ローディング中

Loading...

何となく耳にしたことはあるけれど、詳しくは知らない方も多い「たまり醤油」。たまり醤油の特徴を知って、毎日のお料理の幅を広げてみませんか?手軽なおうちでの作り方や使い方、たまり醤油を使用したレシピを紹介します!

たまり醤油とは?

皆さんはお料理を作る際、どのような醤油を使用することが多いですか?一般的によく使われるのは、濃口醤油や薄口醤油でしょう。ですが、全国各地で製造方法や味わいの違う個性豊かな醤油が作られており、なかにはあまり聞きなれない種類の醤油もあります。旅行先で醤油の味の違いに驚くこともありますよね。

今回ピックアップするのは、そんな醤油のなかでもたまに耳にする「たまり醤油」。普通の醤油とは何が違うのだろう?どんな特徴のある醤油なんだろう?……と疑問がたくさん湧いてきます。

たまり醤油についてよく知らない方も、料理の幅が広がる「たまり醤油」の特性や使い方を知り、いつもとはひと味違う手料理を作ってみましょう!

たまり醤油ってどんな醤油?

たまり醤油は、主に東海3県や九州地方で生産されている醤油です。江戸時代中期までは醤油といえばたまり醤油を指すほど主流なものだったようです。たまり醤油は原料の大豆を蒸し、「みそ玉麹」を作って食塩水を仕込み、1年かけて発酵・熟成させて作られています。

とろみがあり、風味・色ともに濃厚。ほんのり甘みがあり、独特の香りが特徴です。大豆に含まれているタンパク質は、分解されると旨みの元になるため、濃口醤油よりも大豆の量が多いたまり醤油は旨み成分がとても高いとされます。

たまり醤油の使い方

そんなたまり醤油ですが、いったいどのように使えば、その旨みやコクを活かすことができるのでしょうか。たまり醤油は、基本的に濃口醤油と同じように使うことができます。

魚料理(煮魚や照焼き)、焼き鳥のタレ、佃煮など、コクを出したいという時におすすめです。魚の生臭みを抑える効果もあるため、刺身に合う醤油としても知られており、特にしっかりとした味わいの赤身によく合います。

また、旨味があり濃厚なため、濃口醤油と比べると少量で満足できることから、塩分が気になる方にもおすすめです。

醤油との違い

一般的な醤油は、大豆と小麦を同量程度使用して作られています。それに対し、たまり醤油は、原料のほとんどが大豆です。なかには小麦を合わせて作るものもありますが、その場合も一般的な醤油と比べると少量しか使われていません。

薄口醤油とは

関西地方で多く使われている淡い色の醤油です。たまり醤油や濃口醤油に比べると色・香りは薄いですが、発酵と熟成を緩やかにするため、食塩を濃口醤油より約1割多く使用しています。

食材の色や風味を生かすことができるため、汁物や煮物などに使われます。あっさりした白身魚の刺身にも合いますよ。酸化して黒みが出てしまうと製品としての価値が低くなるため、濃口醤油よりも賞味期限が短めに設定されています。

濃口醤油とは

関東地方で多く使われている醤油です。醤油の生産高の約8割が濃口醤油で、通常「醤油」といえば濃口醤油のことを指します。香り高く、たまり醤油のように濃い色味が特徴です。

塩味のほかに、旨味・甘味・酸味・苦味をバランスよく併せ持っており、様々な料理の味付け・色付け・香り付けに使われます。「つける」「かける」ための卓上調味料としても、煮物や焼物など調理用醤油としてもオールマイティに使用できる醤油です。
▼メレンゲみたいな「泡醤油」って知ってる?

