ローディング中

Loading...

ちょっと匂いが気になるけど、やみつきになるおいしさのにんにく料理。にんにくをまるごと使う料理やガーリックトーストなど、ガツンと旨い人気レシピを20点ご紹介!にんにく醤油やにんにくの芽を使うレシピもあわせて紹介します。

クセになる!まるごと味わうにんにくレシピ

にんにくは、料理の味付けなど脇役になりやすい食材ですよね。でも、料理のメインとしても大活躍します。匂いが気になるからちょっと敬遠していた……、なんて勿体ないです!今回は、にんにく醤油を使ったレシピをはじめ、にんにくの芽やにんにくを丸ごと使ったレシピなど、魅力を余すことなく紹介していきます。夕食のおかずやおつまみにどうぞ♩

禁断の…!まるごとにんにくレシピ3選

1. にんにく丸ごと餃子

豚ひき肉に ショウガ汁、酒、塩コショウ、ゴマ油を加えてよく混ぜ、キャベツ、白ネギを加えてさらに混ぜます。皮付きにんにくを揚げて皮をむき、餃子の皮で肉とともに包んで揚げます。みそ、醤油、酢、ラー油を混ぜた付けだれで食べます。

調理時間は40分ですが、やはり手作り餃子はおいしいです。

2. にんにくのまんま蒸し焼き

上部を切ったにんにくをフタ付きの耐熱容器に上向きに入れて、オリーブ油を全体にかけたら
、塩コショウをしてフタをして電子レンジで4分ほど蒸し焼きにします。火が通ったら完成です。

調理時間は10分以内です。オリーブ油の代わりにサラダ油やゴマ油でも大丈夫。味付けもいろいろ試してみてください。

3.しっとり!焼きナスとにんにくのピクルス

フライパンでオリーブ油、にんにくを熱して、切り込みを入れたナスを両面焼きます。にんにくは早めに取り出し、ナスとともに酢、砂糖、塩、スパイスなどを混ぜたピクルス液に沈むように漬け込みます。

調理時間は10分です。市販のピクルス酢を使うとカンタンですよ。

そのほか、特選にんにくレシピ7選

1. レンジキャベツのにんにくオイル和え

おろしにんにくとオリーブ油をよく混ぜ合わせて、電子レンジで2分加熱したキャベツを和えます。皿に盛って醤油、カツオ節をかけて完成です。

調理時間は10分です。とってもカンタンなひと品です。

2. ガーリックフランスパン

バターをやわらかくしておろしにんにくを混ぜます。トースターでフランスパンを焼いて、熱いうちにこのガーリックバターをぬります。

調理時間5分です。バターは電子レンジで具合を見ながら溶かすと簡単ですよ。

3. 白菜のショウガスープ

ゴマ油、みじん切りのにんにく、ショウガ、白ネギを中火にかけて、白菜を加えて炒めます。チキンスープの素と水を入れて煮込み、水溶き片栗でとろみをつけたら完成です。

調理時間は20分です。白菜をしっかり煮込むと味わい深くとってもおいしいですよ。

4. 砂肝のにんにく炒め

みじん切りのにんにく、オリーブ油を中火で熱して、酒、塩で下味をつけ、切り込みを入れた砂肝を炒めます。開いてきたら、酒、砂糖、醤油を加えて汁気がなくなるまで炒めて完成です。

調理時間は20分です。お好みでレモン、刻みネギなどを散らすとさっぱりいただけます。

5. シシャモのガーリックソテー

薄切りにしたにんにくをサラダ油で炒め、香りが立ったらシシャモを並べて両面焼き、バターと醤油を加えて強火で混ぜたら完成です。

調理時間は10分です。手早くできて白ワインによく合いますよ。

6. にんにく味噌トンカツ

ショウガ焼き用の豚肉を広げて、混ぜたおろしにんにく、砂糖、味噌を塗って繰り返して、4枚重ねます。これに小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げます。

