ローディング中

Loading...

シャトルシェフは高い保温機能のある容器に鍋をセットするだけで簡単に煮込み料理ができます。カレーや豚の角煮など、加熱時間の長い料理でもエコクッキングが可能です。今回はシャトルシェフの基本的な使い方と、甘酒や炊飯など意外なレシピも紹介します。

真空保温!シャトルシェフのレシピ!

真空調理機シャトルシェフは放置するだけで煮込み料理ができる優れものです。今回は、シャトルシェフの特徴と基本的な使い方、シャトルシェフを使ったレシピをご紹介します。

シャトルシェフで代表的なレシピは煮込み料理やカレーなどですが、炊飯器代わりに使うことやデザートなども作れますよ。

シャトルシェフとは?

シャトルシェフはサーモスから発売されている真空保温調理です。調理用の内鍋に材料を入れ、一旦加熱したあとに保温容器に入れれば、それ以降は火を使わずに保温機能だけで材料の奥までじっくりと火を通せます。エコで時短ができるだけではなく、加熱時の対流によって食材が動くことがないため、煮崩れも防げます。

使い方とメリット

基本的な使い方は、調理用鍋で加熱調理をしたあとに保温容器にセットし10分から数時間まで食材に合わせて放置します。炊飯は15分ほど、本格的な煮込み料理も2時間ほど放置すれば完成します。

加熱時間は煮込み料理でも沸騰後10分程度です。加熱が少なくて済むので、エコでお財布にも優しい調理器具です。また、忙しい働くお母さんや時間のない方にもおすすめです。朝、加熱を済ませたお鍋を保温しておけば夕方にはトロトロの煮込み料理ができあがりますので、温めなおせば完成、メニューの幅が広がりますね。

価格は、容量によって違います。現在2人用〜7人用まであり、7,000円〜30,000円前後で購入できます。

シャトルシェフで作る本格カレーレシピ3選

1.本格スパイスのヨーグルトカレー

ヨーグルトにカルダモンやガラムマサラなど、本格スパイスを数種類まぜて作るヨーグルトカレーです。生クリームも使ってますので辛みが少ないマイルドなホワイトカレーですが、味も香りも本格カレーです。シャトルシェフなら2時間ほど放置して仕上げに生クリームを入れてくださいね。

2.絶品!牛すじカレー

牛すじは何時間もコトコト煮込んでようやく柔らかくなる食材ですが、シャトルシェフを使えば簡単!あく抜きのための茹でこぼしをていねいにしたあと、2〜3時間放置するだけで柔らかくなります。牛すじを取り出したあとのスープで野菜を加熱して、カレールーを作ったあとにすじ肉を戻せば、絶品牛すじカレーが完成します。

3.野菜の熟成カレー

たっぷりのタマネギを炒めて、セロリやニンジンなどの野菜を煮たあとにバーミックスでとろとろにします。このレシピの特徴は、前回残ったカレーを冷凍保存したものを足して味に深みを出しているところです。赤ワインなどぜいたく食材も使って、まるでホテルで食べるようなカレーに仕上がります。

角煮や煮こみ系も!シャトルシェフレシピ5選

1.加熱はたった20分!豚の角煮

豚の角煮もシャトルシェフを使えば放置するだけです。合計の加熱時間は沸騰後20分(10分下茹で+煮込み10分)だけです。あとは保温でじっくりと柔らかく、さらに味がしみこむのを待つだけですよ!

2.芯まで柔らか大根そぼろ

大根を芯まで柔らかくするのは意外と時間がかかります。シャトルシェフでは、だしでひと煮立ちした後に保温容器にセットするだけです。シャトルシェフが大根を柔らかくしてくれている間に、肉そぼろを作って完成です。

3.ごろっと野菜のビーフシチュー

ビーフシチューは肉が柔らかく、根菜がごろっと入ったのが特徴です。しかし、肉を柔らかくしようと煮込んでいるうちに、ほかの食材が煮崩れて形がなくなってしまうという経験をした人も多いのではないでしょうか?シャトルシェフなら対流によって野菜が鍋で泳ぐことがないため、煮崩れが起きにくくシチューのできあがりも豪華ですよ。

4.お肉がおいしいチリコンカン

チリコンカンはひき肉と豆を使ったアメリカの煮込み料理です。こちらのレシピではあえて豚肉を1cm角に切って煮込んでいます。角切り肉を使うことでお肉の食感がしっかりと残るため、うまみをより感じます。食材と調味料を内鍋で加熱したら、保温鍋で30分保温して完成です。トルティーヤと一緒に食べるとより本格的に楽しめます。

5.ほっとくだけでできる金時豆

豆料理もシャトルシェフを使って失敗なくふっくらとできあがります。柔らかくなるまで保温をおこない、そのあと味を含めていくと、しわになることなく豆の中心までほろっと柔らかい金時豆になります。

