ローディング中

Loading...

連載:たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、ワンランク上のオムライス、「ドレス・ド・オムライス」の作り方をレクチャー!ポイントを掴めば、失敗せずにあなたにも芸術的なオムライスが簡単に作れちゃいます!さらに、アレンジレシピもご紹介!

ドレス・ド・オムライスって?

卵の中心がぐるりとひねってあり、まるでドレスのような、芸術的なトロトロ卵が特徴の「ドレス・ド・オムライス」。みなさんはご存知でしょうか?

「見たことはあるけれど、プロじゃないとこんなオムライス作れない…」なんて思っているかもしれませんが、そんなことはありません!

しっかりとコツを押さえておけば、いとも簡単に作ることができちゃうんですよ♩

失敗しない「ドレス・ド・オムライス」の作り方

ではさっそく、ポイントを交えてその作り方をご紹介します!

材料

・卵 2個
・ご飯 120g
・鶏肉 20g
・ケチャップ 大さじ2
・コンソメ 小さじ1
・塩胡椒 ひとつまみ
・牛乳 小さじ1
・バター 15g
・水溶き片栗粉 大さじ2杯
(片栗粉小さじ1:水大さじ2)
ここが、ポイント!
水溶き片栗粉を入れることで、卵が破れにくくなり、綺麗なプリーツを作れます。また、バターを少し多めにすると、作業をスムーズにできて、失敗を防げますよ。

作り方

①チキンライスを作る。
フライパンにバター5gを入れ、鶏肉を塩胡椒で炒めて、ご飯と混ぜます。鶏肉に火がとおったら、ケチャップとコンソメで味を調えましょう。
②茶碗に移し、お皿に盛る。
できあがったチキンライスを茶碗に入れ、お皿に盛ります。
③卵液を作る。
ボウルで卵を溶いて、水溶き片栗粉を加えて混ぜます。

ここがポイント!

卵を溶くときは、泡立ちを防ぐために、菜箸の先端をボウルの底につけながら、卵白を切るように混ぜましょう。
④フライパンに卵液を流し込む。
温めたフライパンに残りのバターを入れ、弱めの中火にして卵液を流し込みます。
⑤菜箸を入れ込み、中央に寄せる。
ここが、ポイント!
卵の周りが固まってきたら、卵の端に菜箸を入れ込み、中央に寄せていきます。この時に、プリーツができます。上手くプリーツができない場合は、焦らずもう一度端から菜箸を入れて作って見てください。
⑥反対側も同じように、中央に寄せる。
反対側部分も、先ほどと同じように菜箸を入れこみ、中央に寄せていく。
⑦フライパンを時計回りに、回す。
菜箸を固定したまま、フライパンを時計回りにまわします。

ここが、ポイント!
菜箸を半周させて少しドレープができたら、フライパンとお箸を左右反対方向に回す感じで
ひねってください。極端に回してしまうと、卵が破けてしまうことがあります。キュッと卵を絞るように、ひねりましょう。
⑧一周まわして、ご飯の上にのせる。
一周回したら、菜箸を固定したまま、ご飯の上へスライドさせてのせましょう。
⑨ソースをかけて、完成!
菜箸をそっと抜いて、できあがったオムライスの周りにソースをかけたら完成です!

動画はこちら

タイ風!ドレス・ド・オムライス

材料

・卵 2個
・ひき肉 120g
・鶏肉 20g
・しめじ 20g
・刻みニンニク ひとつまみ
・ナンプラー 小さじ1
・塩 ひとつまみ
・牛乳 小さじ1
・バター 15g
・水溶き片栗粉 大さじ2杯
(片栗粉小さじ1:水大さじ2)

作り方

①タイ風ライスを作る。
フライパンにバターを5g加え、刻みニンニクとひき肉を炒めましょう。

ひき肉に半分くらい火がとおったら、しめじを加えてください。しんなりしたら、ご飯を入れて混ぜ合わせ、ナンプラーと塩で味を調えます。
②基本のドレス・ド・オムライスの手順②〜⑧と同様。
基本のドレス・ド・オムライスと同じく、卵の部分を作りましょう。
③グリーンカレーをかけて、完成!
今回は、グリーンカレーをソース代わりに!トロトロ卵の甘みが引き立ちます♩

