ローディング中

Loading...

子供にも大人にも大人気のミートソース。なかでも、チーズをこんがり焼いて仕上げるグラタンレシピは応用の幅もとっても広いんです!市販のミートソースを使ってもよし、お好みのミートソースを作ってもよし。今回は簡単にできるレシピをご紹介します。

あっという間にできる!ミートグラタンレシピ

老若男女問わず、大人気のミートソース、パスタにしても、ごはんと合わせても、何とでも合うこの魔法のようなソースをグラタンに応用したことはありますか?

少しボリュームの足りないときにココットに添えたり、大皿やグラタン皿でメイン料理にしたりと、主役にもなれば脇役でも大活躍のこのレシピ、使える具材の幅もとても広いのでぜひお試し下さい!市販のソースで時短派の方、自分でお肉と野菜の量をカスタマイズしたい本格派の方も「今すぐ使えるレシピ」をご紹介しますよ!

簡単にできるミートグラタンレシピ8選

1. マッシュポテトミートグラタン

つぶしたジャガイモにオリーブオイルをなじませ、ミートソースとチーズをのせてグリルで焼くもの。じゃがいもに生クリームなどでコクを主張しないことで、ミートソースとよく絡み、思ったよりあっさりとしたひと品に。

2. かぼちゃでミートグラタン

なすをたっぷりの油で焼き、レンジでチンしたかぼちゃをのせてミートソースをかけてグラタンにしたもの。とにかく具たくさんで栄養満点!ごはんやパスタの糖質をセーブしている方も、かぼちゃを少なめに作れば食べられそうですね。

3. ペンネで作ろう!のっけグラタン

市販のミートソースに小松菜などを入れ、ゆでたペンネを絡ませ、チーズをのせてこんがり焼くだけ。混ぜて焼くだけのス2テップで豪華なランチを楽しめそうですね。

4. 見るも楽しい♩かぼちゃグラタン

ミニかぼちゃが手に入ったら、ぜひ挑戦したいひと品。くりぬいたかぼちゃに、ミートソースを入れて、ハーブパン粉、チーズをまぶしてオーブンで焼くと、まるごと食べられる見るのも楽しいかぼちゃグラタンに♩

5. ヘルシーでおなかも満腹に。おからミート

「おから」およそ300gで作るおから豆乳ソースと、ほうれん草、コーンなどの具材に市販のミートをかけてグラタンに。満腹感たっぷりのボリュームメニューで、ダイエット中の方、おからの大量消費を考えている方におすすめです。

6. いも餅との相性バツグン♩いも餅グラタン

ジャガイモをつぶし、片栗粉をまぜて、成型して焼くとじゃがいも100%のいも餅ができあがります。それをにんじん、市販のミートソースなどと合わせ、チーズをのせて焼けば完成です。いも餅の食感を楽しめるだけでなく、ミートソースとの相性バツグンでジャガイモを飽きることなく食べられますね。お酒のおつまみなどに。

7. トマトをカップに。まるごとミートグラタン

トマトをくりぬいて、コーンやナスなどの具材に、市販のミートソースを混ぜてつめて焼く、見た目も豪華なレシピです。市販のソースに生のトマトを入れると、おいしさがグッと際立つので、市販ソースを使ったとは信じられないほどの本格的な味に。

8. 餃子の皮とアボカドで?! ミートラザニア

薄切りのなすと餃子の皮、市販のミートソース、アボカドを層にし、チーズをかけて焼けばラザニアが完成!手間がかかるラザニアがお手軽にできあがるなんて信じられませんね。アボカドが入ることで、脂っこくない「コク」を演出できそうです。

慣れてきたら挑戦!手作りミートでつくるレシピ7選

市販のソースを使ったレシピはいかがでしたか?ひと手間がかかるミートソースも、市販ソースを上手に使えば、いろいろなお料理に応用できて時短にもなります。でも、いつも市販ばかりでは物足りない、もうひと手間かけたい!そんな方におすすめな、簡単おいしい手作りレシピをご紹介します。

