ローディング中

Loading...

ボリュームたっぷりのチキンカツ丼ですが、お弁当のおかずとして利用できたり、カロリーをカットできるレシピもあったりするんですよ。この記事では基本的な作り方を始め、チキンカツ丼のアレンジレシピをご紹介します。是非ご家庭で作ってみてください。

チキンカツ丼を自分で作ってみよう!

チキンカツ丼は、鶏胸肉を使用することが多いですよね。脂肪分が少ないイメージの鶏胸肉ですが、揚げた状態のチキンカツだと、100gあたり214kcalと若干高めです。しかし、カロリーが高いからといって避けたい料理になるのはもったいないです。味付けや付け合わせの野菜を工夫すれば、カロリーを抑えられて、バランスよく食べられますよ。

今回は、チキンカツ丼のアレンジレシピを紹介するので、がっつり食べたい人もさっぱりとした味付けで食べたい人も、ぜひ参考にしてくださいね♩

チキンカツ丼の基本的な作り方は?

材料

鶏胸肉
小麦粉

パン粉
玉ねぎ
めんつゆ
みりん

砂糖

作り方

まず、鶏むね肉を2等分から4等分に切り、小麦粉→卵→パン粉の順に付けます。油の温度は170℃くらいに設定し、衣をつけた鶏肉をきつね色になるまで揚げます。揚がったらキッチンペーパーなどで油を切り、食べやすい大きさにカットします。チキンカツはこれで完成です。

次はタレを作っていきましょう。フライパンにお湯を沸かし、カットした玉ねぎ・めんつゆ・みりん・酒・砂糖などの調味料を入れて火にかけます。続いて、先ほど作ったチキンカツを入れて味が染みるまで煮ます。具材の上に溶き卵を回しいれ、蓋をして軽く温めます。卵で閉じたら、最後にご飯の上にのせてできあがりです。

フライパンと、鍋での調理の違いは?

上記で紹介したのはフライパンで調理する方法で、鍋を用いてチキンカツ丼を作ることもできます。揚げたチキンカツ・火を通した玉ねぎ・お好みの野菜なども入れ、卵でとじて鍋焼きする方法です。

フライパンだと柔らかい仕上がりになりますが、鍋焼きするとカツはサクサクな食感が残ります。

チキンカツ丼のおすすめレシピ9選!

1. フライパンでチキンカツ丼

基本的なフライパンでの代表レシピです。柔らかくてジューシーなチキンカツ丼がたべたい方におすすめ。ソースは、調味料の組み合わせで独特の味を引き出してくれます。

薄力粉・卵・牛乳・マヨネーズを混ぜたボウルに鶏胸肉を浸して、パン粉をつけ、きつね色になるまで揚げます。ご飯の上に千切りキャベツをのせ、軽くマヨネーズとソースをかけます。チキンカツもソースにからませ、いりごまをかけたらできあがりです。

2. 玉ねぎあんかけのタレも相性抜群!

玉ねぎのあんかけタレは醤油ベースで、お肉との相性もピッタリなんですよ。他にもドレッシング感覚で色々な料理とコラボできるので、一度にたくさん作って野菜炒めなんかに使ってもおいしいですね。

玉ねぎあんかけの作り方は簡単で、玉ねぎをフライパンで炒め、だし汁・砂糖・醤油・酒を加えて、水溶き片栗粉でとろみをつけるだけなんですよ。チキンカツはブラックペッパーで味付けした後、衣をつけてきつね色になるまで揚げます。ご飯・千切りキャベツ・チキンカツを乗せて、上から玉ねぎあんをかければできあがりです。

3. お弁当にチキンカツ丼

チキンカツはお弁当にもできます。他の、黄・緑・赤色の野菜と組み合わせれば彩りもよくなりますね。

お弁当に入れるチキンカツは、二度揚げするのがポイント。最初は180℃できつね色になるまで揚げて、そのあと200℃でサッと二度揚げするといいんですよ。これによってサクッとした食感で、中身はジューシーに仕上がります。お弁当は冷めてからたべることが多いので、味は濃いめにしておいた方がいいかもしれませんね。

