた溶き卵を合わせ、鶏がらスープの素と塩コショウをして炒めていきます。納豆を加え炒めたら、鍋肌から醤油をたらし、香ばしく仕上げましょう。卵にマヨネーズを加えると、ふわふわに仕上がりますよ♩

3. キムタク納豆チャーハン

ごはんに卵とマヨネーズを混ぜ合わせておきます。フライパンにごま油を熱して、キムチ、たくあん、納豆を中火で炒めていきます。卵とマヨネーズを混ぜたごはんを入れ、強火でパラパラに炒め、鍋肌から醤油を回し入れて炒め、仕上げにネギをまぶしたらできあがりです♩たくあんのコリコリとした食感が新しい、豚キムチチャーハンです。

4. 納豆豚キムチチャーハン

卵を菜箸で白身が見えなくなる程度に混ぜたら、だいたい半分の量を納豆に入れて混ぜます。残った卵のボウルにごはんを入れてよく混ぜ、フライパンで揺すりながらパラパラになるまで炒め、塩こしょうをしてボウルに戻します。今度は、卵を混ぜた納豆をある程度バラバラになるまで炒めたら、ごはんと刻みねぎを加え炒めます。濃口しょう油を木ベラにのせ、鍋肌から回し入れ、混ぜます。器に盛り、揉み海苔をトッピングすればできあがりです。

アレンジ次第!キムチチャーハンレシピ8選

1. キムチ玄米チャーハン

玄米は、炊飯器で炊くものでOKです。にんにくとキムチは細かく刻みます。熱したフライパンにサラダ油をまわし入れ、みじん切りにしたにんにくを入れ香りを出したら、あらかじめ塩コショウして火を通した豚肉と、キムチを加えます。炊いた玄米を加えたら、かつお顆粒、キムチの汁を入れて混ぜ合わせ、火を強火にして香ばしく炒めればできあがりです。

2. ニラキムチチャーハン

ぱらぱらに炒めた卵とごはんは一旦取り出し、ツナと野菜を炒めたら、ざく切りにした白菜キムチを炒めます。コチュジャンを加えて全体に混ぜたら、ごはんを戻します。まんべんなく炒めたら器に盛って、白ごまを振ればできあがりです。キムチとニラの、パンチのあるチャーハンですよ。

3. 牛カルビキムチチャーハン

細切りにした牛カルビとニンニクの芽を炒め、色が鮮やかになったら、焼き肉のタレを加えて炒め合わていったん取り出します。たまごと合わせたご飯をお玉で押さえながら、パラパラになるように炒めます。カルビとニンニクの芽を戻し、顆粒チキンスープの素と塩こしょうで味を調えて全体に混ぜ合わせます。器に盛ってキムチを添えましょう。

4. 明太子キムチチャーハン

サラダ油とバターを熱し、バターが溶けたら白ネギを炒めて弱火にします。辛子明太子、白菜キムチを加えて、明太子がパラパラになるまで炒めたら、酒、みりんを加えてさっと炒めます。そこに卵と合わせたご飯を加え、強火で炒め合わせます。パラパラになったらしょうゆで味を調えて器に盛り、刻みのりと白ゴマを散らしてください。

5. タコキムチチャーハン

ゴマ油を強火で熱し、ゆでタコ足、水煮タケノコを炒めます。焼き色がついたら、キムチ、ニラ、水煮コーンを加え、さらに炒めます。ご飯を加えて炒め合わせ、酒、豆鼓醤、こしょうを加え、からめるように炒め合わせます。器に盛り、白胡麻を振っておしゃれにきめましょう。

6. 五穀米で作る!牛カルビキムチチャーハン

中華鍋にゴマ油を入れて強火で白ネギを炒め、細切りにして下味をつけたカルビを炒めます。大根、太モヤシ、ニラ、白菜キムチを炒め合わせ、五穀米ご飯も炒め合わせて火を止めます。コチュジャンを混ぜ合わせて器に盛り分たら、大葉の辛み漬けで巻きながらいただいてくださいね。

7. ツナキムチチャーハン

ごま油で長ネギを香り出るまで炒め ツナ、キムチを加えてさらにに炒めたら、温かいご飯を加えお酒を少々かけてパラパラに炒めます。焼き肉たれと塩胡椒で味付けすれば、ツナキムチチャーハンの完成です。お皿にチャーハンを盛り、くぼませた上部にマヨネーズを加えた溶き卵流し入れチーズをかけます。ふんわりラップをして600Wで1分半加熱します。キムチ、コネギをのせればできあがりです。

8. おから入りキムチチャーハン

作り方は簡単!先に、ねぎとキムチを炒めておき、そのあとご飯と一緒のタイミングでおからも入れちゃいます。キムチ汁も入れてなじませれば、あっという間に完成です。おからでかさ増しができるし、ヘルシーでおいしいですよ!

ぱらりと仕上げたキムチチャーハンを♩

いかがでしたでしょうか。
これまでキムチチャーハンにチャレンジして、べちゃっとなってしまった経験のある方も、初めて作る方も、おいしく作るコツを意識して作ってみてください。ぱらりとできたピリ辛チャーハンのおいしさがやみつきになるかも♩

気になるレシピから、お試しくださいね。チャーハンのレパートリーが広がりますように。
▼ピリ辛キムチの活用レシピはまだまだありますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

ほうれん草 スープ まとめ

スープの具材に、ほうれん草をチョイスしてみましょう!濃厚なポタージュや、やさしい味わいの卵入りなど、人気者のレシピをまとめてみました。どの献立にも合うようさまざまなレシピがあるので、ぜひチェックしてくださいね!

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎると余らせがちな「お餅」。今回は余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを10点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなるようなレシピばかりですよ♩チーズを使うレシピが多いので、一緒に購入すると…

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしいんですから言…

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

最近話題になっている、「脱糖ダイエット」をご存じですか?。聞いた事はあるけど、、、という方多いと思います。ここでは、そんな脱糖ダイエットの詳しいやり方とポイントを紹介しています。あなたも魅力的ボディをたった3…

プリン スイーツ

あなたの好きなプリンはなめらかタイプ?ハードタイプ?はたまた温泉水で蒸し上げられた「温泉プリン」がとっても美味しいのをご存知ですか?プリン好きさんに贈る『全国の温泉プリン特集』。お取寄せもできるので、お気に入…

夏野この葉

レシピが好きです。食卓が楽しくなる情報をお届けできればと思います!

ページTOPに戻る