ローディング中

Loading...

とってもカラフルで涼しげな「紫陽花(あじさい)ゼリー」をご存知でしょうか。これからの季節にぴったりとSNSで話題になっている爽やかなデザートなんです。食べるのがもったいないほど美しい「紫陽花ゼリー」の作り方やアレンジレシピなどをご紹介♩

梅雨の時期にぴったりデザート♩

もうすぐ、ジメジメと鬱陶しい梅雨の季節がやって来ます。そんな梅雨の時期にぴったりの、パッと花が咲いたような「紫陽花(あじさい)ゼリー」をご存知でしょうか。爽やかで涼しげなビジュアルは、梅雨の憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれること間違いなし!

今回は、見ているだけで爽快な気分を味わえるような美しい「紫陽花ゼリー」をご紹介します。

カラフルで涼しげな紫陽花(あじさい)ゼリー

紫陽花ゼリーとは、爽やかでカラフルなゼリーを細かく切ったりクラッシュしたりして、ゼリーやムースの上に散りばめた、宝石のようなデザートです。そのビジュアルはまさに紫陽花のように華やかなんです。そしていま、インスタグラムなどのSNSで、この紫陽花ゼリーがかわいいと話題になっているんです。

実際に作ってみる人も!

カラフルでとっても涼しげな見ためから、ジメジメとした梅雨の季節を爽やかにしてくれると評判なんですね。幼稚園の給食で出た!小学校の給食で出た!という方もいて、懐かしさのあまり自分で作ってみる方も続出なんです。給食に出るくらい安心なデザートということですね。
しかも作り方はとっても簡単なんです。ヨーグルトを使ったゼリーやムースの上にキラキラの紫陽花ゼリーをのせるのが基本でしょうか。簡単なので、お子さまと一緒に作る方も多いようですね。SNSには「キラキラに癒される」とか「爽やか過ぎてジメジメが吹き飛ぶ」なんて感想が寄せられています。

紫陽花ゼリーの作り方

一見むずかしそうに見える紫陽花ゼリーですが、実はとても簡単に作れちゃうんです。さっそく、きれいな紫陽花ゼリーの作り方を紹介いたします。今回はお子さまが楽しくお手伝いできるように、火を使わずに手軽に作る方法をご紹介したいと思います。

材料(4カップ分)

■ヨーグルトゼリー
・プレーンヨーグルト……200g
・牛乳……200cc
・砂糖……50g
・レモン汁……大さじ1
・ゼラチン……5g

■紫陽花ゼリー
・水……150cc
・かき氷シロップ(ブルー)……50cc
・粉ゼラチン……5g

作り方

まずはヨーグルトゼリーを作ります。牛乳の半量に粉ゼラチンをふり入れ、レンジで1分チンします。ゼラチンが溶けたら残りの材料を全部入れて、よく混ぜ、カップに流し入れて冷蔵庫で冷やします。

次に紫陽花ゼリーを作ります。水の半量にゼラチンをふり入れ、レンジで1分チンします。ゼラチンが溶けたら残りの材料を入れて、よく混ぜ、タッパーなどに入れて冷蔵庫で冷やします。ゼリーがしっかり固まったら、クラッシュするか、あるいは包丁で細かく切り、ヨーグルトゼリーの上にのせて完成です。

動画で詳しい作り方をチェック!

macaroniのあじさいゼリー

Photo by macaroni

ゼリーを2色で作ればさらに華やかに♩ソーダを注げばクラッシュゼリーが踊り出し、ますますフォトジェニックな一品になります。スイーツ作りが苦手な方も思わず試してみたくなるはず!macaroni_channelの動画レシピをチェックしてみてくださいね。

お酒を入れて大人のデザートにも

かき氷シロップの代わりに、お気に入りの赤ワインや果実酒などを使って作れば、ちょっと大人のおしゃれなデザートになります。アルコールを飛ばしたいので、レンジよりもお鍋で作るほうがオススメです。

お鍋に水と果実酒を入れ、アルコールを飛ばします。そこに砂糖と、あらかじめふやかしておいたゼラチンを加え、材料を溶かします。溶けたら粗熱をとってタッパーなどに入れて冷やします。固まったらゼリーをクラッシュして、そのまま器に盛ったり、ゼリーやムースのうえ に乗せたら完成です。

紫陽花ゼリーはアレンジもOK!

