ローディング中

Loading...

みなさんは、オムライスの付け合わせにはどのようなものを作っていますか?スープやサラダ、お肉にお魚と、どのようなものを組み合わせてよいのか迷っているあなたにオススメです!お料理の種類ごとに、どのようなものが合うのかご紹介いたします!

オムライスの付け合わせに迷う…

大人から子どもまで、様々な世代問わずに人気が高いオムライスですが、お家で作る際に付け合わせってみなさんどうされていますか?どのようなものが合うのか迷ってしまうという方も少なくないかと思います。

スープやサラダ、お肉にお魚とそれぞれのオススメを5種類ずつ紹介しますので、お気に入りの一品を見つけてみてくださいね!

【スープ】の付け合わせ

まずはスープの付け合わせです。汁物を一品プラスすることで体も温まり、消化が良くなったり、食べ過ぎ防止効果もあるためおすすめですよ!

1 ネギとショウガのスープ

ネギとショウガは身体の芯からポカポカ温まりますよね。パパッと作れてお手軽なものとなっています。白ネギは斜め薄切りにし、ショウガは皮をむき細切りにしておきます。鍋にごま油、ショウガを加えてじっくり炒めます。

香りが立ったら白ネギを加えて、塩を振り炒め合わせます。だし汁を加えて、煮立ったら、調味料を加えて火を止めます。粗挽き黒コショウを振ったら完成です。

2 具だくさんミネストローネ

お家にあるもので作れてしまう手軽さが人気のミネストローネ。トマト系スープはオムライスとよく合いますよね!野菜たっぷりなところが、とても嬉しいですね。

ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎは皮をむき大き目のみじん切りにしておき、鍋に油を敷いたら、野菜を炒めます。野菜に火が通ってきたら、酒を入れて、かつおだし、トマト缶を加えます。アクを取りながら煮込み、ブイヨンで味つけして、粉チーズをかけたら完成です。

3 帆立と白菜のチャウダー

あさり入りのチャウダーはどこか贅沢。白菜のシャキシャキとした食感とふっくらな身の歯ごたえもとよく合います。オムライスのケチャップの味を、マイルドにしてくれそうです。

材料の野菜は適当な大きさに切ります。鍋に入れたアサリが口を開いたら、一旦、火から下ろしておきます。別の鍋にバターをひいて材料を炒め、材料がしんなりしたらアサリとスープを加えます。アクを取り、白みそと牛乳、生クリームを加えて一煮立ちさせたら完成です。

4 人参ポタージュ

ニンジンの甘さやおいしさを存分に味わえるスープです。ブイヨンなどを入れなくても、野菜そのものから旨味が出るのが嬉しいですよね。オムライスとの相性も抜群です!

ニンジンは一口大の大きさに切っておきます。厚手の鍋にバターを入れて焦がさないように、ニンジンと炒めたら、塩を入れて蓋をして蒸し煮にします。ニンジンがひたひたになるくらいの水を入れたら、蓋をしてさらに20分煮ます。牛乳を入れて滑らかになるまでミキサーにかけたら完成です。

5 鶏がら大根スープ

すりおろした大根と鶏ガラのスープの味をよく感じられる一品です。ショウガも加わることで体の芯からポカポカと温まります。一見合わなさそうに見える組合せですが、オムライスとの相性もよくおすすめです。

鍋にショウガの薄切りと鶏ガラスープを温めたら、すりおろした大根を入れて10分ほど火にかけ、塩と醤油で味を整えます。ショウガは取り除き、白髪ネギとごまをトッピングして、お好みでラー油をかけたら完成です。

【サラダ】の付け合わせ

オムライスの日に気になるのが野菜不足。次に、おすすめのサラダの付け合わせを見ていきましょう。

1 生ハムとカブのサラダ

生ハム入りのサラダは食べ応えも加わり、食べ盛りのお子さんや、男性がいるご家庭にもおすすめの付け合わせです。

カブに塩をふって、しんなりしたら水気をしっかりきります。ドレッシングの材料を入れたボウルに玉ネギ、レモンを入れてつけ込み、重しをのせて15分つけます。器にサニーレタスをひいて、生ハムを添えたら完成です。

2 タコとトマトのイタリアンサラダ

トマトのおいしい季節には、タコとオリーブオイルを使ってマリネにした、こちらのお料理はいかがでしょうか?おつまみとしてもいただけますよ!洋風の味付けはオムライスと、とてもよく合います。

タコは薄切りにしておき、トマトは1cm角に。キュウリは細切りにしておきます。玉ねぎはみじん切りにして、水にさらしてしっかりと水気を切ります。ボウルに調味料を混ぜ合わせたら、その他の材料を加えてなじませます。仕上げにブラックペッパーをかけたら完成です。

