ローディング中

Loading...

さまざまな家事の悩みを解決してくれる人気キャラクター「家事えもん」。そんな家事えもんが紹介した「生オムライス風卵かけごはん」が、まるで本物のとろとろオムライスのようだと話題になっています。作り方はとっても簡単。実際に作ってみましたよ!

家事えもんレシピがまたも話題に!

生オムライス風卵かけごはんの写真

Photo by macaroni

日テレ系『あのニュースで得する人損する人』の大人気キャラクター「家事えもん」。掃除や洗濯、料理など、生活にまつわるいろいろな便利技を教えてくれる「得損ヒーローズ」のエースです。

そんな「家事えもん」が得意とするのは「かけ算レシピ」。お家にあるものや意外なものを掛け合わせて、絶品料理を作り出すのです。いままでも「火を使わないカレー」やシェフの味に勝った「主婦がマネしたくなるチャーハン」、「時短おでん」など、番組内で紹介したレシピはすぐ話題になりましたよね。

2017年3月2日放送分では「絶品!生オムライス風卵かけごはん」のレシピが紹介され、さっそく注目を集めているようです。生オムライス風とはいったいどういうものなのでしょうか?

生オムライス風卵かけごはんって?

生オムライス風卵かけご飯の写真

Photo by macaroni

“たくさんご飯を食べないといけないけれど、普通の卵かけご飯だけでは飽きてしまう”という力士さんの悩みを解決するべく紹介されたこのレシピ。番組では「◯◯したケチャップをかければオムライス風卵かけご飯に!」というクイズが出題されましたが、みなさん正解はわかりますか?
答えは、「電子レンジで加熱したケチャップをかける」です!家事えもんいわく、ケチャップを加熱すると酸味がぬけて甘みが強くなるため、電子レンジでもフライパンで作るケチャップライスのような味が簡単に再現できるのだとか。
実際に作ってみた方からは「簡単にできてびっくり!」「ふわとろオムライスのとろとろ部分だけを食べてる感じ」と、そのおいしさに驚愕する声が続出。どんな味わいなのかとっても気になりますよね。そこで、実際に作ってみることにしました!

生オムライス風卵かけごはんの作り方

材料

生オムライス風卵かけごはんの材料写真

Photo by macaroni

・卵……1個
・ベーコン……1枚
・バター……5g
・コンソメ……小さじ1/3
・ケチャップ……大さじ1
・塩・こしょう……少々

作り方

ベーコンを刻む写真

Photo by macaroni

1. ベーコンを細かく切ります。
材料をボウルに入れた写真

Photo by macaroni

2. 全ての材料をまとめてボウルに入れ、軽くラップをして電子レンジで加熱します。公式レシピでは600wで約40秒ですが、使用した電子レンジは500wなので約50秒加熱しました!
材料を電子レンジで温めた写真

Photo by macaroni

3. 加熱したらあたたかいうちによくかき混ぜましょう。
オムライス風TKGの写真

Photo by macaroni

4. お茶碗によそったご飯の上に先ほどのソースを広げてのせ、中央に卵をのせたら完成!

1分で完成!実食してみました

生オムライス風TKGの写真

Photo by macaroni

番組内で「おもいっきり混ぜた方がおいしい」というコメントがあったので、よーくかき混ぜていただきます!

ひと口たべてみると、驚くほどまろやかな甘みと濃厚な卵の味わいで口の中がいっぱいに。この食感はまさに“生オムライス”!まるで本物のふわとろオムライスを食べているかのような満足感で、普通の卵かけご飯とは一線を画す完成度です。名店の味といっても過言ではない!?
生オムライス風TKGの写真

Photo by macaroni

家事えもんの説明通りとっても甘みが強くなるので、お子様でも好きそうな味わいに。まろやかすぎてちょっと物足りないと感じる方は、ブラックペッパーを追加してもいいかもしれませんね。

チーズでアレンジ!

チーズをトッピングした写真

Photo by macaroni

「お好みでチーズをかけるのもおすすめ」ということで、とろっとろに熱したチーズを上からかけてみました。チーズの塩分があるので、ケチャップはコンソメとブラックペッパーのみで味つけをしてみましたよ。

こちらもよく混ぜてから食べてみると、先ほどよりもガツンと濃い味わいになってこれはお箸が止まらない!甘いケチャップにチーズのコクがアクセントとなり、お茶碗1杯でものすごい満足感です。

話題の家事えもんレシピはほかにも!

