ローディング中

Loading...

私たちの食卓に欠かせない食材「鶏もも肉」。いろいろな料理に使える便利な食材ですが、最大限に活用できていますか?今回は、変幻自在の鶏もも肉レシピ30選をご紹介!定番の照り焼きからお弁当に使える作り置きレシピまで、人気のアレンジをまとめました。

まさに変幻自在!鶏もも肉のレシピまとめ

牛肉よりも手ごろな値段で、いろいろな調理に使える「鶏もも肉」。ディナーのメインにしたり、お弁当のおかずに使ったり、毎日の食卓になくてはならない食材ですよね。
そんな鶏もも肉ですが、毎回同じような調理方法になってしまっていませんか?
今回は、鶏もも肉をいろいろなアレンジで使った人気のレシピ30選をご紹介!普段から登場回数の多い食材だからこそ、いろいろな料理に活用してその魅力を最大限に引きだしましょう♩

鶏もも肉のカロリーは?

ジューシーな鶏もも肉ですが、ほかの部位と比べるとカロリーがどのくらいあるのか気になりますよね。そこで、鶏もも肉とほかの部位のカロリーを比較してみたいと思います。
鶏肉100gに対する、各部位のカロリーは以下の通りです。
鶏もも肉   253kcal
鶏むね肉   244kcal
ささみ    114kcal
鶏レバー   111kcal
ささみや鶏レバーに比べると高いカロリーですが、ヘルシーな印象がある鶏むね肉とは、たった10kcalほどしか変わらないという意外な結果に。鶏もも肉の皮をはがすと、100gで138kcalと大幅にカロリーをカットすることができます。

簡単な工夫で鶏もも肉をやわらかく

そのままでもおいしい鶏もも肉ですが、ちょっとした工夫でさらにおいしくなるのをご存じですか?その方法とは、フォークで数か所穴をあけ、5〜10分程度水に浸けて調理するだけ!鶏もも肉が水分を吸収することで、火を通してもしっとりとやわらかな仕上がりになりますよ。
それでは、鶏もも肉を使った人気レシピをご紹介したいと思います。

定番人気!鶏もも肉の照り焼きレシピ5選

1.鶏肉のチーズのせ照り焼き

照り焼きにちょっとした工夫を加えたいときは、このレシピなんていかがでしょうか。タレに漬けた鶏もも肉にチーズをのせて焼くことで、とろ~っとまろやかな食感に♩洋風の味付けなので、パンにはさんでサンドウィッチにしてもおいしいですよ。

2.鶏肉のユズ風味照り焼き

焼く前の鶏もも肉をゆずの果汁に漬け込み、仕上げにもゆずの皮をサッと振りかければできあがり!ジューシーな鶏もも肉にさっぱりとしたゆずの風味が加わり、まるで料亭のような本格的な味付けに仕上がります。「今日の照り焼きこだわってるね!」と、家族から褒められること間違いなし♩

3.照り焼きチキンのアボカドソース

こってりとおいしい照り焼きは、マヨネーズ、玉ねぎと混ぜて作る簡単アボカドソースとの相性抜群なんです!なめらかな舌触りで、クセになるはず。和と洋の意外な組み合わせを、ぜひ一度ためしてみてください。

4.照り焼き鶏の和風生春巻き

梅干し入りのタレに漬けた鶏もも肉を焼いたら、レタスと一緒に生春巻きに。さっぱりとした味付けなので、何個でもパクパクと食べられます。普段の料理はもちろん、お弁当やパーティーなど、いろいろなシーンで使える便利なレシピです。

5.照り焼き味ジャンバラヤ

照り焼きのタレは、ご飯との相性抜群ですよね。そんなタレのおいしさを活かして、スペイン料理の「ジャンバラヤ」にアレンジしました。鶏もも肉だけでなく、エビやマッシュルーム、コーンも入ってボリューム満点!おかずなしでも大満足な一品です。

