ローディング中

Loading...

さわやかな香りと酸味がおいしい梅シロップ。漬け終わって残った梅を捨ててしまう方も多いのではないでしょうか?実は、残った梅はジャムや甘露煮など、一手間かければリメイクレシピになるんです。保存方法も併せてご紹介するので、ぜひ試してみてください。

梅シロップの残った梅、どうしてる?

子供から大人まで家族みんなでおいしく飲める梅シロップ。水や炭酸水で割って飲めば爽やかな甘みと梅の香りが最高です!食欲のなくなりがちな暑い日にはピッタリですよね。

ところで、皆さんは梅シロップを作った後に残った梅を捨てていませんか?確かに梅のエキスは出てしまっていますし、実も硬くなっているのでそのまま食べてもおいしくないですよね。

しかし、せっかくなら梅も余すことなく活用したいところ。残った梅にも、香りや酸味はちゃんと残っています。上手く活用することができれば、無駄にすることなく最後まで楽しむことができてお得ですよね。

今回は、残ってしまった梅をおいしくリメイクする、とっておきの方法をご紹介します!どれもお手軽で簡単ですから、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

残った梅の使い方

まず、梅を取り出す時期や取り出した梅の簡単な使い方などをご紹介します。

梅を取り出す時期

梅シロップを作って残った梅は、いつ頃取り出せばよいのでしょうか。梅シロップは、だいたい10日〜15日ほど経つと砂糖が溶けて梅シロップが出来上がります。梅シロップの出来上がった時が、取り出し時です。

梅酒などで梅が入ったままのものもよく見かけますが、梅シロップが出来上がれば梅は取り出しましょう。取り出しておかないとカビの原因になります。

出来上がった梅シロップは、そのまま料理に使ってもよいですし、炭酸水や水で割って飲んだり、お酒で割ったりしても楽しめますよ。
▼梅シロップなど、梅を使ったジュースも作ってみよう!

梅はそのまま食べても平気

梅は、「青酸配糖体」という毒性を少量ながら含みます。毒性といっても一度に300個ほど食べなければ深刻な影響はないそうですから、普段食べる分には問題はありません。

とはいえ、梅酒のように度数の高いアルコールに漬け込んでいるわけでもないですし、熱処理もしていないので、そのまま食べても大丈夫?と不安な方もいらっしゃるかと思います。しかし、梅シロップは、高濃度の糖に漬け込みますから、中毒性のある成分が分解され危険性はほとんどなくなるといわれています。

すぐできる!梅の簡単リメイク方法

刻んで隠し味に

漬け終わった梅でも酸味や香りは残っていますから、実の部分を細かく刻んで合わせ調味料の酸味代わりに使うことができます。また、お肉を煮込む際に一緒に入れると、お肉が柔らかく仕上がりますよ。

一度に使い切れない場合は、ジップロックなどに入れておけば、手軽に再利用できるので是非お試しください。

ドライフルーツ風に加工する

また、ドライフルーツ風に加工するのも長期間保存できてオススメです。

作り方は簡単。鍋に梅とひたひたの水を入れ、弱火で梅が柔らかくなるまで煮込みます。梅の実がふっくらしてきたら、キッチンペーパーで水気をとり、実から種を取り出しましょう。160度のオーブンで20分ほど加熱して、水分が飛んだら出来上がりです。お菓子に使ったり、そのまま食べてもおいしいのでぜひお試しあれ。

梅シロップの梅を使ったレシピ

次は、梅シロップや漬け終わった梅を使ったレシピをご紹介していきます。どれもリメイクとは思えないくらい素敵なレシピですから、梅好きの皆さんはぜひチャレンジしてみてくださいね。

甘露煮

梅と砂糖を鍋に入れ、ひたひたになるまで水を入れて弱火で煮込みます。梅が柔らかく、ふっくらしてくれば出来上がりの目安です。粗熱が取れたら容器に移して、半日ほど置くと、より甘さが染み込むのでオススメですよ。クリアな器に盛りつければ見た目も涼しげな和風デザートの完成。

柔らかくてほんのり甘酸っぱい味は、お子様のおやつにも喜ばれるでしょう。

クグロフケーキ

いつものパウンドケーキに刻んだ梅と梅シロップを混ぜれば、おしゃれで可愛いクグロフケーキが出来ちゃいます。仕上げは、お湯で薄めたシロップをアイシングして残った梅の実を飾りましょう!お店で買ってきたかのようなクグロフケーキの出来上がりです。

アールグレイの紅茶と一緒に優雅なおやつタイムを楽しみましょう。

梅ジャム

梅を水と一緒に中火で柔らかくなるまで煮込み、砂糖を加えてさらに弱火で煮詰めていきます。種を取り除き、あとはお好みの硬さになるまで混ぜながら煮詰めて完成です。粗熱を取って容器に移し、一晩ほど冷蔵庫に入れておくと味がよく馴染みます。

漬け終わった梅の再利用ですが、きちんと梅の風味と酸味が出て甘酸っぱいジャムになります。お菓子にはもちろん、ヨーグルトのトッピングやスコーンにつけて食べても美味しいですから、ぜひチャレンジしてみてください!

