ローディング中

Loading...

どんなお料理にもサラッと活用できる「梅酢」。梅酢とは梅干しを漬ける際に出てくる液体なのですが、使い方次第で万能な調味料となってくれるんですよ。今回は、そんな梅酢の作り方や活用レシピを、まるごとご紹介いたします。

自然の産物!「梅酢」を活用してみない?

みなさん、「梅酢」という食品をご存知でしょうか。
梅酢とは、梅干しを漬けた際に自然に出てくる液体のことです。クエン酸やリンゴ酸、ポリフェノールなどを豊富に含んでおり、各種の健康効果が注目されています。

最近では戸建ての住宅や梅の木のある家も少くなったので、ご家庭で梅干を漬ける人は珍しくなってきました。そのため、梅酢の作り方をご存じないという人が増えています。

今回は、梅酢の作り方や活用レシピなど、まとめてご紹介。

そもそも梅酢とは?

梅酢には、梅を塩漬けにして始めに上がってくる「白梅酢」と、赤紫蘇を入れたあとに出てくる「赤梅酢」があります。液体なので、水や炭酸と割ってドリンクにして飲まれる方が多いようですが、和食洋食を問わずさまざまなお料理にも活用できるんですよ。

赤梅酢にも応用可!白梅酢の作り方

先ほども書いたとおり、梅酢は梅干しを漬ける際に出てくるもの。なので、基本的には置いとくだけでOK。まず、消毒した瓶に、梅、氷砂糖、お酢を入れます。1日1回逆さにして軽くふり、冷暗所で保存します。氷砂糖が溶ければ完成です。

赤梅酢の作り方

梅干しを漬けるときにできた白梅酢に、生の赤紫蘇の葉を漬けたものが赤梅酢です。

赤紫蘇の葉は「ちりめんじそ」と呼ばれる、葉が細かく縮れたものが梅干し漬けに向いています。葉の表裏ともキレイな赤紫色で、傷や虫食いなどが少ないものを選んでくださいね。市場には、ごく短い期間しか出ていないので、見かけたらすぐに買い求めましょう。

砂糖なしを作るには?

梅干しを作るときにできる白梅酢とは別に、既成のお酢に生の青梅を1:1の割合で漬け込む方法もあります。梅干しを漬けるのは大変ですが、これなら簡単ですね。大体3週間ほどで飲めるようになりますが、時間が経つほどおいしくなります。梅の実がお酢から顔を出して、空気に触れないように注意しましょう。

定番の使い方!絶品梅酢漬け10選

1. 赤梅酢で漬ける紅生姜

新生姜の甘酢漬けもおいしいものですが、ご家庭でも簡単に無添加の紅生姜が作れます。塩を振って重しをした生姜をスライスして、半日ほど日陰干しにします。あとは赤梅酢に漬けるだけ。半日ほどで、鮮やかな赤い色に変わります。そのままでも、お好みで市販品のように千切りにしても結構です。

2. みょうがの梅酢漬け

みょうがを下茹でして、お塩を振って冷めたら保存容器で漬けます。浅漬けなら3時間くらいで、しっかりと漬ける場合でも半日から1日ほどでOKです。夜に漬け込めば、翌朝にはちょうど食べごろになっていますよ。

3. 切干し大根の梅酢漬け

切干大根を使い、しっかりとした歯応えの和え物に。水で戻した切干大根に、きゅうり、生姜、赤唐辛子を加えて漬けダレで和え、味がなじむまで10分ほど待つだけで完成します。梅干をたたき、ペースト状にして加えるのがポイントです。

4. 玉ねぎとみょうがの梅酢漬け

玉ねぎとみょうがを、沸かした漬け汁に投入し、保存容器に移してアクセントに粒コショウを加えます。赤い綺麗な色合いと、お酢の香りが食欲を刺激しますよ。サッパリしているので、揚げ物の副菜にもおすすめ。ロゼか赤のワインとご一緒に、いかがですか?