もちろんご飯も炊ける!炊飯レシピ2選

1.玄米だって炊ける

シャトルシェフは炊飯器としても使えます。通常の白米も炊けますが、玄米もふっくらと炊くことができますよ。水加減をきちんとおこない、5分沸騰→15分放置→様子を見てさらに5分加熱→15分保温で完成です。炊飯器よりも短い時間で玄米ご飯を召し上がっていただけます。

2.スープで炊き上げる海老ピラフ

本格的なエビピラフのレシピです。野菜と米をバターで炒めてスープを追加します少し煮込んだ後に15分ほど保温をすれば完成です。エビは保温の間にさっと炒めて、保温完了の少し前にお鍋に投入するとぷりぷり食感が楽しめます。

甘酒も簡単!その他おすすめレシピ5選

1.米麹で甘酒

米麹で作る本格的な甘酒も、加熱と保温を繰り返すことで簡単にできます。甘酒は保温が決め手で、炊飯器などで作るレシピもありますが、シャトルシェフの高い保温機能はゆっくりと温度をキープする甘酒のようなレシピにも適しています。

こちらのレシピでは完成した甘酒を豆乳で割っています。

2.保存袋で加熱するローストビーフ

ローストビーフは表面をフライパンで焼いたあとに、シャトルシェフの保温容器に入れてゆっくりと中心まで熱を通していきます。保温調理の時に、保存袋に肉と調味液を入れて空気を抜き、鍋の湯に浮かべて保温します。こちらも、加熱調理は10分以下、エコなレシピです。

3.柔らか豚ロースのハム

ロースハムが自宅で簡単に作れるレシピです。肩ロースの塊に塩コショウをして冷蔵庫で3日間寝かせたあと、シャトルシェルで保温調理をします。

こちらのレシピでは、出来立てよりも、冷蔵庫でひと晩寝かせたほうが味が落ち着き、お肉もしっとりしておいしく召し上がれます。また、お肉を茹でる時に使った煮汁は、スープに使えます。

4.中華風茶碗蒸し

シャトルシェフで茶碗蒸しを作ると「す」が入りにくく滑らかに仕上がります。加熱時間は容器の大きさにもよりますが、一人分の容器で作れば加熱2分、放置15分できれいな茶碗蒸しができます。こちらのレシピは中華風の茶わん蒸しです。エビやシイタケにオイスターソースのあんが絡んで、風味豊かです。

5.マロングラッセ

新鮮なクリを使ったマロングラッセは高級スイーツです。保温鍋を使えばご自宅でも作ることができます。最初にたっぷりの湯と重曹であく抜きをしたあとに、ザラメとブランデーを入れた煮汁でゆっくりと2日間、味を含ませていきます。保温鍋で過熱と寝かせる作業を2日かけて繰り返します。

シャトルシェフを使ってエコな料理を♩

いかがでしたか?シャトルシェフや保温調理器を使えば、放っておくだけで煮込み料理が完成します。また、火加減が難しい茶碗蒸しや、ゆっくりと過熱をするレシピでも実力を発揮しますよ!環境にもお財布にも優しい調理法ですので、ぜひ参考にしてみてください。
▼今回紹介したシャトルシェフの詳細はこちらからどうぞ!
http://macaro-ni.jp/40768

出典:楽天市場

サーモス 真空保温調理器シャトルシェフ 4.3リットル(4〜6人用) カラー:トマト [KBF-4501-TOM]【送料

¥12650

楽天市場で購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

小松菜 レシピ パスタ まとめ

クセのない小松菜は青菜野菜の代表選手。食べやすさだけではなく栄養価も高く、いろいろなレシピに応用できるところも魅力です。今回は人気の小松菜パスタレシピを紹介します。トマト系やクリーム系、ペペロンチーノ、もちろ…

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

おつまみ 肉料理 鶏肉料理 鶏肉 まとめ

手羽先は、煮たり焼いたり揚げたり……と、調理法によってさまざまな魅力が引き出される食材。今回は、定番人気の唐揚げから、ほっこりやさしい煮物、ジューシーなオーブン焼きなど、おかずにも…

レシピ まとめ

すっかり日本の定番おかずになったジャーマンポテト。コンソメやマスタードが一般的な味付けですね。しかし、他にもいろいろな味で楽しむことができます。また、じゃがいも以外を使ったアレンジも♩今回は簡単に作れる人気の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

レシピ まとめ

辛味や香りの強い玉ねぎは、すりおろしてドレッシングにすることでいろいろなお料理のアクセントになりますよ。血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。お野菜にもお肉にもおすすめの玉ねぎドレ…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

八王子 カフェ

テレビや雑誌など、さまざまなメディアで引っ張りだこになっている八王子のジャズバーカフェ「ロマン」。そのロマンの名物メニューである「煮かつサンド」ってご存知ですか?今回はファンの心を鷲掴みにして離さない、煮かつ…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...