ローディング中

Loading...

最近話題になりつつある「フルーツ天ぷら」というお料理を知っていますか?固くておいしくない果物、じつは揚げるだけでおいしくなっちゃうかも!今回はフルーツ天ぷらのおすすめレシピと詳しい作り方、フルーツ天ぷらを味わえるお店の情報をご紹介します!

フルーツと天ぷらの意外な出会い♩

「フルーツに天ぷら粉をつけて揚げちゃう!」というフルーツ天ぷらがじわじわと注目されているのをご存知でしょうか?「フルーツを天ぷらに?ありえない!」なんて思ってしまうかもしれませんが、1度食べればきっとあなたもそのおいしさに驚いちゃいますよ。

巷で話題のフルーツ天ぷらって?

フルーツ天ぷらは、その名の通りフルーツに衣をつけて揚げたお料理。その魅力は、揚げることで何倍にも倍増する甘みなんです。揚げると甘くなる理由は、水分が飛ぶことに関係しています。余計な水分が抜けることで、果物のうまみがギュッと凝縮。さらに、加熱すると酸味が飛びやすくなるため甘みが強調されるのだともいわれています。

物は試しです。まずは、実際にその真価をお家で試してみましょう!

おすすめフルーツ天ぷらレシピ♩

お家でお手軽にチャレンジしてみたい方へ向けて、天ぷらにするとおいしいおすすめのフルーツとレシピを厳選してみました。水分の多いフルーツは油跳ねしやすいので、しっかり水気を拭き取る、打ち粉をする…などの対策をしてチャレンジしてみてくださいね。

1. いちごの天ぷら

小麦粉・片栗粉・ベーキングパウダー・炭酸水で作った衣をいちごにしっかりとからめて、油でサッと揚げたらできあがり。いちごは水分が多いので、サラサラの衣ではなくもったりとした衣をたっぷりつけて揚げてくださいね。
いちごは天ぷらにすると、果肉がまるでジャムのような甘み・トロトロ食感に変化します。甘みが強いいちごの天ぷらは、何もかけずそのまま食べても絶品!まだ熟れていないいちごは、衣に少量の塩を混ぜて揚げるとさらに甘みが引き立ちますよ。

2. りんごの天ぷら

りんごは厚さ1cmくらいにスライスします。切ったりんごに打ち粉をし、冷水で溶かした天ぷら粉をつけて160℃の油で約1分30秒揚げたら完成!揚げているときは、箸で返しながら満遍なく挙がるように気をつけましょう。
仕上げにはお塩かシナモンパウダーをかけていただくのがおすすめ。お塩なら、りんごの甘さが引き立つ上品な天ぷらに!シナモンなら、アップルパイのようなスイーツ天ぷらに仕上がります。じっくり揚げることで水分が飛び、まるでサツマイモのような「ホクホクした食感」を楽しめます。

3. いちじくの天ぷら

いちじくは洗って水気を拭き取り、縦割りにします。天ぷら粉を水で溶き、いちじくをくぐらせます。180℃の油でカラッと揚げれば完成です。いちじくも水分が多いので、衣は厚めにつけてくださいね。
くどすぎない甘みのいちじくは、じつは天ぷらと相性抜群!チーズやベーコン・紫蘇と巻いておかず系天ぷらにしてもおいしくいただけます。お塩はもちろん、めんつゆをつければしっかりご飯のおかずになりますよ。「じゅわっとあふれる甘みがおいしい!」と試してみた方からも大絶賛です。

4. バナナの天ぷら

青バナナの皮を向き、厚さ1cmほどにスライスします。衣を厚めにつけ、油で揚げたら完成!揚げたてをアイスクリームといっしょにいただくのがおすすめです。
じつはバナナの天ぷらは、ベトナムでは「ピサンゴレン」の別称で昔から親しまれているスイーツなんです。根元を残したままスライスして、扇形に広げて揚げてもとっても綺麗。バニラアイスはもちろん、チョコレートソースも相性抜群ですよ。揚げたてのバナ天は、「トロトロで新感覚」「子供が大絶賛!」との口コミも。