1. 火を使わない本格カフェカレー

火を使わずに2種類のカレーを完成させてしまうという驚きのレシピも話題になりました。ひと口大に切って下味をつけたお肉を電子レンジで加熱し、ふたつのお皿に分けておきます。野菜と一緒にカレールーやリンゴジュースをミキサーで撹拌し、お肉が入ったお皿に半分入れて再び電子レンジで加熱すればひとつめのカレーが完成。

ふたつめは、残った野菜ペーストにほうれん草をいれてふたたびミキサーで撹拌し、残りのお肉と一緒に電子レンジで加熱すれば簡単にほうれん草カレーの完成です。火を通す作業が全部電子レンジでできてしまうなんて、目からウロコの技ですよね。
▼こちらの記事もご覧ください

2. 時短おでん

きちんと煮込むと半日がかりになってしまうおでんも、家事えもんの手にかかれば煮込み時間はたったの1時間に。

ポイントは各素材の下ごしらえにありました。大根は隠し包丁をいれて冷凍しておく、こんにゃくは切り込みをいれたらレンジで加熱することで、味が染み込みやすくなります。卵はほかの食材と一緒に煮込まず、半熟卵を作って白だしにつけておき、最後に鍋に入れると黄身がパサつかずおいしくいただけるそうです。すこしの手間で調理時間が何時間も短縮できるなんて驚きですよね。
▼こちらの記事もご覧ください

3. イチゴのとろける牛乳プリン

いちごがおいしいこの時期に作りたいのが「イチゴのとろける牛乳プリン」です。手作りプリンはゼラチンや寒天で固めるのが一般的ですが、家事えもんのレシピならもっと簡単。なんと片栗粉で固めるというのです。

このレシピで作るともちもちの新食感プリンになるそうです。材料を鍋で加熱し、プリン型に入れて冷やすだけという簡単なところも嬉しいですね。旬のいちごをたっぷりトッピングして作ってみてください。
▼こちらの記事もご覧ください

家事えもんレシピでお手軽ごはん!

生オムライス風卵かけご飯

Photo by macaroni

ありそうでなかった技がたくさん盛り込まれた家事えもんレシピはいかがでしたか?卵かけご飯のアレンジレシピはいままでもたくさんありましたが、「生オムライス風卵かけご飯」は1分で完成してしまう絶品アレンジでした。

普通の卵かけご飯に飽きてしまった方は、ぜひこのふわとろ食感を体験してみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 中華 チャーハン

少し入れるだけで、お店で食べるような味になるウェイパーは人気の調味料。ご自宅にない場合、何かで代用できないものでしょうか?あの味をキッチにある何かで代用ができたら、いつでも炒め物や汁物がおいしく作れますよ!身…

レシピ 麻婆豆腐 カレー

人気テレビ番組で大活躍中の家事えもん。いつも目からウロコのレシピを紹介してくれるので、お茶の間の主婦の味方ですよね。今回紹介するのは家事えもん考案の、レトルトカレーを使った魔法のようなレシピです。今夜作りたく…

調味料 レシピ

何となく耳にしたことはあるけれど、詳しくは知らない方も多い「たまり醤油」。たまり醤油の特徴を知って、毎日のお料理の幅を広げてみませんか?手軽なおうちでの作り方や使い方、たまり醤油を使用したレシピを紹介します!

レシピ おつまみ

レンジとトースターを使って手軽にできる、「餃子の皮でカルツォーネ」のレシピをご紹介します。外はカリカリ、割ると中からチーズがとろ〜り♩おつまみやお弁当にぴったりなひと品です!簡単なので、ぜひ作ってみてはいかが…

東京 まとめ

最近は辛いもの、とくに激辛が大好きな女性が増えてきましたね。それもただ激辛なだけはダメです。やはりウマ辛でなくてはいけません!バイキングで放映された、東京ウマ辛ランキングのベスト6を中心に、おすすめの番外編グ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

セリアの「水杉バスケット」はご存じですか?おしゃれな雑貨が多いセリアの商品のなかでも特に人気のロングセラー商品です。インテリアはもちろん、収納やDIYの材料としても大活躍。水杉バスケットなど、セリアの商品でお…

ビアガーデン 女子会 まとめ

「ビアガーデン女子会」という言葉をご存じでしょうか。東京には、女性目線のビアガーデンで、お店の空間やお料理におしゃれさが加わった、女子会にぴったりのお店があるんです。この夏は、居心地のよいビアガーデンで、女子…

nananan

緑たくさんの自然と和食がとても大好きです。 休日には映画を見たり、...