5. 桜の塩漬け

八重桜を根元から切り取り、洗って塩を振ります。色がしっかりと染まるまで、保存容器で梅酢に漬け、乾かしてから再度お塩を振って保存しましょう。桜湯や、お茶漬けに活用しても結構ですね。

6. フキの梅酢漬け

フキを茹でて皮をむき、梅酢に漬けるだけの簡単さです。味がしっかりとなじむように、フキは細めのものがおすすめ。ひと晩くらい漬ければ、食べごろです。とてもフキらしからぬ、不思議な色合いですね。お弁当に入れると、ご飯に色が映えますよ。

7. らっきょうの梅酢漬け

お好み甘さになるよう、砂糖を加えただけのシンプルな漬け汁に、らっきょうを漬け込むだけでできます。味がなじみにくいので、作ったら食べ切るまで冷蔵庫に保管しましょう。赤梅酢を使うと、かわいらしいピンク色に漬かりますよ。一緒にほかのお野菜も漬け込んで、和風ピクルスにするのもおすすめです。

8. 紅大根とかぶの梅酢漬け

どうですか?この色のコントラストは。紅大根とかぶを四角くカットし、塩をまぶしてから砂糖を加えた梅酢に漬けます。かぶの葉も刻んで使いましょう。紅大根が手に入らなければ、普通の大根か赤かぶを使いましょうか。

9. ズッキーニの梅酢ピクルス

薄切りにしたズッキーニは軽く塩をしてから絞り、ひと晩漬け汁に。色がきれいですね。この色を活かすために、漬け汁は白梅酢がいいでしょう。ズッキーニは、洋食では焼いたり揚げたりしていただくことが多いので、生で食べるのは新鮮な感覚ですね。

10. こんにゃくの赤梅酢漬け

調味料を混ぜ合わせておきます。そこに、下茹でしたこんにゃくを数時間漬けるだけで完成。白だしと梅酢の塩分によって味の濃さが変わりますので、お好みの濃さに調整してください。色が白っぽいこんにゃくのほうが、赤い色が綺麗に染まります。サッパリとした、お酒のおつまみになりますよ。

のどごしさっぱり。梅酢ドリンクのレシピ5選

11. 梅酢で簡単ドリンク

熱中症対策は水分補給だけじゃなく、塩分補給も必要です。麦茶に梅酢を加えるだけの、簡単ドリンク。ミネラル&クエン酸入り熱中症対策ドリンクの完成です。お好みで、ミネラルウオーターでも炭酸水でも緑茶でもOK。

12. 梅酢入り甘酒カクテル

冷やした甘酒に半量の牛乳を加えて、梅酢をプラス。暑くて食欲がないときは、甘酒で栄養補給です。アルコールが入っていないタイプの甘酒なら、お子様でも安心して飲めますね。寒い日にはホットでもOK。おやつと一緒にいかがですか?

13. 梅酢とはちみつのドリンク

材料をすべて混ぜ合わせます。梅酢にレモンの酸味もプラスして、甘みとラムはお好みで。ラムを入れなければ、お酒が苦手な方でも大丈夫です。暑い夏の日の午後に、喉をうるおしたいですね。紹興酒など、ほかのお酒でもアレンジできそうです。

14. 梅しそサワードリンク

炭酸水に自家製の梅酢を加えたサワードリンクです。ドラゴンフルーツと大葉をトッピングしました。梅酢で、夏バテ予防にもなりますよ。キリリと冷やして飲みましょう。梅酢の量は。お好みで調節してください。

15. 梅酢入りフルーツシェイク

牛乳に季節のフルーツと梅酢を加えて、冷たいシェイクにします。ミキサーやブレンダーで、ガーッと混ぜるだけです。お砂糖は、特に加えなくてもフルーツの甘さで十分。盛夏には、フルーツを冷凍にしておいてスムージーにすると、さらにヒンヤリしますよ。

そのほかのおすすめ梅酢レシピ7選

16. チキンドラムスティックの梅酢煮

梅酢を加えた煮汁で、サッパリ風味の照り焼きに。鍋に煮汁とドラムスティックを入れて、味がなじむまでそのままにし、焦がさないように煮詰めていきます。煮汁には砂糖を加えず、甘みはみりんだけなので糖質控えめ。クドさのない照り焼きに仕上がります。