ジューシーさが魅力♩チキンソテー&ステーキ4選

6.塩レモンのチキンソテー

ダイエットにも効果的といわれる話題の「塩レモン」を使ったチキンソテー。オリーブオイルで焼いた鶏もも肉を塩レモンで味付けするだけのシンプルな調理方法なので、20分ほどで簡単に作れます。ジューシーな鶏もも肉をさっぱりと食べたい方におすすめです♩

7.チキンのハーブ焼き

ローズマリーで香りをつけた油を使った、風味豊かなハーブ焼き。余計な調味料は使わずに、醤油と塩コショウでハーブの香りを引き出すのがポイントです。見た目はレストランで出てくるようにおしゃれですが、シンプルな作り方なので20分ほどで簡単に作れます。

8.鶏肉ソテーとキャベツのソース和え

鶏もも肉と一緒に野菜をたくさん食べられるレシピ。千切りにしたキャベツ、ニンジン、貝割れ大根を、ハーブソルトで炒めた鶏もも肉とあわせ、ウスターソースで味付けしてできあがりです。おかずとサラダ両方に使えるのが便利ですね!

9.チキンディアブルステーキ

調理名にある「ディアブル」は、悪魔という意味。ニンニクやマスタードで作る刺激的なソースが名前の由来です。

フライパンで焼いた鶏もも肉にディアブルソースとパン粉をのせて、トースターでカリッと仕上げます。冷蔵庫にあるシンプルな調味料で作れますが、今まで食べたことがないような味付けは、やみつきになってしまうはず♩

特別な日に。鶏もも肉のオーブン焼きレシピ5選

10.鶏もも肉の塩焼き

クリスマスや誕生日など、鶏もも肉は特別な日の料理にもピッタリ。オーブンを使って調理することで、手抜き感のない本格的な料理が作れます。

こちらは、オーブンで塩焼きした鶏もも肉に、ネギダレをかけていただくレシピ。お肉を焼いている間にタレが作れるので、時間を有効活用して調理できますよ。

11.鶏と野菜のオーブン焼き

野菜もお肉もまとめて調理できちゃう「鶏と野菜のオーブン焼き」。 カブ、ニンジン、白ネギ、ブロッコリーはゴロゴロと大き目のサイズに切り、鶏肉を上にかぶせるようにしてオーブンで焼きます。火が通ったら特製の味噌ダレを塗り、さらに2~3分ほど焼いてできあがり!ほっこリとした和の味わいがクセになります。

12.オーブン焼きピリ辛チキン

粉唐辛子でピリ辛に仕上げることで、ワインやビールに合う大人向きの味付けに。タレに漬け込んだらあとはオーブンで焼くだけなので、料理の品数を増やしたいときにおすすめです。紫玉ねぎ、プチトマトで盛り付けると、パーティーらしく彩り豊かな一品に仕上がります。

13.鶏のハチミツみそ焼き

ハチミツ、味噌、白ワイン、粗刻みのクルミを混ぜて作る、オリジナルソースのレシピ。和の食材である味噌ですが、こちらのレシピで作ると洋風な味わいに。ベビーリーフとレモンを添えて、おしゃれなカフェ風でいただいてみてくださいね。

14.オーブンで唐揚げ

子どもから大人まで、みんなが大好きな唐揚げ。普段のおかずはもちろん、パーティーにもよく使われますが、油を使った調理法は手間がかかって大変ですよね。そんな唐揚げもオーブンで作れば、簡単かつヘルシーに!カリッと仕上げるために、片栗粉を二度付けするのがポイントです。

やさしい味わい♩鶏もも肉の煮物&煮込み4選

15.鶏と大根の中華煮

大根、ニンジンと一緒に煮た鶏肉を、オイスターソースを使って中華風に仕上げた一品。中華調味料を使わなくても、オイスターソースだけで本格的な味が作れます。鶏もも肉は最初にフライパンで焼き、パリッとした歯ごたえを加えるのがポイント!