4. 甘口味噌ソースチキンカツ丼

基本のタレに飽きてしまった方は、味噌ベースのタレにもアレンジできるんですよ。甘口が好きなお子様も食べやすく、キャベツでかさ増しすればボリューム倍増なんです。

鶏胸肉は包丁の背で叩いて塩・こしょうをして、衣→パン粉を付けてカラっと揚げます。甘味噌ソースは鍋で軽く煮詰めておき、丼にご飯・キャベツ・カットしたチキンカツをのせてできあがりです。カツをのせる前にご飯に少しソースをかけ、上からもソースをかけると味が全体に広がっておいしいですよ。

5. ゴマみそチキンカツ丼

鶏もも肉はフォーク等で刺し、半分に切って塩コショウをします。小鍋にゴマみそソースの材料を入れてよく混ぜ合わせ、中火にかけて煮たってきたら弱火にします。すり白ゴマ、白ゴマを加えて混ぜ合わせましょう。鶏もも肉に小麦粉を薄くまぶし、溶き卵をくぐらせ、パン粉をつけたら揚げます。ご飯をよそい、キャベツとチキンカツをのせ、ゴマみそソースをかけたらできあがりです。

6. ピリ辛チキンカツ丼

鶏もも肉は身の厚い部分に切り込みを入れ、酒、塩こしょうとからめます。ウスターソース、トンカツソース、ケチャップなどを混ぜ合わせて、ピリ辛ソースを作ります。揚げ油を170℃に予熱し、鶏もも肉の水分を取ったら、小麦粉、溶き卵、パン粉を順につけて少し長めに揚げます。ご飯をよそってキャベツをのせ、チキンカツを食べやすい大きさに切って並べ、ピリ辛ソースをかけたらできあがりです。

7. 白だしチキンカツ丼

卵なし白ダシのみのシンプルなチキンカツ丼です。白菜、水菜、白ダシをゆっくり煮て、揚げたチキンカツと一緒にご飯にのせれば完成です。

8. キャベツもりもりチキンカツ丼

鶏胸肉は半分に切り、酒と塩こしょうの材料をもみ込みます。キャベツはせん切りにして熱湯をかけたら、水気を切ります。貝われ菜は根元を切り落とし、キャベツと混ぜ合わせましょうゆ、とんかつソース、赤ワイン、豆板醤などを混ぜ合わせてソースを作ります。鶏胸肉に小麦粉、溶き卵、パン粉を順につけて、少し長めに揚げます。ご飯をよそってキャベツをのせ、チキンカツを食べやすい大きさに切って並べ、ソースをかけたらできあがりです。

9. 玉ねぎと舞茸のチキンカツ丼

出汁、酒、みりん、薄口醤油、塩、砂糖を合わせて沸騰したら、スライスした玉ねぎを入れます。玉ねぎに火が通ったら舞茸をのせ、揚げたチキンカツものせたら卵で閉じて完成です。

今日はどんなチキンカツを食べる?

チキンカツ丼と言っても、ご紹介したようにさまざまなレシピがあり、違ったバリエーションを楽しめるんですよ。濃厚な味付けにするか、さっぱりとした味付けで食べるかはあなた次第。手順も簡単なので、料理が苦手な方でも手軽に調理できます。レシピを参考にオリジナルのチキンカツ丼を作ってみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

上野 カフェ おしゃれ まとめ

広々とした公園、美術館や博物館に囲まれた街、上野。上野は、アートだけでなく、おしゃれなカフェも堪能できる場所です。今回は、上野駅周辺のおすすめカフェを18店舗ピックアップしてご紹介。いずれも魅力的なお店ばかり…

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ ティラミス バナナ

見た目からしておしゃれで女子力高めなスコップケーキ。作るのは難しそうに見えますが……、実は簡単なんです!今回はデザート初心者でもかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもてなしに華を添えてくれる…

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

鶏肉 チーズ レシピ

今回ご紹介するのは、オーロラソースに味噌がプラスされた「オーロラ味噌ソース」でいただく、簡単でおしゃれな「鶏肉となすのオーロラ味噌ミルフィーユ」のレシピをご紹介します。香りも良く、食感も楽しめるひと品。ぜひチ…

たけのこ お弁当 レシピ

今回は、フライパンとクッキングシートで簡単に作れる「ちまき」のレシピをご紹介します。モチモチ食感とゴロゴロ入った具材の食感が楽しく、甘じょっぱい香りと味わいが食欲をそそります。お弁当にも大活躍の予感……♩ぜひ…

RUI@

栄養バランスを考えた、簡単に作れる料理を毎日考えています。 少しで...

http://ameblo.jp/toroirui/

ページTOPに戻る