ローディング中

Loading...

レシピを見ていると薄口醤油がよく出てきますが、自宅になくても他の調味料で代用できるんです!「うちには薄口醤油がないから作れないな」なんて諦めていた方、これで安心!今回は薄口醤油がない時の代用についてお伝えします!

薄口醤油を濃口醤油で代用したら?

日本の代表的な調味料である「醤油」。多くの方が自宅で常備していると思います。

そんな醤油ですが、実はさまざまな種類があるのをご存じですか?具体的には、「濃口醤油」「薄口醤油」「たまり醤油」「さいしこみ醤油」「しろ醤油」と大きく5種類の醤油があるんです。

中でも多くの人が醤油と聞いてイメージするのは、色が濃い「濃口醤油」です。一方、色が薄い「薄口醤油」は、関西地方を中心に広く使われていますが、まだまだ全国的に見ると自宅に常備していないお宅も少なくないはず。

しかし、人気のレシピサイトなどで「薄口醤油」を使った料理が数多く見られます。もし薄口醤油が材料に入っていた時、みなさんはどのようにしていらっしゃいますか?

日常的に馴染みのない薄口醤油を買うのはもったいないし、濃口醤油やその他の調味料で代用できたらいいですよね。今回は、そもそも薄口醤油とはどのような醤油なのかということから、薄口醤油がない時の代用品や方法をご紹介します。

薄口はうす味じゃない

薄口醤油とは

薄口醤油は、濃口醤油よりも色が薄いため、味も薄いと勘違いしやすいですが、実は少し違います。関西で生まれた薄口醤油は、発酵と熟成をゆるやかにさせるため、食塩を濃口より約一割多く使用して仕込みます。塩分は高いのです。

そして料理の際、素材の持ち味をいかすため、色や香り(うまみ成分)を押さえて作られているのです。関西風の優しいお出汁がきいており、あっさりした料理にはぴったりです。

代表的な料理としては、炊き合わせ・茶碗蒸し・お吸い物など、関西発祥の料理に多く使われています。

薄口醤油の塩分濃度

薄口醤油は、仕込みの段階で濃口醤油より食塩を約一割多く使用したとお伝えしました。出来上がりの薄口醤油の塩分濃度は、約18%程度になります。それに対して、濃口醤油の塩分濃度は約16%です。

「薄口」と書くと、「濃口」よりも“味が薄い、塩分が薄い”という誤解を与えかねないため、パッケージでは「淡口」や「うすくち」と書かれているものも多いのです。

濃口醤油とは

濃口醤油はもっとも一般的な醤油で、国内生産量のおよそ8割を占めています。塩味のほかに、うま味、まろやかな甘味、さわやかな酸味、味をひきしめる苦味をあわせ持っています。

濃口醤油を使う代表的な料理は、肉じゃが・そばつゆ・すき焼きなどです。なおレシピで「醤油 大さじ2」という記載があれば、一般的にこの濃口醤油を指しています。
▼白醤油について、もっと詳しく知りたい人はこちら!

薄口醤油は濃口醤油で代用できる!

結論から言うと、薄口醤油は、濃口醤油で代用できます!

しかし、すべて濃口醤油で代用すると色が濃すぎますよね。茶碗蒸しが茶色くなっては見栄えがよくありません。この代用方法では、濃口醤油は半分使い、残りは塩で塩分を補います。薄口と濃口の塩分の差は2%ほどのため、ここでは同じと考えます。

さて、まず基礎知識として、醤油小さじ1杯、大さじ1杯の中には何グラムの塩分が入っているでしょうか?正解は、

醤油小さじ1=1グラムの塩分
醤油大さじ1=3グラムの塩分


です。それでは、これを踏まえて下記の代用を考えてみます。

薄口大さじ1杯分を代用

薄口大さじ1杯=濃口大さじ1/2杯+食塩1.5グラム(小さじ1/4)です!

ちなみに食塩1.5グラム(小さじ1/4)のはかり方は、小さじ1をすりきり1杯すくったら、手の上にのせます。そこから半分切って落とし、再度半分切って落とせば1/4の出来上がり。はかりを使うのが面倒という方は、ぜひお試しください。

薄口小さじ1杯分を代用

薄口小さじ1杯=濃口小さじ1/2杯+食塩0.5グラム(少々)です!

ちなみに食塩0.5グラム(少々)のはかり方は、親指と人差し指の2本の指先でつまんだ量がおおよそ0.5グラムになるといわれています。つまみ方や指の太さによっても違ってきますが、一度ご自身のひとつまみをはかっておくと便利です。

白だしで代用できない?

だいたいの味にまとめるならOK

白だしは、基本的に「醤油」「だし汁」「みりん」「砂糖」「塩」などで作られています。そのためレシピに醤油以外の調味料の記載がない場合、出来上がりの味わいは醤油単体を使った時とはどうしても異なります。レシピ通りの味を作るのは難しいと思っておいた方が良いでしょう。

とはいえ、家庭料理ならばレシピ通りに作る必要もありませんよね。だいたいの味にまとめるのであれば、白だしも代用できそうです!

