ローディング中

Loading...

めんつゆで簡単につくれるカツ丼。ほかにも、ピリ辛味で食べたり、豚肉以外の材料で色々な味でもおいしく食べられます。暑い夏にスタミナ料理として食べたいカツ丼や、育ち盛りの子供達にも喜んでもらえるものなど、人気のカツ丼レシピをご紹介します。

お店の味に近づくカツ丼のレシピ!

甘いタレで煮詰めて、固まりすぎない溶き卵をかけて食べるおいしいカツ丼。カツ丼専門店やおそば屋さんで食べるカツ丼は、それぞれのお店独自の独特なダシを使っています。さすがに家でつくることは難しいかもしれませんが、お店の味にも負けないおいしいカツ丼を作ってみませんか?

今回は、めんつゆをメインとしたカツ丼のレシピを紹介します。後半では、めんつゆ以外でもおいしく作れるレシピもそろえましたので、最後まで必見ですよ!カツの種類も、豚肉だけではなく、鶏肉や、コンニャクなど多くの材料を使っているので、お肉がなくても大丈夫!

めんつゆ味付けのカツ丼レシピ10選

1. つゆだくカツ丼

フライパンでめんつゆを沸騰させて、玉ねぎを入れて火が通します。そして、トンカツも入れて卵を回し入れて半熟になったら、冷凍ごはんにのせてできあがりです。

タップリと麵つゆをかけたカツ丼は、余ったご飯をおいしく消費するお助けメニューです!

2. 豚ローストンカツ

お水とめんつゆを煮立てて、食べやすい大きさにカットしたローストンカツを入れ、溶き卵でとじて完成です。ヤマキのめんつゆはダシが効いていておすすめです。めんつゆの濃さはお好みで調整してみてもいいですね。

3. ヒレカツ丼

ヒレカツを用意したら、すべて合わせてひと煮たちさせる。
玉ねぎに日が通ったらヒレカツを並べ、といた卵を入れる。少し卵がトロおりと卵白がいい感じに固まってきたらご飯の上に揺らしながら落としたら完です。どんぶり用の小さい土鍋でつくった、めんつゆ少なめのひれカツ丼、ひれを衣に包んでサクッと揚げたカツの上に、たまごがとろりと感じよく固まった半熟さがさらに味を盛り上げてくれます。

4. 和風チキンカツ

小さめに切った鶏肉にバッター液にパン粉をつけて揚げてから、和風ダレににつけてからご飯にのせてできあがりです。

麺つゆでさっぱりとした味のカツ丼ばかりではなく、隠し味にマヨネーズと天ぷら粉をとろっとするように混ぜあわせて、鶏胸肉を薄めにそぎ切りをして揚げたカツにアツアツの和風のたれが食欲をそそります。

5. ソースカツ丼

小さめに切った鶏肉にバッター液にパン粉をつけて揚げてから、甘めのソースにつけてからキャベツ、カツの順でご飯にのせればできあがりです。

トンカツでつくるソースカツ丼とは一味違う、濃い味の中にも、鶏肉のすっきりさがありながら、ボリューム満点のカツ丼です。子供も大好きなソースに、ご飯と千切りキャベツを盛った丼にたっぷり盛り付けたカツ丼は魅力的です。

6. ささみでヘルシーカツ丼

衣のついたささみフライでつくるので、油であげるだけの簡単なカツ丼です。
サクッとしたササミにアツアツのころもと、半熟でとろりとした卵をのせたカツ丼は本当においしいです。

7. ナゲットを使ってカツ丼風に

火を通した玉ねぎにナゲットを入れて最後に卵でとじたら完成です。すで揚げてあるナゲットを使っていますが、麺つゆの和風味がよくなじみ、ナゲットでも違和感がありません。半熟なたまごがピッタリなカツ丼です。

8. 豚コマカツ丼

お肉には下味をつけて、ひと口サイズにしてパン粉をつけて揚げていきます。卵とじにはめんつゆを使って味付けしています。簡単にガッツリ食べられるおいしいカツ丼のできあがり。

いつものカツよりも小さめにした豚肉を揚げているカツなので、小さいおこさまでも食べやすいカツ丼です。

9. こんにゃくカツ丼

冷凍こんにゃくをカツに見立てたカツ丼です。冷凍こんにゃくを自然解凍して調理した、少し珍しいカツ。外はサクサク、中はお肉じゃないけど食べ応えのある食感になっています。

10. 駄菓子のBigカツ丼

Bigカツをそのままご飯にのせて、めんつゆで味付けした卵でとじるだけでできるカツ丼。

駄菓子屋においてあったBigカツですが、大人になってもおいしく感じてしまう不思議な感じですが、意外にも少し手を加えるだけで、たまごと麺つゆにぴったりなカツ丼に変身です。

めんつゆ以外をつかったカツ丼レシピ10選

1. トンカツピリ辛ダレ丼

豚肉の両面に塩コショウを振り、全体に薄く小麦粉をつけ、<衣>の溶き卵、パン粉を順につけます。
170℃の揚げ油の中に静かに入れて、、おいしそうなキツネ色になったら油から上げ、油をきります。温かいうちに<ピリ辛ダレ>にトンカツをくぐらせ、丼にご飯をよそい、残った<ピリ辛ダレ>をかけます。水菜を広げ、食べやすい大きさに切ったトンカツをのせます。