カルボナーラ風!ドレス・ド・オムライス

続いてご紹介するのは、カルボナーラ風のドレス・ド・オムライス。とっても濃厚ですよ♩

材料

・卵 2個
・卵黄 1個分
・ベーコン 2枚
・玉ねぎ(みじん切り)20g
・フライドニンニク 3g
・刻みニンニク ひとつまみ
・粉チーズ 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・カルボナーラソース 適量
・牛乳 小さじ1
・バター 15g
・水溶き片栗粉 大さじ2杯
(片栗粉小さじ1:水大さじ2)
①ガーリックライスを作る。
フライパンにバターを5g加え、刻みニンニク・ベーコン・玉ねぎを炒めます。玉ねぎに火がとおったら、ご飯、フライドガーリック、粉チーズを加え混ぜ、塩で味を調えましょう。
②基本のドレス・ド・オムライスの手順②〜⑧と同様。
基本のドレス・ド・オムライスと同じく、卵の部分を作りましょう。
③カルボナーラソースと卵黄をかけて完成!
市販で売っているカルボナーラソースを使えば簡単!ソースをかけたら、最後に卵黄をかけましょう。これで、濃厚なカルボナーラ風ドレス・ド・オムライスのできあがり♩お好みで黒胡椒をかけて、スパイスを足してみてください。

麻婆風!ドレス・ド・オムライス

最後にご紹介するのは中華です!ピリっと辛いあんかけは、卵との相性抜群!

材料

・卵 2個
・鶏ささみ(一口サイズに切る) 1/2個
・レタス 1〜2枚
・麻婆豆腐のたれ 適量
・すりおろし生姜 ひとつまみ
・すりおろしニンニク ひとつまみ
・塩胡椒 ひとつまみ
・鶏ガラスープの素 ひとつまみ
・ごま油 小さじ1と1/2
・牛乳 小さじ1
・バター 10g
・水溶き片栗粉 大さじ2杯
(片栗粉小さじ1:水大さじ2)

作り方

①チャーハン風ライスを作る。
フライパンにごま油を小さじ1加え、ニンニク・生姜を加え鶏ささみを炒めます。鶏ささみに火がとおったら、ご飯とレタス加え混ぜ、塩と鶏ガラスープの素で味を調えましょう。最後に、残りのごま油をサッとかけて混ぜます。
②基本のドレス・ド・オムライスの手順②〜⑧と同様。
基本のドレス・ド・オムライスと同じく、卵の部分を作りましょう。
③麻婆豆腐のたれをかけて、完成!
麻婆豆腐のたれがない時は、あんかけソースでもOK!とろとろ熱々のドレス・ド・オムライスの完成です。お好みで、刻み海苔と白ごまをトッピング!

おわりに

いかがでしたか?今回のポイントをおさらいします。

・卵液に、水溶き片栗粉を入れる。
・バターは少し多めに。
・卵を溶くときは、菜箸の先端をボウルの底につける。
・菜箸を使って、焦らず作る。
・卵は時計周り。菜箸は、反時計回りを意識する。

最初じゃ難しいと思うかもしれませんが、コツさえ掴めばとったも簡単!子供も喜ぶ!おもてなしにもぴったり!ワンランク上の「ドレス・ド・オムライス」に、ぜひ一度挑戦してみてくださいね!

《たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ》の記事一覧

スイーツ パフェ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、電子レンジだけで作れる、超簡単でとってもおいしいカスタードクリームの作り方を伝授!さらに、カスタードクリームを使った手軽なおやつのレシピも合わせてご紹介します!

オムレツ たまご アレンジレシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵1個で手軽に作れる「モンサンミッシェル風のふわふわオムレツ」の作り方をレクチャー!ちょっとしたコツを覚えるだけで簡単に作れちゃいますよ。さらに、おいしいアレンジレ…

ムース スイーツ レシピ フルーツ トマト

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵白を使ってつくる、簡単でとってもおいしいふわふわムースをご紹介。ムースの定番チョコムースから、いちごやバナナなどのフルーツを使ったレシピまで、きっちり伝授しちゃい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬…

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

缶詰 スイーツ エスニック

カレーが人気の「いなば」のタイシリーズに、デザートがあるのをご存知でしょうか?知る人ぞ知る本格的なスイーツがおいしいと話題になっているみたいです!タピオカを使ったデザートなどがこっそり人気に。さっそく紹介し…

レシピ サンドイッチ

テレビ番組のヨルタモリで紹介された「アジのマリネサンド」がネットを中心に話題になっています。おいしいと評判のこのレシピは、夜のうちに仕込んでおけば、朝は挟んで食べるだけなので簡単です♪さっそく作り方を紹介しま…

友加里

たまごソムリエの友加里です。 2016年1月に【たまごソムリエ友...

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