調理時間は15分です。薄切り肉も重ねて揚げると豪華にいただけます。

7. 和風ステーキ

牛ステーキ肉を強火で焼き、両面に焼き色をつけます。おろし玉ねぎ、赤ワイン、醤油、塩コショウを混ぜ、にんにくを薄切りにしてオリーブ油で揚げたカリカリニンニクを添えます。

調理時間30分です。バターで炒めたモヤシ、春菊など野菜を添えると彩りもよく栄養バランスもいいですよ。
▼がっつりニンニクを効かせた豚ステーキもおすすめ!

超人気!にんにく醤油を使ったレシピ6選

にんにくと醤油は相性抜群。料理に深みと奥行きを与え、さらににんにくの栄養と発酵食品である醤油によって、免疫力を高めます。醤油はもちろん料理のときに合わせてもいいですが、あらかじめ醤油ににんにくを漬け込んで冷蔵保存しておいても便利ですよ。

1. アサリのにんにく醤油

砂抜きしアサリを酒と鍋で強火にかけ、開いたら火を止めて取り出し殻を外します。その鍋に醤油、みりん、おろしにんにくを入れて煮つめ、アサリを戻して絡めて、器に盛って刻みネギを散らします。

調理時間15分です。アサリとにんにく醤油は抜群の相性です。

2. ピリ辛アボカド

ボウルに砂糖、醤油、ゴマ油、おろしにんにくを混ぜておきます。アボカドは種・皮を取り1.5センチに切り、ボウルに加えてよく絡めて、器に盛ります。

調理時間10分です。あえるだけだから簡単ですよ。

3.キャベツのにんにく醤油漬け

キャベツは芯を削ぎ切りで一口大、にんにくは薄切りにして、ビニール袋にキャベツ、にんにく、醤油を入れ、手でもみながら絡めて、冷蔵庫で3時間程度おきます。

調理時間は正味5分と、とっても簡単ですよ。

4. 香り高いにんにく醤油チャーハン

フライパンに油、おろしにんにく、おろししょうがを入れて熱し、溶き卵を入れ、ご飯を入れて強火で炒めます。ハムと長ネギ、醤油とおろしにんにくを入れて混ぜ、塩コショウをして、ごま油をたらして完成です。

調理時間は5分です。強火でスピード勝負の料理です。

5. 30分でほろほろ!手羽先の韓国風煮込み

手羽先は切り込みを入れ、ごま油で4分焦げ目がつくまで焼きます。水、醤油、みりん、ダシダ、コチュジャン、砂糖、おろしにんにくを加え一煮立ちしたら落し蓋をして弱火で20分煮て、煮汁が煮詰めまったら完成です。

調理時間は30分です。ほろほろほどけておいしいですよ。

6. おいしい!にんにく醤油風味フライド大根

細切りにしたダイコンに醤油、おろしにんにくを合わせてもみ込み10分寝かせます。薄力粉、片栗粉をまぶして170℃の油できつね色に揚げます。油を切ってお皿に盛り、あら塩を振りかけて完成。パセリなどを飾り、トマトケチャップを添えます。

調理時間20分です。ダイコンの大きさを均一にし、粉はしっかりまぶして余分な粉をはたくのがポイントです。

こちらも見逃せない!にんにくの芽レシピ4選

にんにくの芽は実際の「芽」ではなく、花を付けるために伸ばす花茎と呼ばれる部分です。炒めもにされることが多い部分です。塩水で下ゆでしてすれば、ナムルや和え物にもできますよ。

1. 豚肉とにんにくの芽のピリ辛炒め

豚肉に下味をつけて、にんにくの芽は軽くゆでてておきます。豚肉、細切りニンジンを炒めて取り出し、白ネギ、ショウガ、豆板醤を炒めて、ニンニクの芽との豚肉を戻して炒めます。 酒、砂糖、オイスターソース、酢、コショウ、チキンスープの素を加えて味がからまったら完成です。