5. アボカドの天ぷら

天ぷら粉を牛乳で溶き、マヨネーズを加えてよく混ぜます。アボカドは皮とをって種をくり抜き、お好みの形に切り分けておきましょう。切ったアボカドに衣をつけ、油で揚げたら完成。衣に味をつけることで、アボカドをよりおいしくいただくことができますよ。
まだ熟れていないアボカドは、天ぷらにすると甘さが引き立ちおいしくなります。まろやかなお味なので、アクセントにコショウやバジルなどの香辛料が合います。抹茶塩をつければ和風のおかずに。エビやコーンとかき揚げにすれば、子どもでも食べやすいおかず天ぷらに変身しますよ♩

柿の天ぷら

柿は皮をむき、ひと口大に切り分けておきます。衣をややしっかり目につけ、170℃の油で揚げましょう。衣がカリッとなれば完成です。種無し柿だとさらに調理がスムーズですよ。
サクッ、トロッという柿天の食感は、まるで熟したカボチャの天ぷらのよう。シンプルにお塩をかけてもおいしいですが、お豆腐やマヨネーズを合わせた和風ディップにつけても絶品。塩麹・チーズを混ぜれば、甘じょっぱさがクセになるおつまみに大変身。つくってみた方からは「トロトロ感が最高!」と感動の声も上がっています。

フルーツ天ぷらが食べられるお店も!

フルーツ天ぷら、一体どんな味がするのか興味津々!だけど、「お家ではあまり揚げ物をしたくない……」という方もいらっしゃいますよね。そんな方々に朗報です。なんと、フルーツ天ぷらを提供している天ぷら屋さんがあるんですよ!

天神橋「天ぷらとワイン 大塩」

「天ぷらとワイン 大塩」は、大阪・天神橋にお店を構える天ぷら屋さんです。アクセスは、天神橋筋六丁目駅から徒歩3分。「洋」を取り入れた新発想の天ぷらは、ワインとの相性が抜群なんです。
座席数は、カウンターメインの全20席。4名様向けの個室が2室ご用意されています。おしゃれな店内の壁には、本日のおすすめメニューがずら~り。豊富すぎるメニューを眺めているだけでもワクワクできちゃいます。

いちごの天ぷら

常時メニューではないようですが、"週替わりのデザート"として「いちごの天ぷら」が登場することもあるようです!大ぶりのいちご天は、葉っぱ付きで見た目もとってもかわいい♩ お店いわく、いちごは揚げると「生の80倍甘くなります」とのこと。お味が気になるひと品です。

トマトの天ぷら

特に女性から支持を集めているのが、こちらの「スライストマトの天ぷら」です。モッツァレラチーズといっしょにさっくり揚げたトマト天は、衣と合わさりピザのような味わいに。黒コショウのスパイシーさが相まって、ワインとの相性も抜群です!

店舗情報

■店舗名:天ぷらとワイン 大塩
■最寄駅:天神橋筋六丁目駅
■住所:大阪府大阪市北区天神橋6-3-26
■電話番号:06-7181-9090
■営業時間
ランチ 11:30~14:30(L.O.14:00)
ディナー 17:30~23:30(L.O.23:00)
■定休日:月曜日
■参考URL:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27094607/

仙台「カウンターお野菜天ぷらメゴ(mego)」

宮城県の仙台・青葉区にお店を構える「カウンターお野菜天ぷらメゴ(mego)」は、創作天ぷらとかき氷が人気の料理屋さんです。カウンター席・テーブル席・個室席が全36席。
解放感のある広々とした店内は、明るく清潔感にあふれています。高級ながらもどことなくアットホームな空間なので、ゆっくりと落ち着きながら創作天ぷらをいただくことができますよ。

フルーツ天ぷら

【上】お野菜天ぷら12種 京風手織り寿司 1,680円 写真右下

こちらのお店で食べられるフルーツ天ぷらは、ブドウ・バナナ・柿・いちじく・りんごと種類がとっても豊富!さらに、ブルー岩塩・ハイビスカス塩・柚子塩など、お塩の種類が多いことも人気の秘密です。ランチメニューのひとつとして食べられる時もあるそうですよ。味わった方々からは「熟れた甘みが口いっぱいに広がって幸せ~」と絶賛の声が寄せられています。

