ローディング中

Loading...

人気メニュー「カレーライス」と「麻婆豆腐」が合体!? 今回は、豆腐とひき肉を使った「マーボーカレー」のレシピをご紹介します。いつもとは少し違った食感や味が楽しめるのでおすすめです。ひと口食べると、そのスパイスとひき肉の味わいがやみつきに!

旨味とスパイスの宝庫「マーボーカレー」

麻婆豆腐とカレーの融合!たっぷりのにんにくと豆板醤、味噌、ひき肉とカレー粉をしっかり合わせ、豆腐やねぎを入れています。

麻婆豆腐のしびれるようなからさの中に、スパイスの豊かな香りとスパイシーな刺激!ラー油をたっぷり入れると、また違ったからさが加わります。保温性の高い豆腐が熱を保ってくれるので、冷めにくいのも特徴。辛いもの好きにはたまらないひと品と断言します!

「マーボーカレー」の材料

https://macaro-ni.jp/42880

Photo by macaroni

(2人分)
・豚ひき肉:150g
・木綿豆腐:1/2丁(200g)
・長ねぎ:1/3本
・にんにくすりおろし:1片
☆酒:大さじ1杯
☆砂糖:小さじ1杯
☆しょうゆ:小さじ2杯
☆みそ:小さじ2杯
☆豆板醤:小さじ1杯
☆カレー粉:大さじ1杯
・鶏がらスープ:300cc (鶏がらスープの素:小さじ1杯/お湯:300cc)
・サラダ油:大さじ1杯
・水溶き片栗粉(片栗粉:大さじ1杯/水:大さじ2杯)
・ラー油:小さじ1杯(お好みで)

「マーボーカレー」の作り方

1. 下ごしらえをします。

・長ねぎはみじん切りにしておきます。
・豆腐は余分な水を拭き取り、3cm角に切ります。

2. にんにくと豚ひき肉を炒め、調味料などを加えさらに炒めます。

https://macaro-ni.jp/42880

Photo by macaroni

熱したフライパンにサラダ油を引き、にんにくすりおろしを入れて香りが立ったら豚ひき肉を加え、色が変わるまで炒めます。
https://macaro-ni.jp/42880

Photo by macaroni

☆の調味料とカレー粉を加えて、ひき肉と馴染むまで炒めます。

3. 鶏ガラスープ、豆腐を加え煮立たせ、長ネギを加えて混ぜます。

https://macaro-ni.jp/42880

Photo by macaroni

鶏ガラスープを加えてひと煮立ちさせます。
https://macaro-ni.jp/42880

Photo by macaroni

豆腐を加えてひと煮立ちさせ、弱火で3~5分ほど煮詰めて長ネギみじん切りを加えてさっと混ぜます。

4. 水溶き片栗粉でとろみを出します。

https://macaro-ni.jp/42880

Photo by macaroni

水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけて完成です!ごはんにかけて、お好みでラー油を加えてお召し上がりください!

カレーの旨味が空腹にしみる〜!

https://macaro-ni.jp/42880

Photo by macaroni

弱火で煮詰める際は、焦げ付いたり豆腐が崩れたりないよう、ゆっくりとかき混ぜながら煮詰めてください!カレー粉が無い場合、カレールウ1片で代用できますが、その場合は味が濃厚になりますので、調味料や水溶き片栗粉の量を調整して下さいね!

ひき肉の旨味とカレーの味わいが混ざり合い、絶妙のマッチングを生み出しています。これはスプーンが止まらないわけですね……!カレーが食べたいと思った時に、ぜひ作ってみてくださいね〜。
▼変わったカレーが食べたい!そんな時はこのレシピがおすすめ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 和食 まとめ

カレーの付け合わせとしておなじみの福神漬け。名前の由来ってご存じですか?カレーの必需品なのに、そもそも材料は何だったかな?という方、お家での作り方や手軽なアレンジレシピをお伝えしますので、ぜひ試してみてくださ…

レシピ まとめ

今日は生姜焼きにしよう!と決めても、なんだか献立が物足りない……なんて経験ありませんか?残りのメニューは何にしよう?と困ってしまうこともしばしば。そんな時にオススメの、生姜焼きによく合う汁物や副菜、主菜などを…

レシピ キャベツ じゃがいも まとめ

玉ねぎのお味噌汁は、玉ねぎの甘みがあっておいしいですよね。一緒に入れる具材はじゃがいもやキャベツが定番ですが、他にもおいしく食べられるものがありそうです。どんな具材と相性がいいのか、今回は厳選した15種類のレ…

サンドイッチ レシピ まとめ

好きなものを挟んで食べるのが楽しいサンドイッチ。みなさんはサンドイッチにどんな具を入れていますか?定番野菜にハムやチーズ、鉄板具材の他、人気の食材を使って簡単でおしゃれな、おいしいサンドイッチを作りませんか?…

アヒージョ レシピ まとめ

最近、バルなどで出てくるアヒージョが、簡単なのにおしゃれでおいしいと話題になっています。今回は、中でも特に人気の具材、牡蠣やエビ、タコ、マッシュルームなどを使った、簡単でおいしい、おすすめのアヒージョの作り方…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

バー 六本木

2017年6月22日(木)から期間限定で「ブラックニッカ 香るバー」が六本木ヒルズにオープン!ニッカウヰスキーアンバサダーの玉山鉄二さんと、吉田沙保里選手がオープンイベントに登場しました。イベントの様子や、バ…

スイーツ カフェ ロサンゼルス まとめ

ご紹介するお店は見た目も味も最高で、なんで日本に進出しないんだろう…?と思うぐらいキュンキュンするお店ばかり!さらにさらに、年末年始の旅行でLAに行く人は必見の内容ですよ♪海外で活躍するモデルfriedia(…

恵比寿 ビストロ パフェ フレンチ デート

恵比寿にある「ビストロ-間-」では、厳選野菜のフレンチを味わえるんです。しかも『野菜のパフェ』や『蕪のポタージュ』のように食べやすく料理してあるので、気楽に楽しめちゃいます☆

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る