1. お野菜たっぷり♩レンジでミートソース

なんと、レンジでできてしまうミートソースのご紹介です。しいたけで旨みをプラス、しょうゆやみりんを隠し味に使い、酸味だけではないパンチをプラスしています。火を使わないので、お子様と一緒に作ることもできますね。ぜひ覚えておきたいひと品です。

2. お餅のミートグラタン

ジャガイモやナスに飽きたらぜひ、お餅に挑戦してみてください。ミートソースとチーズにお餅がよく絡んでとってもおいしいですよ。ミートソースは、トマト缶、たまねぎ、マッシュルーム、牛ひく肉の4つに、ほうれん草などの彩り野菜を加えて栄養面もバッチリですね。

4. 春キャベツで豆乳ソース×ミートソース

ミートソースは、しんなり炒めた、たまねぎのみじん切りに豚ひく肉、トマト缶を煮詰めて完成。それに豆乳ベースのホワイトソースを作り、春キャベツと層にしてチーズをかけてこんがり焼きます。ミートソースそのものは、豆乳ソースと層にする分、酸味が強いほうがおいしくできあがりますね。

5. ケチャップで作るミートソースで新じゃがグラタン

新じゃがを丸ごと使い、ごろごろっとした姿がかわいらしいグラタンレシピ。ミートソースは、豚挽き肉に、ケチャップとカレーパウダーを使うだけでとても簡単です。酸味を抑え食べやすく、スパイシーな香りが食欲をそそります。

6. やまいものトロトロが嬉しい♩ミートグラタン

合いびき肉とたまねぎをいため、トマト缶、ローリエ、塩コショウで仕上げたさっぱりミートソースを御飯にかけ、すりおろした山芋とチーズでこんがり焼くひと品。山芋のねばねばがまるでチーズのよう。ホワイトソースが苦手な方への代用にもおすすめ。

7. やっぱりはずせない♩王道ミートドリア

野菜をたっぷり使ったミートソースをごはんにかけ、ホワイトソースとチーズをさいごにのせてオーブンへ。冷凍ご飯の大量消費に一役買ってくれますし、ミートソースも作り置けば時短料理にも。あっという間にできるので、おひとり様のランチや、お子様との食卓にも重宝しますね。

何でも合う!アツアツを召し上がれ

グラタンレシピは、持ち寄りパーティや、家族との休日料理にも重宝するので、自分流のレシピをひとつ持っておくと、とても便利です。酸味の加減や、隠し味など、今回紹介したレシピを見ながらぜひ、アレンジしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スープ まとめ

みなさんは普段から、お吸い物を作りますか?塩分と水分が失われがちな夏にこそ食べたいお吸い物。作り方の基本をおさえれば、具を変えて作ったりパスタなどにもアレンジができます。おいしいお吸い物で、心と体の疲れを癒し…

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

ブロッコリー レシピ サラダ まとめ

エビとブロッコリーを使った、おすすめのレシピを20選してご紹介します。定番のパスタから炒めもの、サラダまで大きく4つに分け、各5レシピずつをピックアップしました。エビ×ブロッコリーを使った料理のレパートリーを…

バター レシピ にんにく まとめ

一年を通して美味しいなす。お手頃価格で調理もしやすく、主婦の嬉しい味方ですよね。そんななすは油との相性がとても良い野菜です。焼きなすからパスタまで、バターを使ったおいしいアレンジレシピを多数ご紹介します。簡単…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

レシピ まとめ 炊き込みご飯

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

おにぎり おしゃれ レシピ

目でも舌でも楽しめる「おにぎらず」。今回はおにぎらずの基本の作り方ときれいに仕上げるコツ、みんなのおにぎらずレシピなどまとめてご紹介します。中身の具材を変えるだけで、アレンジは自由自在!お弁当やランチなどにぜ…

アメリカ レストラン

66ドルの支払いに対して100ドルのチップを払った夫婦が全米で話題になりました。通常チップは支払いの1〜2割程度なのに……。よっほど素敵なサービスかと思いきや、その理由は「ウェイターのサービスが酷過ぎたから」…

koku_koku

とある郊外に在住。2児の母。 自他ともに認める【健康オタク】。青汁...

ページTOPに戻る