ライター : SATTO

webライター

禁断の…!まるごとにんにく料理のレシピ3選

1. シンプルに。にんにくの蒸し焼き

上部を切ったにんにくを、フタ付きの耐熱容器で蒸し焼きにする料理です。ミル挽き岩塩とこしょうでシンプルに味付け。火を使わずに電子レンジで気軽に作れますよ。にんにくは中までしっかり熱を通してくださいね。

オリーブ油の代わりにサラダ油やごま油を使っても構いません。耐熱容器がなければオーブンやトースターでホイル焼きにしてもOKです。

2. みそダレで。にんにくまるごと餃子

豚ひき肉キャベツなどで作る肉だねと、素揚げしたにんにくを入れるボリューム満点の餃子。にんにくをまるごと使うことで、ほっくりとした食感を楽しめます。おかずとしてだけでなく、おつまみとしても最適ですよ。

つけダレは、定番のしょうゆや酢のほかにみそをプラス。コクのある味わいに、ごはんもお酒も進みますよ。

3. 相性抜群。にんにくとブロッコリーのバター炒め

にんにくとバターは鉄板の組み合わせですね。スティックブロッコリーやエリンギと一緒に炒めれば、鮮やかな色合いのおかずを作れます。普通のブロッコリーを使ってもOKですよ。

にんにくのおいしさと食感を存分に活かせるひと品。味付けが簡単なうえに時短で作れるので、ぜひいつもの献立レパートリーに追加してください。

おかずもおつまみも。にんにくを使う料理のレシピ9選

4. パパッとひと品。にんにく香るザーサイレタス

Photo by macaroni

レタスを1玉使っても、にんにくとザーサイでアクセントを効かせればモリモリ食べられますよ。シャキシャキ食感とにんにくの風味で、やみつきになること間違いなし!副菜にもおつまみにもぴったりですね。レタスは手でちぎると、調味料が絡みやすくなります。

5. フランスパンで簡単。ガーリックトースト

Photo by macaroni

ジューシーでサクサクのガーリックトーストは、食卓の主役にも名脇役にもなるすぐれものですね。ジュワッと広がるおいしさに、思わず笑みがこぼれます。すりおろしのにんにくを使うレシピですが、マイルドな味わいにしたい場合はみじん切りにするとよいですよ。

6. 朝食に。ふわふわ卵のにんにくスープ

Photo by macaroni

にんにくとバターの香りがたまらない、卵スープのレシピ。卵を入れることでにんにくの辛味がやわらぎ、やさしい味わいに仕上がります。パンと一緒に食べるとおいしいですよ。にんにくは焦げやすいので、気を付けながら弱火でじっくりと炒めましょう。

編集部のおすすめ