16.鶏肉のみぞれ煮

玉ねぎと鶏もも肉を炒めたら味噌やみりんで煮込み、仕上げに大根おろしをサッと絡めてできあがり!味噌を少し加えることで、ほかのみぞれ煮とはひと味違う味わいに仕上がります。ご飯の上にのせて、丼にしてもおいしいですよ♩

17.鶏肉とじゃがいものトマトチーズ煮

じゃがいもは電子レンジで蒸しておき、トマト、鶏肉と一緒に煮ていきます。味付けに使うのは塩コショウのみですが、旨みたっぷりのトマトの汁が全体に絡まり、ソースのような役割に!仕上げにピザ用チーズを絡めて、コクをプラスしましょう。素材の味を活かした、やさしい味わいのレシピです。

18.チキンのクリーム煮

市販のホワイトソースは使わずに、簡単に作れるチキンのクリーム煮。チキンを小さめにカットすればパスタソースにもなりますし、ご飯と合わせてオーブンで焼けばドリアにも変身しちゃいます。たっぷりと作って、翌日のアレンジも楽しんでみてください。

お弁当にも◎ 鶏もも肉の作り置きレシピ4選

19.鶏キュウ甘酢

茹でた鶏もも肉を、水気を切ったキュウリ、甘酢と絡めてできあがり!ささみで作られることが多いレシピですが、鶏もも肉を使うことで冷めてもパサつかず、ジューシーな味わいになります。副菜かつおかずにもなる便利なレシピです。

20.鶏のレンジチーズ焼き

暑い季節は、火を使うのがつらいですよね。こちらの料理は、電子レンジだけで簡単に作れるのが魅力。調理時間はたったの10分ほどなので、「大変!寝坊した!」なんてときのお弁当にもGOOD!味はしっかり本格的なので、忙しい夕飯のおかずにも役立ちます。

21.鶏肉の南蛮漬け

アスパラガスと鶏もも肉を油で揚げて、こだわりの南蛮ダレに漬け込めばできあがり!南蛮漬けは冷ましながら漬け込むことでおいしくなるので、作り置きの定番レシピとして親しまれていますね。お弁当のおかずや、酒の肴、品数を増やしたいときの救世主にも♩

22.鶏とナスのニンニク醤油炒め

食欲がないときほど、ニンニクやししとうを使ったスタミナたっぷりのひと品を作りましょう!しっかり目の味付けなので、ご飯がどんどん進みます。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにバッチリなんですよ。
▼こちらの鶏もも作り置きレシピもチェック!

ボリューム満点!鶏もも肉の丼レシピ4選

23.焼きネギ塩親子丼

焦がしネギを使って、風味豊かに仕上げる親子丼。お皿ひとつで済ませられる丼は、少ない洗い物で簡単に片付けできるのも嬉しいですよね。「ご飯を作るのがめんどくさい!」なんてときでも、親子丼にサラダと汁物をつければ、手抜き感のない定食風に♩

24.鶏と板コンの照り焼き丼

手頃な価格で手に入る板こんにゃくを使って、節約&ヘルシーな丼に!板こんにゃくと鶏肉は同じ大きさにカットして、お肉のように見立てるのがポイント。よりヘルシーにしたい方は、鶏もも肉の皮をはがし、記載分量よりこんにゃくを多めにすると良いですよ♩

25.鶏とアボカドのユズコショウ丼

洋食の料理に使われることが多いアボカドを、ゆず胡椒を使って和風の味付けに仕上げた一品。鶏もも肉は手作りマリネ液で下味をつけておき、ホクホクに焼いたアボカド、仕上げにゆず胡椒ソースをのせてできあがりです。

カフェのようなおしゃれな味付けなので、お客様が来たときのおもてなし料理にもおすすめですよ。

26.トロトロトマト丼

鶏もも肉はトマトで炒め煮し、生クリームを混ぜた卵でとじます。生クリームを使うことでトマトの酸味が中和され、とってもマイルドな味わいに。「トマトが苦手」というお子さんでも食べやすいので、トマト嫌い克服に作ってみるのもおすすめです。

そのほか人気の鶏もも肉レシピ4選

27.干し白菜と鶏もも肉のあんかけ

水分を多く含む白菜は炒め物に不向きといわれていますが、干し白菜を使えばべチャっとせずに旨みもアップ!干し白菜は芯が付いたままカットし、ざるの上にのせて晴天の日に数時間ほど乾かせば作れます。

28.ゆで鶏 ネギソース

鶏もも肉、鶏むね肉の両方を使って、ダブルの味わいが楽しめるレシピ。大根おろしをベースに作るネギソースは、さっぱりといただけます。鶏肉を茹でるときに使った汁はおいしい出汁がでているので、スープとして活用してくださいね!