アイス天ぷら

こちらのお店に訪れたらぜひ食べておきたい人気メニューが「アイス天ぷら」です。「アイスを天ぷらって無理でしょ!」と思ってしまいますが、どうやらシュークリームの皮に包むことで上手に天ぷらにしているようです。それでも、お家ではとても真似できないメニューですよね。外はアツアツ、中はひんやり、魅惑の温度差をぜひご体感ください♩

店舗情報

■店舗名:カウンターお野菜天ぷらメゴ(mego)
■最寄駅:あおば通り駅
■住所:宮城県仙台市青葉区中央2丁目2-38 フォーシーズンビル 3F
■電話番号:022-281-9932
■営業時間
ランチ 11:30~14:30
アフタヌーン 13:00~16:00
ディナー 17:00~22:00(L.O.21:30)
■定休日:月曜日、年末年始
■参考URL:https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4016752/

フルーツ天ぷらはアレンジ無限大!

今回は、ちょっとドキドキなフルーツ天ぷらについてご紹介いたしましたが、つくってみたくなりましたか?まだ食べごろじゃない青いフルーツは、全部まとめて揚げちゃいましょう!シナモンをたっぷり振ってスイーツに。お塩やチーズと合わせて甘じょっぱいおかずに。ぜひ、あなた好みのすてきな食べ方を見つけてみてくださいね。
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

ドリンク スイーツ

グランドハイアット東京から、この時期にしか味わえない旬のフレッシュチェリーを使った新作スイーツや、雨の日も楽しくなるアイシングクッキー、インパクトのある特大ミルクシェイクが登場!フォトジェニックでかわいいスイ…

スイーツ ケーキ

シャトレーゼから、お父さんへの日頃の感謝をチョコペンで書ける『父の日 フルーツデコレーションメッセージプレート付き』が、2017年6月16日(金)より期間限定で発売されます。その他、「父の日スイーツ」も登場♩

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コーヒー まとめ

ミルクの甘さとコーヒーの苦さがおいしい「コーヒー牛乳」。各地でオリジナルのコーヒー牛乳があるようです。その地域ごとの配合ブレンド、ミルクのコク、コーヒーの挽き方…。様々な工夫があり、コーヒー牛乳…

サンドイッチ 東京 洋食 テイクアウト まとめ

肉好きならどうしても食べたい日が来る「カツサンド」。今回は、都内でカツサンドを食べたくなった時に行くべきお店を14店厳選してご紹介します。レアな焼き具合からじっくり揚がったものまで、あなたのお好みに合うものを…

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

定食 まとめ

サッカー日本代表GK・川島選手もよく通っていたという中浦和の大衆食事処「楽亭」が地元民に人気♪何が凄いってそのメニューの種類。150を超える程というからかなりのもん(笑)でもボリューム満点で美味しいって創業か…

タルト 沖縄 カフェ まとめ

宝石のように光輝く、フルーツたっぷりタルト。今回はお取り寄せもできる人気商品をご紹介します。数量限定のものや冷凍してもおいしいタルトなど、バラエティに富んだ商品を揃えました。誕生日会はもちろん、ママ会や親戚な…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

キャベツ トースト パン

たっぷりのキャベツを使ったシャキシャキでおいしい「キャベツトースト」がいまインスタで大人気!今回は見た目もおしゃれな朝食におすすめの「キャベツトースト」のアイデアをピックアップしてみました。コールスローをその…

チーズケーキ スイーツ タルト

メディアでも話題!連日行列ができる人気のチーズタルト専門店『パブロ』から「PABLO mini(パブロミニ)」が発売されました。手軽にサクッと楽しめるパブロミニは通常の焼きたてチーズタルトよりおいしいという声…

1818

食べることが大好きな北海道出身のフリーライター。精肉業に勤めていま...