調理時間20分です。サラダ菜に盛りプチトマトなど、緑と赤の野菜を添えると可愛いですよ。

2. にんにくの芽のオイスター炒め

強火でニンニクの芽、ニンジンを炒め、水で戻したキクラゲを加えて炒め合わせ、塩コショウを振ります。酒、オイスターソース、醤油を加えてザッと炒めて完成です。

調理時間15分です。手早くつくって野菜のシャキシャキ感を味わいたいですね。

3. ウナギのピリ辛卵とじ

サラダ油を強火で熱してニンニクの芽を焼き色をつけて、ウナギ、刻み赤唐辛子を加え軽く炒め、卵、酒、塩を合わせたものを回し入れ、好みの固さになったら完成です。

調理時間は10分です。手早くつくってトロトロ卵に。

4. ボリューム麻婆春雨

豚ひき肉、ショウガ、にんにく、甜麺醤、豆板醤を炒めて、ニンニクの芽、白ネギ、シイタケ、チキンスープの素、水、酒、砂糖、醤油、オイスターソース、コショウを加えます。煮立ったら戻した春雨を加え、水溶き片栗でトロミをつけてゴマ油、ラー油を加えます。

調理時間30分です。器に盛ったら粉山椒、細ネギなどでアクセントをつけます。ボリューム満点ですよ。

にんにくをうまく使って健康に!

にんにく料理の数々、いかがでしたか?料理のワンポイントとして味に深さをあたえてくれまうす。まずは簡単なにんにく醤油から始めてみてはどうでしょうか。生や丸ごとでなければ、匂いもあまり気になりません。またショウガと合わせても、よりマイルドに。ぜひ、あなた食卓ににんにくレシピに加えてください!
▼使い切れなかったら上手に保存しよう。
▼行者にんにくもクセになる旨さ!
▼にんにく料理のあと、手のにおいが気にならない?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

鶏肉 レシピ 鶏肉料理 まとめ

幅広い世代に人気がある鶏肉料理。実は、お酢を一緒に使うだけで、柔らかくジューシーに仕上がるんですよ。今回は、お酢を使った鶏肉レシピを部位別にご紹介!鶏肉の臭みが気になったり、パサパサする食感に悩んでいる方は、…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

ハワイ まとめ

ハワイ名物「ガーリックシュリンプ」を、お家で作ってみませんか?プリプリのエビと香ばしいガーリックの組み合わせが絶品!今回は、簡単に本場の味が再現できるレシピや、気になる食べ方をご紹介します。お家でアロハ気分を…

レシピ うどん まとめ

食欲が落ちる夏は、冷たい麺が恋しくなりますね。今回は、人気のぶっかけうどんレシピをつゆ別にご紹介!定番のめんつゆ、醤油を使うレシピから、ナンプラーやオリーブオイルを変わり種まで、多彩な味付けで飽きずに楽しみま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレシピまとめまし…

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんや蕎麦への人気のトッピングとしてだけではなく、簡単アレンジレシピにも使えるんです。味に強い特徴がないため、いろいろな素材と相性がよく、たくさんの料理に使うことができますよ。ご自宅にある方は試して…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

フランス ケーキ

あまり知られていないモンブランの意味。実は、ヨーロッパにあるアルプス山脈のモンブランが由来していることをご存知ですか?見た目のインパクトが強いのが特徴的なモンブランの作られたルーツや、見た目のデザインなどモン…

有楽町

2016年12月1日より、国内初のアジアン業態「赤から有楽町店」がオープンしました!人気居酒屋「赤から」と、人気の東南アジア料理をアレンジした「BALI-HAI(バリハイ)」のコラボにより絶品アジアン料理が実…

yukitoki

取材・執筆、編集に30年携わっているライター、編集者です。グルメ系...

ページTOPに戻る