29.チキンと玉ねぎのスープ

鶏もも肉と玉ねぎを使った、シンプルな味付けのスープです。レシピでは玉ねぎしか使いませんが、じゃがいも、ニンジン、ブロッコリーなどを入れて野菜たっぷりで作るのもおすすめ♩たくさん作った次の火は、カレーやシチューにアレンジしてもおいしいですよ。

30.鶏とエリンギのトマトクリームパスタ

歯ごたえのあるエリンギと、ジューシーな鶏もも肉の両方の食感が楽しめるトマトクリームパスタ。生クリームを使うので、トマトの酸味が和らぎクリーミーな味に仕上がります。具材を小さめにカットして、パンにディップして食べるアイデアも♩

鶏もも肉料理は無限大!

料理が得意な方や主婦歴が長い人ほど、毎回同じレシピのローテーションになってしまいがち。せっかく料理をするならいろいろなレシピに挑戦して、食材の持つ魅力をさまざまな角度から発見してみたいですよね。
唐揚げや照り焼きなどの定番レシピも、ちょっとしたアレンジでいつもと違う味が楽しめます。おいしくて調理しやすい鶏もも肉料理を、バリエーション豊かに楽しんでみてくださいね。
▼鶏もも肉で作る、いちおし鍋レシピ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ お菓子 まとめ

暑い夏が過ぎれば食欲の秋!秋の味覚と言えば栗。おいしいけれど剥くのが面倒、どう料理したらよいか分からないという人も多いのでは?簡単に作れる栗のアレンジレシピを20選、一挙にご紹介いたします。ぜひこの秋にトライ…

レシピ 和食 スイーツ サラダ スープ まとめ

大豆というと、五目豆などの煮物を連想しがち。しかし、実は洋食やスープ、スイーツにも使える万能食材なんです。今回は、幅広いジャンルの大豆レシピをご紹介します。乾燥大豆を戻す手間がない、水煮大豆を使う簡単なレシピ…

仙台 カフェ スイーツ ランチ まとめ

観光スポットでもある仙台にはおしゃれなカフェがたくさんあります!今回は仙台市内にある、思わず入りたくなるおしゃれなカフェの代表「モーツアルト」をはじめ、ランチ・スイーツに特化したカフェ、そして夜遅くまでまった…

バター レシピ にんにく まとめ

一年を通して美味しいなす。お手頃価格で調理もしやすく、主婦の嬉しい味方ですよね。そんななすは油との相性がとても良い野菜です。焼きなすからパスタまで、バターを使ったおいしいアレンジレシピを多数ご紹介します。簡単…

タコライス レシピ まとめ

沖縄の人気料理「タコライス」を、お家で作ってみませんか?ピリッとスパイシーなひき肉、さっぱりトマト、シャキシャキレタスの組み合わせが絶品!今回は、基本の作り方や人気のアレンジレシピ、簡単に作れる裏技をご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

レシピ まとめ お弁当 おにぎり

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ワイン まとめ 山梨 和食

近年は国産のワインも人気になっているんです。気になる方は、山梨のワイナリーがおすすめですよ!良質な国産ワインを堪能できるだけでなく、実際にワインを作っているところも見学することができますから、ワイン初心者の方…

レシピ まとめ

枝豆といえば、ビールと相性抜群のおつまみというイメージですが、白米と合わせた「枝豆ご飯」もおすすめですよ。今回は、上手に作るためのポイントを押さえた基本レシピや、いろんなアレンジアイデアなどをご紹介させていた…

donguri

海外のカラフルな色使いが大好きです! ラッピングや料理も、海外のア...

ページTOPに戻る