白だしで代用するときの注意

白だしといっても、商品によって味わいも塩分濃度も違います。代用する際は、レシピ通りの薄口醤油の分量を一度に入れるのはやめましょう。味見をしながら、少しずつ加えていったほうが失敗は少ないですよ。
▼醤油の賞味期限、気になりませんか?

醤油の違いを理解して料理上手を目指そう!

今回は、薄口醤油の代用について取り上げましたが、冒頭にも触れたように醤油には5種類あります。

●濃口醤油
塩分濃度16%、色が濃く香りや味わいも深い。全国的に使われる一般的な醤油。
●薄口醤油
塩分濃度18%、色が薄く香りや味わいは押さえられている。関西中心に広く使われている醤油。
●たまり醤油
塩分濃度16%、色がとても濃く独特な香りと濃厚なうま味がある。中部地方で作られており刺身・魚の照り焼き・煎餅などにも使われる、別名「刺身たまり」
●さいしこみ醤油
塩分濃度15%、色・味・香りともに濃厚。山口県を中心に山陰から九州地方にかけて作られる刺身・寿司など主に卓上で使われる、別名「甘露醤油」
●しろ醤油
塩分濃度18%、薄口よりもさらに淡い琥珀色で味は淡泊だが甘みが強く独特の香りがある。お吸い物や茶わん蒸し、漬物などに使われる。

日本で昔から重宝されてきた醤油は、今でも食卓に欠かせませんが、空気に触れたり温度が高かったりすると、酸化して色が黒ずみ風味や味も劣化してしまう調味料でもあります。

レシピ通り薄口醤油を使えば一番本来の味に近い料理になりますが、自宅にない場合やあまり使わない場合は、今回の代用方法にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

「薄力粉がない!」料理をはじめた後、台所でそのようなことはありませんか?そんな時に、薄力粉の代用として活躍してくれる身近なものをご紹介します。台所から離れない状況でも、代用品を知ればわざわざ買いに行く必要はあ…

天ぷら レシピ

奥の深い天ぷらの作り方。実は、小麦粉だけでもさくっとカリカリになることをご存じですか?卵なしでも作れる?ここでは、さくっとカリカリの天ぷらを小麦粉で作るコツと、小麦粉を使った天ぷらのレシピを詳しくご紹介します。

レシピ ハンバーグ

揚げ物やハンバーグの材料のパン粉ですが、ない場合はどうします?パン粉は他の食材で代用が可能。なくてもハンバーグやコロッケを作ることができますよ。キッチンによくあるものを、パン粉の代わりに使ってみませんか?代用…

きんぴらごぼうを作るとき味付けに迷うことはありませんか?黄金比さえ覚えておけば、レシピを確認せず気軽に作れるようになります。めんつゆや白だし、はちみつを使用したさまざまな味付け方法を知って、甘い味や辛い味など…

卵を混ぜたりホイップクリームを作ったりする泡立て器。もしなかったら何で代用しますか?あれば便利な泡立て泡立て器ですが、身近なもので代用できれば助かります。わざわざ買わなくても、キッチンにあるものが泡立て器の代…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

知らず知らずに摂取していた食べ物が自分を傷つけてしまっていたらと思うと…ぞっとしますね。。そうならないためにも、知っておきましょう!今回は、「老化を促進させる」コワい食べ物をまとめました。

ケーキ まとめ

安全な食を追求することで安心安全な未来を切り開きましょう☆ ということで無添加が売りの超優良食品をまとめました!

コロッケ メンチカツ 唐揚げ そうめん まとめ

そうめんとひやむぎ、唐揚げと竜田揚げのように、見た目はほぼ一緒なのになぜか呼び方が違う食べ物ってありますよね。作り方の過程が違うのか、使ってる材料が違うのか、いくら想像しても明確な答えは出てきません&hell…

京都 山口 まとめ

食欲の秋も終わり、そろそろ本格的な寒さを感じる冬になってきました。「冬と言えば鍋」ということで、今回は自宅でも食べれちゃう名店の味”お取り寄せ鍋5選”をご紹介します。

まとめ

母の日が終わるとあっという間に父の日が来ます。なんとなく父の日の方がメジャーじゃない感じがしますよね。それじゃあお父さん可哀相ですよ!今年は感謝の気持ちを盛大に伝えてみませんか?おすすめ「おつまみ」プレゼント…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

じゃがいも おつまみ

薄くスライスしたじゃがいもが層になっているポテトスタックは、まるでミルフィーユ!外側はパリッと香ばしく、層になったじゃがいもが新食感です。今が旬の新じゃがを使えば、皮ごと食べることができますよ!

銀座 お菓子

「白い恋人」で有名な石屋製菓の直営店『ISHIYA GINZA』がギンザシックス内にオープン。北海道の素材を使い、その良さを活かした同店限定の5種の新商品も登場。銀座にいながらも一歩足を踏み入れると北海道を感…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...