ライター : ☆ゴン

オムライスの付け合わせに迷ったら

Photo by macaroni

オムライスは洋食店の代表的なメニューで、子どもから大人まで世代を問わず人気がある料理のひとつ。オムライスを、おうちでよく作るという家庭も多いですよね。一方、育ち盛りの子どもには、オムライスだけでは物足りないかもしれません。

そんなオムライスにぴったりな付け合わせを、料理のジャンル別に分けて、各5選ずつ紹介します。どんな付け合わせにしようかと献立に迷ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【スープ】おすすめの付け合わせ5選

オムライスをメインにする場合、特別な付け合わせがなくても、せめてスープはほしいところですね。スープだけでも満足感が増すので、ぜひ添えてあげてください。そんなスープのおすすめレシピを紹介します。

1. 長ねぎとしょうがの和風だしスープ

見た目はコンソメスープのように思えますが、じつはれっきとした和風のすまし汁。長ねぎとしょうがの細切りを具材に、和風だしと酒、しょうゆで作ります。粗挽き黒こしょうを効かせるのが味の決め手です。

2. 具材たっぷりなミネストローネ

イタリアの家庭料理であるミネストローネは、「具だくさん、ごちゃ混ぜ」という意味だそうです。その名のとおり、ベーコンや玉ねぎ、かぼちゃなどが盛りだくさんなスープのレシピ。トマト風味に仕上げます。

3. あさりと白菜の和風白みそチャウダー

二枚貝で作るクラムチャウダーは、アメリカ東海岸発祥の名物料理。そんなチャウダーにあさりと白菜を入れ、白みそで和風仕立てにします。それでいて牛乳や生クリームを使うので、味わいはしっかりと洋風です。

4. 牛乳で作るにんじんのポタージュ

生クリームを入れることが多いポタージュを、牛乳だけで作るレシピです。にんじんと玉ねぎを具材に、コンソメで作るわりと軽い感じのスープ。飲み口に重さがないので、オムライスによく合います。

編集部のおすすめ