カラフルな紫陽花ゼリー

紫陽花ゼリーは単色でも十分かわいいですが、複数の色を使うとさらにかわいくなります。こちらの方はかき氷シロップを使って4色のカラフルなゼリーを作っています。かき氷シロップはほかにも赤や黄色などいろいろな色があるので、混ぜたりしてカラーバリエーションも楽しんでみたいですね。

鮮やか!赤い紫陽花ゼリー

紫陽花ゼリーというとブルーや淡い紫色が多いけど、こちらは鮮やかな赤い紫陽花ゼリーです。紫蘇ジュースを使っているので、色とは対称的にとっても爽やかな味わいが楽しめそうですね。ゼリーの下には生クリームとカステラが隠れています。鬱陶しい梅雨でもゴキゲンになれそうなスイーツです。

グレープとキウイの紫陽花ゼリー

こちらはグレープジュースで作ったゼリーを花型で抜いたものです。パンナコッタのうえに花型のゼリーと、同じく花形に切った生のキウイをトッピングしています。クラッシュゼリーではなく花型のゼリーなので、とっても華やかですね。

だんだん畑の紫陽花ゼリー

定番のヨーグルトゼリーやミルクプリンの上に紫陽花ゼリーをのせたものではなく、カップの下にゼリーを敷いて、そのうえにヨーグルトゼリーをのせ、さらに紫陽花セリーをトッピングしています。見ているだけで涼しくなりそうなハッピーなゼリーですね。

爽やかな紫陽花ゼリーで梅雨でも元気に!

あじさいゼリーのアップ

Photo by macaroni

いかがでしたか?蒸し蒸しジメジメの梅雨だからこそ爽やかに過ごしたいですよね。そんなときは見ためにも涼しげな紫陽花ゼリーで気分をリフレッシュしましょう!かき氷シロップを使って簡単にできるので、ぜひとも挑戦してみてください。
※紫陽花の葉やつぼみには毒性があるといわれています。くれぐれも実際の紫陽花は使用しないようご注意ください。
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

吉祥寺 パンケーキ スイーツ 東京

「住みたい街」の代名詞ともいわれている吉祥寺。そのなかで、ひと口食べると幸せな気持ちになれる「幸せのパンケーキ」が大人気なんです。アクセスや待ち時間、店舗限定メニューまで、幸せのパンケーキを120%楽しめるよ…

ケーキ スイーツ 渋谷

日本初のブリスボール専門店FOOD JEWELRY(フードジュエリー)から、日本初登場のケーキ「オージーケーキ」が渋谷ヒカリエで発売されます。グルテンフリーで、添加物も不使用なギルトフリーケーキを試してみませ…

かき氷 スイーツ 虎ノ門

虎ノ門ヒルズ ガーデンハウス 1階「ピルエット(Pirouette)」から、『大人のデセールかき氷』の新フレーバーが発売!モンブランを表現したかき氷や、クリスマスケーキをイメージしたショートケーキのようなかき…

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

ハロウィン

この秋、「リストランテ マンジャーレ」の横浜店・伊勢山店・新浦安店・大宮店の4店舗が『アリスのハロウィンパーティー』を開催!“不思議の国に遊びにきたおばけ達”をコンセプトにした一日限定のデザートブッフェです。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

ケーキ スイーツ レシピ まとめ シフォンケーキ

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介しま…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

レシピ まとめ

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

イタリアン こんにゃく まとめ

「ゼンパスタ」って聞いたことありませんか?今、イタリアでとても人気がある食材なんです☆その正体はなんと乾燥しらたきのこと!低カロリーでヘルシーなパスタ替わりのパスタとして重宝されています♪今回はそんな「しらた…

横浜 中華 まとめ 食べ歩き

今回は観光地としても人気の横浜中華街の食べ歩きグルメをまとめました。いい匂いが漂う中華街にはたくさんおいしいものがあるので迷ってしまいそうですね!そんなときは少しずつ食べ歩きなんていかがでしょうか?

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る