3 ヨーグルトと大豆と赤カブのサラダ

ヨーグルトのホエーのおかげで大豆がとても柔らかくなり、水分量が減ったヨーグルトはクリームチーズのような濃厚な味わいになりますよ!オムライスの付け合わせとしても申し分のない一品です。

ボウルに炒り大豆とヨーグルトを入れて混ぜ合わせ、8時間以上置いて戻します。赤カブとキュウリは角切りにして、塩をまぶしたら10分ほど置いてしんなりさせます。水で洗い、絞って水気を切ります。炒り大豆を戻したボウルに、野菜を入れて調味料と混ぜ合わせたら完成です。

4 和風マカロニサラダ

ちょっと珍しい和風の味付けのマカロニサラダ。和風の味付けですが、オムライスとの相性もとてもよく、たくさん食べられると思いますよ。

ブロッコリーは食べやすい大きさに分けておきます。調味料は混ぜ合わせておき、マカロニをたっぷりの熱湯と塩で茹でます。マカロニをざるにあげる30くらい前にブロッコリーを加え、しっかり水気を切ります。調味料と混ぜ合わせたら完成です。

5 クスクスサラダ

クスクスを使ったサラダは馴染みのないサラダかもしれませんが、オムライスにとてもよく合うので一度挑戦してみてください。チリパウダーを入れるため、少しピリ辛なサラダです。

鍋に水を入れてクスクスを入れて混ぜ、鍋の蓋をしておきます。野菜類は適当な大きなに切り分けて置いてください。ドレッシングの材料を混ぜ合わせて、クスクスの鍋の中に入れます。混ざったら野菜類を加えて、飾り用のバジルを散らして完成です。

【お肉】の付け合わせ

次は、オムライスを主食に、がっつりご飯を食べたい!という方におすすめのお肉の付け合わせです。

1 チキンソテー

塩レモンを使用したチキンソテーなら、さっぱりとした味に仕上がります。材料もシンプルなので作りやすいですよ!オムライスと食べるとついつい食べ過ぎてしまうかも?

鶏もも肉は身の厚い部分をフォークで刺して、半分に切って塩コショウを振っておきます。フライパンにオリーブオイルを熱して、鳥もも肉の皮がわを下にして並べて、両面焼き色がつくまで焼きます。バターと塩レモンを加えて絡めたら完成です。

2 豚肉のペッパーネギ巻き

白ネギを豚肉で巻いて黒コショウでいただきます。濃いめの味付けとオムライスがよく合います。白ネギ以外のものを巻いてみてもおいしいですよ!

白ネギを適当な長さに切ります。豚肉を広げて小麦粉を薄く振り、白ネギをのせて塩、粗びき黒コショウをして豚肉で巻きます。手で少しギュッとにぎるように押さえ、小麦粉を薄くまぶします。フライパンにサラダ油を入れて、巻き終わりを下にして並べて焼きます。サラダ菜を敷いたお皿に盛り付けたら完成です。

3 牛肉のマヨ炒め

牛肉をたっぷりの豆もやしとともに炒めた一品です。マヨネーズとよく合い、オムライスとの相性も抜群!ついついお箸が進んでしまうオススメのお料理です。

牛もも肉を切り、しょうゆと塩コショウ、小麦粉をまぶしておきます。野菜類を適当な大きさに切り分けておきます。ブロッコリーは茹でておきます。フライパンにサラダ油を熱して牛肉と野菜類を炒めます。調味料を加えて、器にレタスを盛った上にのせたら完成です。

4 タラの芽とソーセージの粒マスタード炒め

季節ものであるタラの芽は少し苦味がありますが、それがくせになるという方もいるのでは?マスタードの少しピリッとした辛さがもアクセントになっています。

タラの芽は汚れを取り除き、サッと水気を拭き取ります。ソーセージは斜め薄切りにしておきます。フライパンにサラダ油を熱して、タラの芽とソーセージを炒め合わせます。粒マスタードと酒を加えて、水分が飛んだら塩コショウで味を整えて完成です。

5 生ハムのカルパッチョ

バルサミコ酢が効いた生ハムのカルパッチョは、オムライスの卵とよく合いますよ!バルサミコ酢を加熱することがポイントとなってきます。

トマトはへたをくり抜いて輪切りにしておきます。バルサミコ酢はトロみがつくまで、電子レンジで温めます。器にトマトを敷き、生ハムをのせてバジルを散りばめて、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩コショウを振りかけたら完成です。

お魚の付け合わせ

次はお魚です。お肉はちょっと重たいけれど、メインおかずは欲しいという方はぜひお魚を付け合わせにしてみてはいかがでしょうか。

1 サーモンとタルタルソースの生春巻き

マヨネーズと玉ねぎを混ぜ合わせた簡単タルタルソースは、サーモンと絡み合いよくマッチします。お手軽に食べられるので、オムライスともよく合います。

玉ねぎをみじん切りにして、マヨネーズと塩コショウで味付けをします。サーモンとキャベツを切っておきます。サッと濡らした生春巻きの皮の上にサーモンとタルタルソース、キャベツをのせて巻きます。半分に切ったら完成です。