17. 梅酢ドレッシング

材料を混ぜ合わせるだけの、超簡単レシピです。オリーブオイルをベースに、梅酢とはちみつをお好みで少々加え、塩コショウで味を調えれば完成。サラダだけでなく、揚げ物や冷奴など、幅広いお料理に使えますよ。

18. 梅酢のさっぱり肉じゃが

ズッキーニとトマトが入った、西洋野菜の肉じゃがです。塩麹で下味をつけた豚肉をフライパンで炒め、梅酢とお酒を加えて煮詰めます。梅酢を入れて砂糖を加えていないので、とてもサッパリいただけます。夏場は冷製にして、ラタトゥイユ風に。

19. 自家製なめたけご飯

鍋で調味液を火にかけて、なめたけを煮込みます。とろみがついてきたらカツオ節を振って仕上げに梅酢を加え、ひと煮立ちさせれば完成です。自家製の紅生姜がある場合は、紅生姜を刻み、漬け汁と一緒に加えましょう。

20. 梅酢入りの桜ごはんでお弁当

桜の塩漬けを炊き込んだ、春らしいご飯です。桜の花だけでなく、漬け込みに使う梅酢を加えて風味を強くするのがポイント。お弁当に持って行けば、目にも鮮やかな色と香りで、友達や会社の同僚に自慢できますよ。

21. イワシの梅酢煮

イワシやサンマの梅煮は珍しくはないメニューですが、梅干しだけでなく梅酢も加えます。魚の生臭さが抑えられ、圧力釜で煮込むので骨までやわらかくなります。ご飯のおかずとしてだけでなく、お酒のおつまみにも最高です。

22. 梅酢照り焼きソースの牛ステーキ丼

梅酢入りの照り焼きソースを、厚切りの牛肉ステーキ肉に絡めてご飯の上に豪快に盛り、贅沢な丼に仕立てました。お好みでマスタードかわさび、あるいはブラックペッパーを振ってめしあがってください。

梅酢の魅力に惚れてみる?

サッパリしたおいしさの梅酢は、いろんなお料理やドリンクの材料にもなり、想像していた以上にバラエティー豊かなレシピがそろっているとは思いませんか?

実際に梅干しを漬けたり梅酢を仕込まなくても、市販されている製品も数多くあり、通販サイトからお取り寄せも可能です。お酢と塩分で日持ちもするので、あなたも梅酢を使ったメニューにチャレンジされてはいかがでしょうか?

▼楽天市場でも取り扱いがあるので、気になる方はぜひチェックしてみてください!
梅酢の魅力に惚れてみる?

出典:楽天市場

熊平の梅酢(白梅酢)500g

¥460

楽天市場で購入
梅酢の魅力に惚れてみる?

出典:楽天市場

海の精 紅玉梅酢 200ml【楽天24】[海の精 梅酢(調味料)]

¥453

楽天市場で購入
▼残った食材もおいしくリメイク♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

まとめ レシピ

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんや蕎麦への人気のトッピングとしてだけではなく、簡単アレンジレシピにも使えるんです。味に強い特徴がないため、いろいろな素材と相性がよく、たくさんの料理に使うことができますよ。ご自宅にある方は試して…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

缶詰 福岡

「めんツナかんかん」は国産の“びんながまぐろフレーク”を使用し、『ふくや』の明太子調味液で味付けしたピリ辛のツナ缶詰です。ツナ缶初の明太子味として多くの反響を呼び、おつまみにもご飯のお供にもなりますよ!…

いちご スイーツ クレープ

ファミマの「いちごクレープ」は、自家製のクレープ生地に、カスタード・ホイップクリーム・苺ソースを絞り、苺の果肉とピスタチオを飾った、華やかで季節感の感じられるスイーツ!楽しめるのはこの時期だけなのでお見逃しな…

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/

ページTOPに戻る