自宅でも簡単!たまり醤油の作り方

たまり醤油の特徴と一般的な醤油の作り方についてご紹介しました。実は、たまり醤油に近いものを自宅でも作ることができます。いざというとき知っていると役立つ、代用たまり醤油の作り方をチェックしましょう!ここでは、一般的な作り方をご紹介しますので、基本を押さえてアレンジを加えてみてくださいね。

材料

醤油:みりん:ざらめ=1:2:4

材料は醤油、みりん、ざらめの3つのみ!ざらめがない場合は、多少風味が変わりますが、三温糖など他の砂糖でも代用が可能です。材料の比率は、醤油:みりん:ざらめ=1:2:4と覚えておきましょう。

作り方

材料を鍋に入れ、沸騰しないように気をつけながら、ざらめが完全に溶けるまでかき混ぜて煮詰めます。煮詰めたあとによく冷まし、清潔な容器に移して保存しましょう。
とにかく沸騰させないよう注意して、気長にかき混ぜるのがポイントです。手作りした醤油は、できるだけ早めに使い切るようにしましょう。必要な分量をその都度作り、使い切ってしまうのがおすすめです。いつでも作りたての新鮮なたまり醤油を使うことで、いつものお料理がより一層おいしくなりますよ!
▼そういえば、醤油の賞味期限ってどう?

たまり醤油が合うレシピ5選

せっかく手に入ったり、手作りしたりした、たまり醤油。たまり醤油の特徴が生かされる料理を作りたいですよね。そこで次に、たまり醤油と相性抜群のレシピをご紹介します。どれも簡単にできるものばかりですので、ぜひ試してみてくださいね。

1.はまちのごま漬け

たまり醤油や酒、みりんなどの調味料を合わせ、一口サイズに切ったはまちと一緒にジッパー付きビニール袋に入れて漬けたらできあがり!仕上げにたっぷりの薬味を加えるのがポイントです!そのまま一品としてはもちろん、ごはんにのせて丼にしても、とってもおいしそうですね。

たまり醤油の豊かな香りがはまちの生臭さを押さえてくれますよ。

2.里芋と揚げなすの鶏そぼろ煮

里芋を下ゆでし、だし汁とたまり醤油などの調味料を合わせて煮ます。大きめの乱切りにしたなすは素揚げし、里芋を煮た煮汁の一部を取り分けて漬けておきます。里芋を一度鍋から取り出し、その鍋に鶏ひき肉を入れてよく混ぜます。里芋、なすを入れて水溶き片栗粉を加えたら、ひと煮立ちさせて完成です。

たまり醤油を使用することで、簡単にコクのある煮物に仕上げることができます。ある程度日持ちもするため、作り置きおかずとしてもおすすめです。その際は、焦がさないよう注意しながら、汁気がなくなるまで煮てくださいね。

3.黒付け丼

たまり醤油やみりんなどの調味料を合わせ、一口大に切っておいたキハダマグロ・ホタテ・タコをジッパー付きビニール袋に入れて漬けます。水にさらした玉ねぎスライスをごま・塩・ごま油で味付けし、どんぶりに盛ったご飯の上にのせます。漬けておいたキハダマグロなどを盛り付け、薬味にごまと青のりをのせればできあがり。

たまり醤油を使うことで魚の生臭さが消え、香りが良くなります。また、高級感が出てまろやかな仕上がりになりますよ!

4.チーズの醤油漬け

モッツァレラチーズを塊のまま、たまり醤油とともにジッパー付きビニール袋に入れ、空気を抜いて冷蔵庫で数日置くだけのお手軽メニューです。

たまり醤油を使用することでほのかに甘みが加わり、お酒のおいしいおつまみに。おうち女子会のおもてなしにもぴったりですね。

5.あさりのバター蒸し

砂抜き・塩抜きしたあさりをよく洗い、熱してバターを溶かしたフライパンにあさりを入れます。蓋をしたら弱めの中火にかけ、貝の口が全部開いたことを確認し、バターとたまり醤油を加えます。全体をさっと混ぜ合わせてできあがりです。

たまり醤油の独特の香りとバターの風味が絶妙にマッチ!お箸の進む一品になること間違いなしです。

たまり醤油の代用品は?

たまり醤油が手に入らなかった、または作りたいけれど時間がない……そんな時は何で代用すればよいのでしょうか。

たまり醤油がない場合は、濃口醤油で代用することができます。どの家庭にもある濃口醤油で代用できると助かりますね。

たまり醤油は通販で手軽に購入可能です!

http://macaro-ni.jp/41226

出典:楽天市場

たまり醤油 1000ml

¥1296

楽天市場で購入
メインとして使われる醤油はその地域によって様々です。地域によって、たまり醤油を見かけないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな時は通販で手に入れましょう!

