ローディング中

Loading...

さまざまな家事の悩みを解決してくれる人気キャラクター「家事えもん」。そんな家事えもんが紹介した「生オムライス風卵かけごはん」が、まるで本物のとろとろオムライスのようだと話題になっています。作り方はとっても簡単。実際に作ってみましたよ!

家事えもんレシピがまたも話題に!

生オムライス風卵かけごはんの写真

Photo by macaroni

日テレ系『あのニュースで得する人損する人』の大人気キャラクター「家事えもん」。掃除や洗濯、料理など、生活にまつわるいろいろな便利技を教えてくれる「得損ヒーローズ」のエースです。

そんな「家事えもん」が得意とするのは「かけ算レシピ」。お家にあるものや意外なものを掛け合わせて、絶品料理を作り出すのです。いままでも「火を使わないカレー」やシェフの味に勝った「主婦がマネしたくなるチャーハン」、「時短おでん」など、番組内で紹介したレシピはすぐ話題になりましたよね。

2017年3月2日放送分では「絶品!生オムライス風卵かけごはん」のレシピが紹介され、さっそく注目を集めているようです。生オムライス風とはいったいどういうものなのでしょうか?

生オムライス風卵かけごはんって?

生オムライス風卵かけご飯の写真

Photo by macaroni

“たくさんご飯を食べないといけないけれど、普通の卵かけご飯だけでは飽きてしまう”という力士さんの悩みを解決するべく紹介されたこのレシピ。番組では「◯◯したケチャップをかければオムライス風卵かけご飯に!」というクイズが出題されましたが、みなさん正解はわかりますか?
答えは、「電子レンジで加熱したケチャップをかける」です!家事えもんいわく、ケチャップを加熱すると酸味がぬけて甘みが強くなるため、電子レンジでもフライパンで作るケチャップライスのような味が簡単に再現できるのだとか。
実際に作ってみた方からは「簡単にできてびっくり!」「ふわとろオムライスのとろとろ部分だけを食べてる感じ」と、そのおいしさに驚愕する声が続出。どんな味わいなのかとっても気になりますよね。そこで、実際に作ってみることにしました!

生オムライス風卵かけごはんの作り方

材料

生オムライス風卵かけごはんの材料写真

Photo by macaroni

・卵……1個
・ベーコン……1枚
・バター……5g
・コンソメ……小さじ1/3
・ケチャップ……大さじ1
・塩・こしょう……少々

作り方

ベーコンを刻む写真

Photo by macaroni

1. ベーコンを細かく切ります。
材料をボウルに入れた写真

Photo by macaroni

2. 全ての材料をまとめてボウルに入れ、軽くラップをして電子レンジで加熱します。公式レシピでは600wで約40秒ですが、使用した電子レンジは500wなので約50秒加熱しました!
材料を電子レンジで温めた写真

Photo by macaroni

3. 加熱したらあたたかいうちによくかき混ぜましょう。
オムライス風TKGの写真

Photo by macaroni

4. お茶碗によそったご飯の上に先ほどのソースを広げてのせ、中央に卵をのせたら完成!

1分で完成!実食してみました

生オムライス風TKGの写真

Photo by macaroni

番組内で「おもいっきり混ぜた方がおいしい」というコメントがあったので、よーくかき混ぜていただきます!

ひと口たべてみると、驚くほどまろやかな甘みと濃厚な卵の味わいで口の中がいっぱいに。この食感はまさに“生オムライス”!まるで本物のふわとろオムライスを食べているかのような満足感で、普通の卵かけご飯とは一線を画す完成度です。名店の味といっても過言ではない!?
生オムライス風TKGの写真

Photo by macaroni

家事えもんの説明通りとっても甘みが強くなるので、お子様でも好きそうな味わいに。まろやかすぎてちょっと物足りないと感じる方は、ブラックペッパーを追加してもいいかもしれませんね。

チーズでアレンジ!