2 お魚のはさみフライ

お魚のフライにインゲンとチーズが挟んである少し変わったはさみフライです。切った断面は、インゲンの緑色がでてきて鮮やかですよ。オムライスともとてもよく合います。

インゲンは茹でて切っておき、スライスチーズも細長く切っておきます。魚を塩コショウして、スライスチーズとインゲンを挟みます。小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて油で揚げます。お好みでパセリやレモンを添えたら、完成です。

3 鰆のカルパッチョ

鰆をさっぱりとしたカルパッチョで仕上げています。見た目も華やかなので、おもてなし料理にも使そうですよね!オムライスとの相性もとてもよいですよ。

鰆をさばいて、調味料を混ぜ合わせておきます。酢をまんべんなく振って冷蔵庫で30分冷やします。野菜を切り、調味料で和えます。器に盛り付けて、コリアンダーとニンニクをのせたら完成です。

4 ゆず香るメカジキの竜田揚げ

メカジキを柚子たっぷりのタレに漬け込みます。柚子の香りが食欲をそそり、オムライスもパクパク食べれてしまいますよ!漬け込むだけなので簡単調理です。

メカジキを一口大に切ります。ジッパー付きのビニール袋にメカジキと調味料を混ぜ合わせたものを入れて、半日ほど冷蔵庫で漬け込みます。取り出して、キッチンペーパーで拭いたら片栗粉をつけて、油で揚げたら完成です。

5 まぐろステーキバジル風味

お刺身用のマグロを使いますので、表面をサッと焼くだけでできあがります。にんにくの香りが食欲をそそり、オムライスともよく合うと思いますよ。

マグロに乾燥バジルを両面振っておく。フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒めたらマグロを入れて両面をサッと焼きます。ニンニクは焼き色がついたら取り出しておいてください。食べやすい大きさにマグロを切って、クレソンとトマトを添えたら完成です。
▼パスタの付け合わせについてはこちら!

ベストマッチな付け合わせを探そう!

オムライスにおすすめの付け合わせを20選紹介いたしました。皆さんのお気に入りになる一品はみつかりましたでしょうか?たくさんあるので迷ってしまうかもしれませんが、好きな組み合わせを覚えておくと、お料理をするのが楽しくなると思いますよ!

よかったら、今回の内容を参考にしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ アレンジレシピ まとめ

忙しいときや、疲れて家に帰ってきたとき、簡単においしいお料理を作れたらいいですよね。そんな時に便利なアイテムが、MCフードスペシャリティーズの「本格派たまごスープ」。今回はそんな卵スープを使ったアイデアレシピ…

豚肉 オクラ レシピ

ヘルシーでさっぱり食べられる豚肉料理「みょうがとオクラの豚肉巻き」をご紹介します。肉巻きの具材が、オクラとみょうが、大葉ととてもヘルシーなので、お肉を食べていても罪悪感なし!レンジのみで簡単にできるのでとって…

たまご まとめ

目玉焼きがパサパサにならず、トロトロの半熟に仕上がるコツをご存じですか?フライパンやレンジを使った上手な作り方のコツ、さらにバターを用いる方法など、誰でも簡単に半熟の目玉焼きを作れるコツをご紹介します。

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

レシピ 豚肉 キムチ まとめ

市販のキムチと豚肉を炒めるだけで簡単に作れる「豚キムチ」。今回は、そんな豚キムチをワンランクアップさせる人気のレシピをご紹介します!定番の炒め物から、丼、チャーハンまで、バリエーション豊かに豚キムチを楽しみま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

レシピ 和食 ココナッツオイル アレンジレシピ まとめ

ダイエットやコレストロール値の減少などで注目を浴びているココナッツオイル。食事に取り入れるのが一番効果的に摂取できる方法ではありますが、どのように取り入れたら良いのか少し悩んでしまいますよね。今回は和食に使用…

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作…

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

トマト おつまみ チーズ レシピ

「暑いからさっぱりとしたおつまみが食べたい」そんなときは冷やしトマト!でも、誰かにお出しするときは、手軽すぎてちょっと抵抗がありますね。今回は、自家製ソースでひと手間かけることで見栄えもUPする「カプレーゼ仕…

きゅうり ナス にんにく おつまみ

蒸し暑い日が続くと、体もバテ気味になってしまいますね。そんなときには、体のほてりを取り除いてくれるなすときゅうりを活用したスタミナレシピ!きゅうりといえば冷やして食べるイメージですが、温かいおいしさをお楽しみ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...