2. 甘酢ダレのカツ丼

甘酢たれが染みこんだとんかつは、さっぱりとしていながらも本当に食欲を搔き立てます。
少し肉厚なカツでいただくと、ご飯がいくらでも食べれてしまいそうになります。
いっぱい食べて心身ともに元気になってしまうスタミナ丼です。

3. 新潟のタレカツ丼

新潟名物の「タレカツ丼」。シッカリとした味付けがクセになる新潟名物の丼ぶりですが豚肉ではなく、鶏胸肉をつかってますが、鶏肉らしいい柔らかさがタレに本当に合います。生姜を利かせた甘辛のタレが衣に染み込んで、とってもおいしいカツ丼です。

4. ポークケチャップ風カツ丼

揚げないでヘルシーな洋風カツ丼。親しみやすい味のポークチャップ風でいただくカツ丼は、お野菜もたっぷり取れて、栄養のバランスも彩りもいい、ちょっとおしゃれなカツ丼です。

5. すき焼きのタレでカツ丼

フライパンで玉ねぎを炒め、飴色になってきたら豚カツを入れます。そこへ水、焼肉のたれを加えて、卵を回しかければOK。焼肉のたれは、どんなお肉でも合いやすいので便利ですね。

6. 生麩の八丁味噌カツ丼

こちらは八丁味噌をつかったカツ丼。愛知県で長期熟成させた豆を使った八丁味噌は、味噌カツなどの定食や愛知県の名産なのは有名ですよね。その八丁味噌をカツ丼風にアレンジしてみまました。

しかも、生麩を使ったひと味違うカツ丼です。もっちりとした生麩のカツは冷めても柔らく八丁味噌がきいていておいしく食べられます。冷めてもおいしいですから、お弁当にもおすすめですよ。

7. 甘辛ソースカツ丼

甘辛ソースでガッツリとしたカツ丼。甘い味付けのソースや、味噌などを使ったカツ丼もおいしいですが、ソースの強い味付けに甘辛をたしたカツ丼はクセになると思います。サクサクなカツが、キャベツとの相性もぴったり合う、食べごたえのあるカツ丼です。

8. あっさりカツ丼

大葉や大根おろしを使った、あっさりとしたカツ丼。ご飯をすし飯仕立てにしています。キャベツは塩もみをして少ししんなりさせ、カツと一緒に丼にしてしまいます。夏にぴったりのカツ丼ですね。

9. こだわりソースのチキンカツ丼

こだわりにあわせたピリ辛なソースのチキンカツ丼。

少し中華風に感じるカツ丼ですが、ご飯やキャベツとの相性はピッタリです。食欲をそそるピリ辛なチキンカツ丼ですが、すこし辛みが苦手な人は豆板醤をつかわず、一味、七味唐辛子を少し入れる程度でもピリ辛さが楽しめますよ。

10. カレー風味のレバーカツ丼

カレー風味にして鶏レバーをつかったカツ丼。カレーが好きな人にはたまらない味のカツ丼です。カレー風味の強みで、少しクセのあるレバーを食べやすくしています。鶏レバーが苦手な人でもカレー風味でおいしく食べれるカツ丼です。

材料やソースで多彩なレパートリー!

豚肉をつかったトンカツだけではなく、鶏肉だったり、生麩だったり、お菓子のカツだったりとさまざまなカツを使うことで好みのカツ丼にすることができます。鶏肉と豚肉のコラボも魅力に感じますし、大きな器のに多くの種類のカツを添えてみるのもどうでしょうか?また、キャベツを多めにしたり、お漬物を添えたりなど、カツ以外の食材もアレンジしてみてくださいね。
▼カツ丼以外のがっつりレシピもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トマト スープ まとめ

トマトの酸味と、具材から出る旨みがたまらない「ミネストローネ」。今回は、ミネストローネの基本の作り方や、人気のレシピをご紹介します!簡単なレシピやミネストローネにぴったりの献立もチェックして、生活のいろいろな…

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

レシピ まとめ

ごはんやお酒に合う人気の定番おかず「れんこんのはさみ揚げ」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方と、豚・鶏・合挽肉など具材別人気のレシピ20選をご紹介します。おすすめの献立レシピや、お弁当用に便利な冷凍保存…

タコライス レシピ まとめ

沖縄の人気料理「タコライス」を、お家で作ってみませんか?ピリッとスパイシーなひき肉、さっぱりトマト、シャキシャキレタスの組み合わせが絶品!今回は、基本の作り方や人気のアレンジレシピ、簡単に作れる裏技をご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

レシピ まとめ

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

ワイン フランス パリ 餃子 バー まとめ

餃子といえばビール!という感じですが、実は最近ちょっと違うようです。パリでは餃子にワインというのが流行しており、その流れで青山にも「GYOZA BAR(ギョウザバー)」というおしゃれな店が2015年夏にオープ…

品川 ステーキ

ビールとステーキ&デリカテッセンが楽しめる、大型ビアホール「THE DAD BOD」が品川にオープン。味と鮮度にこだわったビールと、こだわりのグリル料理や15種類のデリカテッセンが楽しめる、大人の新たな空間に…

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る