チーズをトッピングした写真

Photo by macaroni

「お好みでチーズをかけるのもおすすめ」ということで、とろっとろに熱したチーズを上からかけてみました。チーズの塩分があるので、ケチャップはコンソメとブラックペッパーのみで味つけをしてみましたよ。

こちらもよく混ぜてから食べてみると、先ほどよりもガツンと濃い味わいになってこれはお箸が止まらない!甘いケチャップにチーズのコクがアクセントとなり、お茶碗1杯でものすごい満足感です。

話題の家事えもんレシピはほかにも!

1. 火を使わない本格カフェカレー

火を使わずに2種類のカレーを完成させてしまうという驚きのレシピも話題になりました。ひと口大に切って下味をつけたお肉を電子レンジで加熱し、ふたつのお皿に分けておきます。野菜と一緒にカレールーやリンゴジュースをミキサーで撹拌し、お肉が入ったお皿に半分入れて再び電子レンジで加熱すればひとつめのカレーが完成。

ふたつめは、残った野菜ペーストにほうれん草をいれてふたたびミキサーで撹拌し、残りのお肉と一緒に電子レンジで加熱すれば簡単にほうれん草カレーの完成です。火を通す作業が全部電子レンジでできてしまうなんて、目からウロコの技ですよね。
▼こちらの記事もご覧ください

2. 時短おでん

きちんと煮込むと半日がかりになってしまうおでんも、家事えもんの手にかかれば煮込み時間はたったの1時間に。

ポイントは各素材の下ごしらえにありました。大根は隠し包丁をいれて冷凍しておく、こんにゃくは切り込みをいれたらレンジで加熱することで、味が染み込みやすくなります。卵はほかの食材と一緒に煮込まず、半熟卵を作って白だしにつけておき、最後に鍋に入れると黄身がパサつかずおいしくいただけるそうです。すこしの手間で調理時間が何時間も短縮できるなんて驚きですよね。
▼こちらの記事もご覧ください

3. イチゴのとろける牛乳プリン

いちごがおいしいこの時期に作りたいのが「イチゴのとろける牛乳プリン」です。手作りプリンはゼラチンや寒天で固めるのが一般的ですが、家事えもんのレシピならもっと簡単。なんと片栗粉で固めるというのです。

このレシピで作るともちもちの新食感プリンになるそうです。材料を鍋で加熱し、プリン型に入れて冷やすだけという簡単なところも嬉しいですね。旬のいちごをたっぷりトッピングして作ってみてください。
▼こちらの記事もご覧ください

家事えもんレシピでお手軽ごはん!

生オムライス風卵かけご飯

Photo by macaroni

ありそうでなかった技がたくさん盛り込まれた家事えもんレシピはいかがでしたか?卵かけご飯のアレンジレシピはいままでもたくさんありましたが、「生オムライス風卵かけご飯」は1分で完成してしまう絶品アレンジでした。

普通の卵かけご飯に飽きてしまった方は、ぜひこのふわとろ食感を体験してみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パスタ レシピ アレンジレシピ チーズ イタリアン

カルボナーラというと、こってりしていて濃厚なパスタですよね!でも牛乳を使えばさっぱりと食べやすく、おまけにダマにもならずに作れるんです。今回は全卵、チーズを使った混ぜるだけの簡単カルボナーラのレシピをご紹介し…

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

かぼちゃ レシピ

皮が固いかぼちゃは切るのが大変なイメージがありませんか?かぼちゃはレンジを使えば、安全に簡単に切ることができます。固いかぼちゃを上手に切るためのレンジの使い方をご紹介します。加熱することで、調理時間の短縮にな…

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

サンドイッチ テイクアウト おしゃれ まとめ

同じサンドイッチでもお店によって味付けや個性が違います。お店のこだわりがつまった絶品サンドイッチ。わざわざ訪れる価値はあります。一度食べたらリピート間違いなし!あれもこれも何個でも食べられそうです。

スイーツ 和菓子 まとめ どら焼き 東京

どら焼きは東京が発祥の地。都内には感動で涙が止まらなくなるような絶品のどら焼きを提供するお店がたくさんあるのです!ここでは、どら焼き好きなら絶対一度は食べておきたい絶品どら焼きがあるお店を「10」店ご紹介しま…

nananan

緑たくさんの自然と和食がとても大好きです。 休日には映画を見たり、...