梅で鶏肉の煮込み

梅の種を取り除いて細かくみじん切りにし、調味料と合わせておきます。食べやすい大きさにカットした鶏肉を、フライパンで皮目からソテーします。両面をしっかり焼いたら、キッチンペーパーで余分な油を拭き取り、梅ソースを加えて煮込めば完成。

梅の酵素が鶏肉を柔らかく仕上げてくれますから、固いお肉が苦手なお子様やお年寄りも喜んでくれるはずです。

サラダのトッピング

こちらのレシピは、豆乳とにがりのお手製豆腐トーストのモーニングセット。付け合わせのサラダに漬け終わった梅を刻んでトッピングしていただきます。コリコリッとした食感が良いアクセントになっていて和風やイタリアンのドレッシングとの相性も抜群ですね。

刻んだ梅はサラダだけではなく、お茶漬けや和風パスタにトッピングしてもおいしくいただけます。漬け終わった梅なので、ほどよい香りと酸味がちょうどよく、料理に合いますよ。

梅の佃煮

梅の実を軽くたたいて醤油と味醂と共に水分を飛ばすように混ぜながら煮詰めます。水分がなくなってきたら、しらすと鰹節を加えてさらに煮詰め混ぜ合わせていきます。仕上げにごまを振りかければ佃煮の出来上がり。甘党な方は砂糖を加えて調整してください。

こちらも意外な組み合わせですが、酸味と甘みのバランスが良く、ご飯のお供に最適です!

残った梅の保存方法

梅シロップを作ると大量に出る漬け終わった梅は、一度に使い切れないことも多いでしょう。そんな時は、後で使えるように調味料などに加工して保存するのがオススメです。まとめて作っておけば気軽に使えるのが嬉しいですね。

梅味噌

梅の種を取り、同量の砂糖と味噌を加えて鍋で煮詰めます。弱火で焦げないようによく混ぜながら、煮詰めれば完成。粗熱が取れたら保存容器にいれて冷蔵保存しましょう。

野菜スティックのディップとして、和え物や煮込み料理、焼き物やドレッシングのアクセントとしても大活躍ですよ。

梅醤油

容器や瓶に漬け終わった梅と醤油を入れて冷暗所で寝かせるだけの簡単リメイク!3日置くだけで梅風味の醤油として使えます。1ヶ月以上置けばしっかり梅が感じられる醤油に。お刺身や酢の物、煮物を作る時の隠し味としても使えちゃいますよ。

残った梅の実はドレッシングや細かく刻んで冷奴にのせたり、初めに紹介したようにお肉の煮込み料理に使うなどして食べ切ってしまうのが良いでしょう。

梅ペースト

残った梅の種を取り出して、フードプロセッサーなどでペースト状にします。ジップロックなどに薄くのばして冷凍しておけば、使いたい時に使いたい量だけ割って使えて便利な保存方法です。ドレッシングや焼肉のタレに使っても美味しいですし、そうめんやうどんの薬味としてもオススメです。

残った梅も最後まで楽しんで使い切る!

梅には、ミカンやリンゴなどの果実と比べても豊富なミネラルが含まれています。また、酸味成分であるクエン酸もたっぷり。これを捨ててしまうのは、もったいないですよね。

使い道がないと思っていた梅シロップの残った梅も、少し手を加えれば、立派に生まれ変わりることはお分かりいただけたと思います。コリコリの食感や香りに味、梅の特徴を活かしたリメイク料理は今すぐにでも試したいものばかりですよね!

梅を使ったリメイクレシピは魚料理や肉料理、焼き物や煮物、どんな料理にも好相性で、使い勝手がいいのも魅力です。このように食材を無駄なく活用することが、料理上手への第一歩だったりするのかもしれません。梅シロップを作った際は、ぜひ漬け込んだ梅も一緒に楽しんでみてくださいね。
▼そういえば、梅酒に使った梅も気になる…!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

パックジュースに棒を刺すだけで作れる、簡単アイスキャンディーがツイッターで3万リツイート超えの話題となっています!ジュースを材料に使うのは一般的ですが、なんという発想の転換でしょう。詳しい作り方やアレンジを、…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

レシピ

お肉・野菜・スープの3つが同時に味わえる「ロールキャベツ」は、子どもから大人まで大人気の料理です。今回は、コンソメやトマトなど味付け別のロールキャベツレシピや、簡単アレンジをご紹介します。明日の献立にぜひ作っ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

レシピ まとめ カフェ

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

慢性的な「鉄分不足」になると、貧血や免疫力の低下など、さまざまな症状が表れます。そもそも、鉄分ってなぜ不足するの?鉄分を効率よく補給できる食材って?「鉄分不足」にまつわる疑問点をまとめてみました。

チョコレート

天才ショコラティエ「小山進氏」と、人気芸人&絵本作家の「にしのあきひろ氏」のコラボ絵本『The Lost Treasure -失われたアルアコの秘宝-』が発売。至宝のカカオをめぐり、壮大な愛と冒険を描いたアド…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る