こちらの商品は、国産有機丸大豆・小麦・米・真生塩だけを原料に、天然発酵熟成されたたまり醤油です。保存料、調味料、甘味料、着色料など一切使用していないため、調味料選びにこだわりのある方でも安心して使うことができそうですね。

たまり醤油を上手に活用して料理上手になろう!

日常的によく使用する醤油ですが、意外と知らないこともたくさんありましたね。今回の記事でたまり醤油を初めて知った方も、何となく聞いたことがある程度の方も、ご紹介したレシピを見てみると、「簡単にお料理をおいしくしてくれる便利な調味料」というイメージに変わったのではないでしょうか。

いつもなんとなく同じ味付けになってしまうという方も多いはず。漬けておくだけでできるお手軽レシピもあるので、ぜひチャレンジしてみたいですね!

それぞれの醤油の特徴を知ることで、お料理ごとに正しく使い分け、スキルアップにつなげていきましょう!たまり醤油、お買い物の際に手に取ってみてはいかがですか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン レシピ

みなさんは「ぐるぐるパン」をご存知ですか?instagramなどのSNSで注目されている、とってもかわいらしいパンなのですが、さらにキュートなハート型のぐるぐるパンが話題なんです。今回は、いま話題のハートぐる…

チーズ 鶏肉 レシピ

ひと口噛むと、ふんわり広がるしいたけの香り……!後から追いかけてくるチーズのコクとの相性が最高!今回は、そんな「しいたけのチーズイン肉詰めフライ」のレシピをご紹介します。サクサク食…

バジル イタリアン エスニック レシピ まとめ

爽やかな香りのバジルは、鶏肉やトマトの相性がいいので、イタリアンやエスニック料理に欠かせません。バジルを使ったパスタのバリエーションも豊富ですよね。今回は生バジル(フレッシュ)・乾燥バジル(ドライ)をたっぷり…

ブロッコリー レシピ

朝昼番ごはん、お弁当など様々な場面で大活躍のブロッコリー。そんなブロッコリーは「冷凍保存」こそ賢い!ここでは、ブロッコリーの冷凍保存の方法や、解凍の仕方、さらに調理方法などをご紹介していきます。ぜひ、お試しあ…

おにぎり レシピ まとめ

大人から子どもまで、みんなが大好きなおにぎり。お弁当にも欠かせない、日本人の大好きな食べ物です。そんなおにぎりですが、いつも同じ具ばかりで握っていませんか?今回はちょっと変わった具だけど、絶対においしいおにぎ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

まとめ

毎日食べるお米だからこそ、安くおいしく仕上げたいですよね♪そこで今回は、ご家庭に常備しているもので簡単においしくする方法を紹介します!簡単混ぜるだけでおいしいご飯の完成です♪

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

花見 スイーツ お土産 レストラン 茨城 水戸 お花見 まとめ

春といえばお花見ですが、桜より先に梅が見頃になります。梅といえば日本三名園でもある「偕楽園」。そこで「偕楽園」に行った際、お花見ついでに楽しみたいオススメの水戸グルメ、スイーツ、レストランをご紹介します♫

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「アサヒスーパードライ」が2017年3月14日に発売30周年!これを記念したキャンペーンの賞品は、同ビール史上最高のクオリティを家庭で味わえるという驚きのアイテムです。その実力を、まだもらっていない皆さまより…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

フルーツ まとめ

ハリウッドセレブも愛用しているということで、かなりの注目を浴びている「グレープシードオイル」を知っていますか?さまざまな栄養素が豊富に含まれており、女性に嬉しい美容&健康効果が期待できるんですよ。今回は、その…

ランチ お花見 まとめ

東京都内のレストランで桜が見える席で楽しむランチプランをご紹介します。本格的なお花見シーズンは、公園でお花見をするのも良いですが、レストランでゆったり過ごしながらお花見ランチもおすすめ。美味しい料理を食べなが…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...